ツインテーラー(自家用) 天弧

ツインテーラー(自家用)

美少女ゲーム、コンシューマ(PSPメイン)、同人ゲーム、他日常のことを綴るブログです (※リンク先に18歳未満禁止のページもありますので、ご注意ください)

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「英雄*戦姫GOLD」プレイ日記1マケドニア・モンゴル連合途中まで

2014/04/02 21:53

『英雄*戦姫』GOLDを応援しています!

プレイを始めてまず最初に難易度の設定(ノーマル、ハード、ベリーハード)ができます。
初回はまったりプレイしたいのでノーマルで進めてます。

よほど詰まることのない限り1周目は攻略サイトは見ません。
その為、憶測で書いている部分もありますのでご了承ください。


さらっと進軍順に書き連ね。


仙台(最初の自国領)
初期メンバー
主人公(名前設定可能)、伊達政宗、伊能忠敬

<イベント>
ミッション"挑戦!五十重塔"
3階ずつの3連戦を1つのミッションとして挑めます。10階毎にボス戦あり。
序盤は雑魚も弱いですが、34階から敵の体力(古代英雄同様に兵力ではなく体力が減っても攻撃力が下がらない)1万超え
も続々出るようになって歯応えありますw


■江戸か京都、どちらを先に攻めるか?
江戸から先に攻める。仲間:織田信長
割と序盤から選択(と言っていいものか)あるとは思いませんでしたw
先に仲間にしたい方から攻めてます。後々のルート(進軍順)に影響したりとか?

京都統一後
仲間:源義経、武蔵坊弁慶

耶馬台統一後(以降自国はジパングとなります)
仲間:ヒミコ、ヤマトタケル
タケルが序盤で仲間になる代わりに、孫六兼元が仲間になるにはまだまだ先になりそう。
前作ではここで大華帝国、モンゴル、ロシア辺りへの進軍しか出来ないので、ちょっと新鮮w


■いざUSAへ
サンフランシスコが自国領に
仲間:コロンブス、ペリー
他の北米地域の敵所属は無所属というかビリーが敵w
アンカレジまで進軍で仲間:ビリー・ザ・キッド


■インディアス
仲間:ジェロニモ
他のインディアス達が闇の玉で操られてしまい、敵対する。 


インディアス統一に続き、シカゴとニューヨーク(どちらも無所属)まで統一後
ロシア、ハワイ、ブリタニア(香港)、カリブ海賊(ヴィンランド海賊団)、EU、アステカから進軍先を選べます。
行きたいところへのミッションを選ぶと大抵は敵対状態になりますw
ハワイを自国領にするは行くための二度目のミッション"南の島の英雄"で、航海スキル持ちキャラが4人必要なので
すぐには選べません。


■ヴィンランド
統一後、仲間:ドレイク、ウィリアム・キッド、ティーチ、アルビダ


■アステカ
戦いにならずにモンテズマが仲間に


■ワイナカパック(インカ)と敵対
インディアスの時と同じく闇の玉の影響。
インカ統一後、仲間:ワイナカパック
この辺りでマケドニアとモンゴルが連合してます。


■EU
クックが闇の玉で(ry 
途中でセブとポートモレスビー(セブと比べて若干敵兵力が少なく、地形のマイナス効果のマスが多い)どちらかから進軍する選択が。
EU統一後、仲間:マゼラン、クック

<イベント>
ミッションの"サイゴンのテンプル騎士団の拠点を攻める"
をクリア後オーストラリアに進軍可能に。


■オーストラリア
ダーウィンで仲間:ジャンヌ・ダルク

シドニー
仲間:石川五右衛門

オーストラリア領が残すはメルボルン
仲間に五右衛門+バース自国領が出現条件かも?
ミッション"星を追う者"で対ガリレオ戦
撃破後ガリレオが仲間に

メルボルン
戦闘なしでヴラド・ツェペシュが仲間に


■ハワイ
ハワイが自国領に
カメハメハの武器を作るため南のタヒチ、アオテアロアへ
アオテアロアでのミッションをクリアするとカメハメハが仲間に

<イベント>
ターン初め自動イベントでファウストが仲間に
条件は宝具の全購入(これは条件ではない可能性も)、一定数の宝具の合成?


