ツインテーラー(自家用) アリスソフト

ツインテーラー(自家用)

美少女ゲーム、コンシューマ(PSPメイン)、同人ゲーム、他日常のことを綴るブログです (※リンク先に18歳未満禁止のページもありますので、ご注意ください)

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Author:おたふく3号店
ツインテール好きのおたふく3号店です。よろしく!HNの元ネタは「センチメンタルグラフティ」夏穂の実家のお好み焼き屋から。

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アリスソフトさん「イブニクル」体験版プレイ感想(タブレットPCでの使用感もあり)

2015/03/08 18:03

アリスソフトさんから4月24日発売予定の「イブニクル」体験版(容量:約660MB zipファイル)をプレイしてみました。
Evenicle(イブニクル)

発表時からのジャンル、フィールド探索型RPGから注目していました。
紙芝居はもう飽(ry
時間はないけれど、やっぱこういうゲームがやりたいですねw


序盤の一章まるごと遊べます。 クリア後、その後の展開のちょっとしたダイジェストも。
収録部分で仲間になるのはリッシュ、ラミアス、零騎士のアシュバルとバーロ(イベントによる一時参加)です。

セーブデータの引き継ぎはできないので、本体験版でLVがっつり上げて本編に備えてもあまり意味がないのでがっくりですw



■システム
・3D設定で低画質、標準画質、高画質に変更でき、低スペックPCでも設定次第では軽くできる。
個別に詳細設定もできます。


フィールド、ステータス、バトルなど視覚的にわかりやすく、ランスクエストをより改善したという印象。

フィールド画面


ステータス画面


【フィールド・ステータス画面】
・スキルはポイントを割り振るタイプ。

・レベルアップは各町のレベル屋で(アイテムで呼び出しもあり)。やっぱランスの世界踏襲してるだけにレベル神が良いねw

・エンカウントはフィールドメニュー上のゲージが溜まって、CAUTIONと表示されると高確率でエンカウント。
森の奥などにある黒いもやに触れると強敵とのバトル。赤いトゲトゲは経験値1.5倍のバトル。

・フィールドメニューは四つまでショートカット表示が可能。 ※画像二枚目の右下辺り
よく使うもの(セーブ、ロードなど)はショートカット置いておくと便利。


【バトル】
・バトルは使いたいスキル(スキルを選ばなければ通常攻撃)と攻撃したい相手(敵が単体の場合は自動で決まります)を選ぶだけ。 敵味方含めた行動順も一目でわかる。オート戦闘もあり。


・スキルはBPを消費して使用。BPは行動順が来るたびに1つ増えて最大5までストック可。

・特定のスキルでのキャラのカットインあり。

バトルは軽快でテンポよく進むのでさほどレベル上げも苦労しないですね。


残念な点はパッド対応ではないことくらいでしょうか。これさえあればフィールド移動が楽々なのに。
これは公式のブログで書かれています。



■シナリオ
主人公のアスタは
お世話になった双子の姉妹とエッチしたい→この世界では多重婚は無理→多重婚のできる騎士になる!
エロ一直線ですねw アスタのキャラさえ許容できれば他は気にならなかったです。

どらぺこに近い感じですね。

お気に入りはリッシュ(中の人補正も大きいw)とグリグラ。体験版ではグリグラ出てきませんがorz



■その他
どらぺこプレイしているとニヤリとできるキャラもちらほら。

リッシュは生えてな(ry
↑体験版最後辺りのイベントにてw

・女の子モンスターの捕獲
エデンコーから西に向かった名も無きほこらで
ラミアスのスキル捕獲(戦闘中一回のみ)入手。

女の子モンスターの体力を20%以下にした時に捕獲できることも。
CGが表示されると同時にアイテムとして入手できる。売ったり装備もできますw やもりんは素早さ+3、HP+50でした。

・タブレットPC(ASUS T100TA-DK32G)でプレイしてみて
タッチのしやすさ、AVGパートテキストのスキップ速度は快適
マップ移動は低画質、標準でもサクサク。
バトルは低画質でも少々重く感じる。

プレイできないこともないですが、スペック次第ではバトルだけがストレスになりそう。
先にメインPCでプレイしてみて、バトルがとても快適だったのでなおさらですね。



■総評
発表当初より買うつもりでいましたが
システム回り、バトルなどランスクエストより快適になっていたので、買うことは確定になりましたw
イベントが続けて起こるので途中でダレることもなさそうだし、バトルの快適さのお陰でレベル上げが比較的楽なこともあって、サクサク進められそうな感じです。

個別ルートはあるのか(これは確かアリスのどこかでないことが書かれていたような)、やりこみ要素はあるのかが製品版で気がかりな点ですね。 高難易度のダンジョンの一つは欲しいところ。
あとはパッド対応さえしてくれればより快適にプレイできたのにorz(あえてもう一度書いてますw)


オフィシャルの特典(イブニクルの主人公がランスだったら)が面白そうなので、オフィシャルで一本とリッシュかグリグラ特典で更に買うかもですw
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[ 2015/03/08 18:03 ] アリスソフトTB:0CM:0

アリスソフトさん「ランス9 ヘルマン革命」体験版プレイ感想

2014/04/17 19:43

アリスソフトさんから4月25日発売の「ランス9 ヘルマン革命」体験版(容量:431MB)※ZIPファイル
ランス9 ヘルマン革命


ゲーム序盤の一章をプレイ可能。
イベントによっては見れない(あらすじで語られるのみ)ものもあり。

二回の戦闘と自由戦闘(防戦)。戦闘周りは一通りプレイ可能。
エロはルシアン、かなみ、他モブキャラが見れます。


■システム
イベントはある程度好きな順番で見れます。
順番によっては時系列めちゃくちゃなのは仕様w


戦闘はぶっちゃけ面倒なステータスが増え、だるい演出でストレスになることが追加されたにょ系RPG(かえるにょ・ぱにょ~ん、かえるにょ国にょアリス、ままにょにょ、わいどにょ)ですね。
ジャンルをコンシューマで例えるならファイアーエムブレム。どちらも判らない方、すいませんw

MAPへのキャラ配置のコスト制、装備品、確率のより再行動や範囲拡大などの発動、敵を撃破出来るかどうかの目安がある点はにょ系そのもの。



移動・攻撃範囲、撃破出来るかの判定はにょ系同様判りやすい。
ちなみに○:倒せる可能性がある △:倒せるかもしれない ×:倒せない です。


攻撃などのアクションも早送りをMAX(三段階まで)まで設定してもストレス溜まるくらい遅い。
必殺技は演出スキップは選べても、間違えてありで押してしまってはスキップ(早送り)出来ないし
Ctrlキーでも移動や攻撃がスキップ出来ないので戦闘自体がだるい。
その為、前述の二度目のと自由戦闘は敵が次々出現するため苦痛でした。

MAP自体が狭く、射程の長い敵キャラから弱い味方を守るには
職業:ガードの守護か挑発くらいしかない。

ドットキャラは良い出来なのに、必殺技の演出が無駄に長い3Dにする必要があるのか疑問。PS時代のゲームじゃあるまいしw

それならカットインを入れる程度で、サクサクプレイ出来る方が良いですね。

レベルアップはなく
戦闘に参加して行動することで溜まる熟練度を好きなステータスに割り振るタイプ。

ランスシリーズはレベル神がいいなぁw


■総評
このままのゲームシステムだと戦闘でストレスが溜まり、プレイが滞りそう。
移動・攻撃範囲など視覚的にも判りやすいというにょ系RPGの良い部分もあるけど、余計なステータスや不要な演出
攻撃・必殺技などがスキップ(早送り)出来ない(というかある程度までしか早くならない)と、戦闘システムの不満が目立ちました。
予約済みなのですが、戦姫やチルディのCGを見たくても、クリアまで行けるかわからんですw

ランスシリーズは1、2、6~8、鬼畜王をプレイしてますが
体験版とはいえ好きだったランスでこんな思いをしたのは初めてだよw
[ 2014/04/17 19:43 ] アリスソフトTB:0CM:0

パステルチャイム3!