■マケドニア・モンゴル連合
現在、ここを進軍している最中です。


---------------
プレイしてみて(※難易度ノーマル、プレイ途中ではありますが)


-前作同様-
・どの勢力もミッション(結果的には宣戦布告することになるw)を起こさない限り敵対することはないので
余裕を持ってターン経過させ、資金を貯めて兵力や装備を増強できる。
ただ、数ターン行動ポイント使わずにターン終了すると山賊との戦闘があります。

・敵対勢力は毎ターン攻め込んでくることはない。(まだクリアしてないので勢力によりけりかも)
複数回攻め込んで来ることはプレイした限りではマケドニア・モンゴル連合くらい。

・会話イベントでは立ち絵は一枚絵のみで、会話ウインドウ横の表情アイコン(顔アイコン)が変わるのみ。


-前作と比較して-
・戦闘のBGMはアレンジバージョン

・ライター変わっているけど、前作と比べてキャラが変わったと思えたのは現時点ではタケルのみ。新規追加キャラ除けばあまり違和感ないですねw

食べ物ネタもちょっと多いかも。エロシーンについてはあんな言い回しはないけれど、さほど変わらない印象w

・システム周りはお気に入りキャラのチェックが追加されたり、ステータスなども見やすくなった。

・技は既存のものから変更されていることが多い。あと強制移動系(奥に吹き飛ばしたり手前に寄せたり)が増えている。

・前作のような統一後、特定のアイテムを入手できる代わりに敵の兵力がアップする、ということがない。


抜けや、忘れてる部分もあるかもしれませんが、今回はこんなところで。



現在ターンは171ターン目。経過ターンはさほど参考にならないですがw
オーストラリア統一後、兵力増強のためターン回してます。前作同様クリアにターン制限はなさそう。

前作で唯一仲間にしてなかったファウスト。


メインで使ってるキャラは前作とあまり変わってませんw
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[ 2014/04/02 21:53 ] 天弧TB:0CM:0

天弧さん「英雄*戦姫2(仮)」発表キター

2012/06/15 23:59

天弧さん『英雄*戦姫2(仮)』開発進行中!
『英雄*戦姫』応援しています!
先にツイッターでも書いたけど、特にお気に入りの一本なので記事でも改めて。


-----OHPより引用-----
【Q】えっ嘘、2ってことは続編ですか?
【A】『英雄*戦姫』クリア後のお話ではなく、同じ世界観での新しいお話になります。2は開発中の仮タイトルです。
  
【Q】僕のナポレオンちゃんは? カーメンちゃんは!? まさかキャラクター全員入れかえるの!?
【A】基本的に、前作のキャラはほぼ全員登場します。ご安心下さい。
  

【Q】じゃあ忠敬きゅんは?
【A】大丈夫であります。みんな大丈夫だと思っていただいて大丈夫であります。なぜ忠敬。
  

【Q】新しいキャr 【A】ひとまず初期ラフですがこちらに↓↓↓※流石に画像は持ってこなかったですw OHPで確認してください。
 
【A】こちらは初期段階のラフデザインなので、本編には反映されない可能性が高いです。
【Q】クーフーリンの初期デザインのように?
【A】そうクーフーリンの初期デザインのように。
  