2013/02/15 19:20

アリスソフトさんの「パステルチャイム3 バインドシーカー」届きました。
アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中!

DL版データ流出により本来の発売日から一週間の前倒し(2/15発売に変更されました)



買ったのは値段も安めだったしオフィシャルにしました。
特典はタペストリー、データCD公式通販限定レーベルver、追加特典のお風呂ポスター。
・・・と、更にハニワ開発室のバイトちゃん二人のクリアファイルまで!ありがとうございます!
青いのがタペ、白い筒はお風呂ポスターです。


パスちゃ1、2好きとして情報が出始めた頃から注目していましたが
当時から不安だった点はジャンルをダンジョン探索+RPGからシミュレーションRPGにしたこと。
体験版をプレイしてみたけど、やはり前作までのゲームシステムの方が好きですねw 

キャラのやり取り(特にマリが良かった)はわりと好き。
ゲームシステムではアニメの高速モードや、キャラにカーソル当てると移動可能な範囲が表示されたり、
味方の複数攻撃の範囲内に入っている味方にはダメージなしと、丁寧に作られている印象。
個人的にはもっとさっくりと進めたいのと、攻撃スキル使用時に範囲内にいる敵に自動でカーソル合わせてくれればなお良かった。
ここは体験版プレイしてみての感想なんで、本編では改善されてるかもしれませんね。


流出の件では会社の責任ではないのに
追加特典のお風呂ポスターを付けてくれたり、+コンテンツ配布をしてくれたりと頑張ってくれてますね。
こういう配慮をしてくれるメーカーさんは応援したくなります。


+コンテンツに関しては以下引用
-----ここから-----
パスチャ3発売後、タイトルの+(プラス)コンテンツの配布をする事にしました。
ミニイベントとゲーム要素を含んだ単体で遊べるもので、
なるべく早いうちに皆様の元にお届け出来ますよう、ただいま製作中です。



超近日中のマスターアップを目指して
 現在開発中進行です。
 配布方法、概要など、決定次第連絡していきますので、
 もう少々お待ちください。
-----ここまで-----
※上が13日、下が15日にオフィシャルブログで書かれている記事です
近いうちに公開されるそうでこちらも楽しみ。


修正ファイルなどは執筆時点(2/15の19時)ではありません。
[ 2013/02/15 19:20 ] アリスソフトTB:0CM:0

再びの冒険「ランス・クエスト マグナム」

2012/02/24 21:55

アリスソフトさんかの「ランス・クエスト マグナム」届きました。
『ランス・クエスト マグナム』を応援しています!

ショップ特典もなかったからポイント値引きで安く買えたヨドバシで注文w



ランス・クエスト自体パステルを倒してからプレイが止まったので久々w
無印からマグナムにしましたが特殊スキルを除いて初期状態(いわゆるスキル戻しを使った状態)にスキル戻ったのは面倒くさかったw 
まだ軽くしかプレイしていないけど、モルルン効果のLVダウン-5に緩和&吸収アイテムは変更可能(5つまで)、バトル時でもパーティー変更可能
戦闘やダンジョン内での喋り(吹き出し)のパターン&会話イベント数増加、アイテムソート機能、LVが上がりやすくなった
と良い感じではあります。


ランスいじり6回目でセーブデータ引継ぎ(これは9回目でも書かれています)やモルルンについて
7回目でマグナムとver1.6の違い、変更したシステム一覧について書かれています。
変更点がかなり多いから、まずはこちらを参考にされた方がいいかも。


マグナムにしようか迷っている方はまずはお試し感覚でver1.6(容量:591MB)からプレイするのも良いかもしれません。
1.6でも変更点は多いしなによりもタダだしねw