【Q】新キャラってふたりだけ?
【A】まさかまさか。
  
【Q】前作との大きな違いは?
【A】現段階ではあまり詳しい情報は出せないのですが、次回はマルチシナリオになる予定です。◯◯ルート、みたいな。
  
【Q】聞きたいことが多すぎて夏。
【A】てんこちゃんなら……てんこちゃんならきっと! でも多分、答えられない質問はスルーorもぐもぐしそう。
  
【Q】他に何か言えることは?
【A】C82夏コミ企業ブース参加しますよやったー!
【A】270ページ超え(予定)モザイク無し(修正線は入ります)の『英雄*戦姫 ビジュアルファンブック』とか
【A】先程会話にあがったクーフーリンの初期ラフ等も収録した『英雄*戦姫 原画集』(モザイク無し修正線仕様)とか
【A】大槍先生の描き下ろしのアレとかコレとか、詳しくはこのあと公開する夏コミお知らせブログをご覧ください!
  ※追記: 夏コミ速報ブログを公開しました → http://goo.gl/IKjV4

そんなわけで、ファンディスクをお待ちいただいていた皆様へ。
すぐに続きをご提供できずに申し訳ございません。
しばらくお待たせする分、前作以上にご満足いただけるものをご提供できるよう、開発を進めております。
続報はしばらく先になってしまうかと思いますが、水面下でPCゲーム以外の展開も進めておりますので
気長にお待ちいただけますと幸いです。

-----ここまで-----



キャラによってはCG(エロ以外でもw)がないから、FDが先になるのかと思ってましたが、これは嬉しい知らせになりました。
既存キャラもあらかた出るみたいだし、ルート分岐もあるし、新キャラも来るわでこれは期待せざるを得ないタイトルになりそうw

個人的にCG欲しいキャラは
三蔵、ユーヴェイン、ケイ、パーシヴァル、ボールスとかボールスとかボールスとかw、ベディ、ウィリアム(ポロリだけじゃいかんよw)、ビリー、マゼラン、ガウェイン、ガラハド、アキレス、クーフーリン、太公望、ジークフリート、孫子 ※ゲストキャラは色々あるから除きましたw
本番じゃなくてポロリとかちょいエロも多かったしw


戦闘システムはパッチでも改善されてそれほど不満はなくなったけど
英雄技使用時にカットイン、もうちょっと技を個性的に、後ろの兵士達は兵力数に応じて減らしたり、とかして欲しかったですね。
まぁ、ここは1でのやって欲しかった点なので何らかの改善はされてると思いたいw
シナリオは続投なら、食べ物ネタはともかくエロ描画少しはバリエーション持たせてくださいw
あか○きでもエロシーンは全てスキップしてたしw

期待できるタイトルが一本増えて嬉しい限り。購入確定ですぞw


やばい、夏コミグッズ欲しいの多くて困るw
ロリガウェインとかクリティカルすぎたwwww

スペシャルチケットの再々抽選発表もしています。
再発表でも当選して期限内に送付した方はあまり居なかった模様。
ううう、今回も外したぁ~orz
全て決まるまで続きそう(嬉しい配慮なのですが)なのでまだまだチャンスはあるはずw 
ひそかに大槍さん賞のAかB狙ってますw狙いようもないんだけどw
[ 2012/06/15 23:59 ] 天弧TB:0CM:0

英雄戦姫OST

2012/05/25 23:56

『英雄*戦姫』応援しています!
本日発売!英雄戦姫のオリジナルサウンドトラック届きました。
最近はしっかりと発売日に届いてるな~w


ジャケット&表表紙(画像では隠れて見えないw同じイラストです)のシックなベートーヴェンが良い感じ。作中ではだらけたイメージばかりがw

OSTは出来ればゲーム同梱や予約特典で付けてくれれば最高なんですが
好きなゲームでお気に入り曲が数曲あれば買っているのは昔から変わらずですw
お気に入りの曲はアジアの戦闘曲『桜花乱舞 ~ Oriental Wind ~』とボス戦の曲『竜騰虎闘 ~ Rival Fight ~』
まだDISC1しかタグ入力してないのでDISC2は聴いてなかったり。

ゲームの方は2周目ハードモード。一度クリアしているからゆっくり(というより鈍行w)プレイしてます。歯ごたえあってこれくらいが個人的には丁度良いです。
1周目ではあまり使わなかったキャラもメインで使ってなんだか新鮮w

ゲストキャラのうち一人がどうも仲間にならないから攻略見て納得。
主人公の兵力4000以上にしたことないから仲間になるはずもないw
[ 2012/05/25 23:56 ] 天弧TB:0CM:0

「英雄戦姫」1周目クリア!