OHPブログでは書かれていないスキルなどについて書いておきます。

宝石は売店で50000GOLDで買える。
禁断才能はLV上限+10。才能限界関係無しです。




■初期状態所持スキルの変更点
・プリマ
メガデスと一緒:メガデスと共に戦闘参加で自身に毒付与

・メガデス
プリマと一緒:プリマと共に戦闘参加で自身に▲攻撃/魔法強化

・アールコート
狙われ属性

・ウィチタ
スケさん:前列中央のキャラに▲攻撃/魔法強化

・ノワール
ネバネバ効果:通常攻撃命中時、敵の回避0

・リズナ
フェロモン:パーティーの男性キャラ▲攻撃/魔法強化
ハニワ寄せ
その他、乱舞が薙刀専用技に

・カオル
カクさん:前列中央のキャラに▲防御/魔抵強化

・あてな2号
バカ:鉄砲の命中が10に
鉄砲は全く使い物にならなくなってしまったw


■個別取得可能スキル
・虎子
魔法が全て式神(どれも全体攻撃)に代わり陰陽仕様に。戦国ランスっぽい。
ちなみにハニーには効きませんでしたw
無印の頃よりもかなり強くなってます。

・かなみ
火丼の術(敵全体、限界500、攻撃倍率0.4倍、炎属性)
かわいそう特典(命中&回避+10)例の投票のやつですねw
なんだかんだで結構優遇されてますねw

・トマト
武器防具好き、特殊なもの好き、アイテム好き(それぞれが入手しやすくなる。複数実装は効果なし)追加で剣と短剣の知識削除。
無印ではファイターとしても使えたけど、よりアイテム要員になってしまったw


■新規取得可能スキル
・戦闘予測
攻撃前に命中、ぴより率を確認できる

・修行
自身の防御&魔抵80%ダウン、素早さ50%ダウンするけど経験値20%アップ

・後ろから声援
控えにこのスキル持ちがいればパーティーのダメージ1%アップ

・後ろから指導
控えにこのスキル持ちがいればパーティーの経験値1%アップ

・順番シャッフル(ヒーラーのみ)
行動順再計算



他、過去タイトルポスターを入手・展示出来たりと変更点はまだあるけど、今回はこの辺にて。





これは期待していいのかな?w
[ 2012/02/24 21:55 ] アリスソフトTB:0CM:0

「ランス・クエスト」プレイ中6。1周目クリア

2011/10/07 23:37

『ランス・クエスト』を応援しています!
「ランス・クエスト」先日ようやくクリアしました!

先月の22日から公開された「ティンクル☆くるせいだーすPSS WEBバトル体験版」のお陰で
その翌日から10日ほどずっとクルくるばかりやってたからクリアが遅くなったりもw



・No77 女王パステル・カラー 

回復ポイントが各所にあるので活用。

一度登った階層まで次回挑戦時には中抜き装置(☆イベント)でスキップ可能(一度に10Fまで)
10Fと20Fのボス戦はスキップできないけど、スキル回数を節約できる。


5F
中ボス:マチルダX2
いままでは普通だったのに、とうとうカオスの影響が出てしまった様子w
過去戦同様、暗殺も有効。

10F
ボス:モダン、皇帝アロエ×2
モダンの攻撃力は高め、ぴよりが効果的

15F
中ボス:クリスタルロボ(アマズサ搭乗)

20F
ボス:ビビッド、精霊攻撃、精霊魔法、精霊回復、精霊防御
各精霊は名前通りの性質。ビビッドへの攻撃は他の全精霊を倒さない限りノーダメージ。
精霊はランスアタックなど全体攻撃で一掃。厄介な回復の撃破優先。
ビビッドは1ターン目詠唱して、次のターンに即死攻撃してくる。
モダン同様ぴより狙いも効果的。

25F
中ボス とっこーちゃん×2、まじしゃん×2、バグ

30F
ボス(ラスト) フル・カラー
初回に状態異常&毒の全体攻撃をしてくる。自ターン時にHP800回復。
毒付与を付けたレンジャー(誰でもOKだけど私は鈴女でした)で対策。これで回復量は大分抑えられる。

雷、炎対策に雷・炎耐性を入れたメリムをパーティーに。
耐性をそれぞれ★★★まで上げて実装すれば100もダメージ受けない。
攻撃はメリムにしか集中しないし、他のメンバーは攻撃に専念できる。
回復はメリムの鏡だけで十分。

フル挑戦時のパーティー



クリア後に見えれる戦績

戦闘不能回数見事に被ってるし。モルルン後の低LV時のレベルアップ時にやられたんだと思うw
とっこーちゃんとまじしゃんは後で捕獲しに行きましたw



-その他-

クレインの取得情報
・ウルザが長期旅行中
パーティーをアイスフレームメンバー(ロッキー、バーナード、カロリア、マジック、カオル)のうちの3人をパーティーにしてクエストMAP切り替え時にイベントでウルザが仲間になる。
※プリマ、モロミ、セスナはVer1.15パッチ後ならOK。←自分はVer1.15パッチ入れてなくて左の面子で試して出ない出ないやってましたw


・1クエスト内で3回逃げるを成功させる
エミ・アルフォーヌが仲間に。

・ランス城でどれかイベント→ランス城清掃中のイベントを見る
これを何度か繰り返すと★ゴキブリ騒動が発生。
その後も上記清掃イベントを何度か見ると★続ゴキブリ騒動が発生。
クリア後に出現するビスケッタ参戦をクリアでビスケッタが仲間に。
※ついさっき仲間にしましたw



もう発売後1ヵ月以上経つので、まだ仲間にしていないキャラについても書いておきます。

カーマ・アトランジャ(宝箱から目録入手)何故か全然出ないorz 宝石はそれなりに出てるのにw
ビスケッタ(ビスケッタ参戦クリア)※要ver1.1アップデート
ノア・ハコブネ(メンバーを計5人戦闘不能にする)


今回のプレイで仲間になったキャラのステータス。
貯蓄ポイントを所持しているキャラは職業の後に書いてあります。


ウルザ・プラナアイス(ガンナー)スキル貯蓄PT:29
LV30/75、HP924、攻309、魔73、命198、衝0、必0、防84、魔抵84、回58、耐15、早33
所持スキル:射撃攻撃1(8)、叱咤激励(2)、軍師の知識★、実装スキル数★★
初期装備:ショートボウ⑤、冒険服
※初期装備はフロストバイてンで売っている装備の強化次第のようです

エミ・アルフォーヌ(ソーサラー)
LV1/25、HP100、攻55、魔80、命60、衝0、必0、防20、魔抵20、回0、耐0、早15
所持スキル:電撃(2)、電磁結界(2)、弱点サーチ(3)、狙われ属性、フェニックス※、魔法の才能、実装スキル数
初期:短剣⑤、冒険服
※戦闘終了時に戦闘不能になった場合、最大HPが10上昇(最大2000まで)

ビスケッタ・ベルンズ(スパルタ)スキル貯蓄PT:19
LV20/38、HP1008、攻364、魔31、命151、衝0、必50、防78、魔抵51、回58、耐10、早32
所持スキル:接近攻撃1(8)、迷宮掃除、実装スキル数★
初期装備:ナックル改②、メイド服



戦闘で捕獲できた女の子モンスターは扱える職業はシビリアンのみだけど
女魔物使い教本を装備させることで戦闘にも参加させることが出来ます。

それ以外にランス城では捕獲した女の子モンスターを色々な角度から鑑賞できるモードもありますw
戦闘時に見れるモーションを選択可能。

あともちろん真下からも見れますw チハやとっこーちゃんは穿いてないっ!w
色んなコマンド追加すれば一本の軽めのゲームとしていけるんじゃないかとw


プレイ感想は次回に。
この後に書こうとも思ったけど、一緒にすると長そうだからやめときますw

[ 2011/10/07 23:37 ] アリスソフトTB:0CM:2
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