2012/04/16 23:42

『英雄*戦姫』応援しています!

ようやくクリアできました!
前回の記事の続きからです。


忘れかけていたバビロニアから先に攻めることにw


■バビロニア(不戦)
ミッション"ハンムラビと謁見を申し込む"を見た次ターン最初にハンムラビがジパングに訪ねてくるイベント
ウルクを守る為専守防衛をしていたことが明らかに。
バビロンがジパング領&ハンムラビが仲間に。

エンキドゥが勝手に勘違いしてハンムラビの仇取り
ハンムラビが一緒に居ても聴いちゃいねぇw


■ウルク戦
ウルクでエンキドゥ戦

バベルでエンキドゥ&ギルガメシュ戦
敵はBP10溜まった状態で戦闘開始



■イルミナティ戦(ムー)
ヒラニプラで二連戦

その後出現するミッション"ムーとの決戦"でタケル戦
何とかタケルのペンダントを破壊し、元通りになるも生きる為の闇の力を失い力尽きる・・・が、主人公の光の力で復活w

ムー戦
ムーも結局は利用されていた被害者だったみたい。
途中で何度か起こるピエロの話、ピエロはムーの事を指していた。
巻き戻し、繰り返しな話。


■イルミナティ戦(ナイアラルトホテップ)
真打、創造主のナイアラルトホテップが登場。あれで終わるとは思ってなかったけどw
6つの都市(カナン、エデン、アトランティス、エルドラード、ラピュータ、ホウライ)が出現。
ヤマトタケルが仲間に。

過去に戦った古代英雄達を勧誘できるミッション追加。


エルドラードでヤマタノオロチ戦
ラピュータでムスカ大佐wオシリス戦
ホウライでスサノオ戦
カナンでムー戦
エデンでゼウス戦。ゼウスはオーラ(最大体力の半分回復)持ち
アトランティスでノルン戦とオーディン戦の二連戦

ボス戦はたいていHP二万超えてます。それでもケイロンステップで一撃だけどw



・最終戦は二戦
一戦目
ムー&ナイアラルトホテップ戦

二戦目(一戦目に参加したキャラもOK)
ナイアラルトホテップ戦 ↓HPこれだけありますw

10ゲージ技の這い寄る混沌を食らうと即死ダメージ。
ゲージ溜まるまではチャージしか使わないのでクリティカル攻撃でキャンセル妨害もあり。
攻撃手段は実質混沌のみ。被ダメージ時に時折属性が変化(最初は剣、他は砲、術を確認)

こんなボスとは思いもよらずw
エンキドゥのバビロンの城壁を試してみたけど複数攻撃なので無理でしたw


対策としては
太公望の封神台、始皇帝の不死の薬でおとり役の盾を出す。味方9マス分いっぱいまで参加させることが可能。
この方法が一番安定かと。
・宝具の尽きずの釜(メインダメージを与えられるキャラに)や英雄技発動の効率を上げるためのブレイブを増やすもの、ダメージ効率(クリティカル、属性など)を上げるものを優先して装備。
・ダメージ倍率の高い英雄技(×5)を持つキャラを主力にする。
・戦闘ではスピードアップ、ダウンなどで味方の順番を早める。

初回特に対策せずに突っ込んだけど、アキレスのケイロンステップで押してなんとか勝てました。こっちはアキレス含めて2人やられましたがw


ダメージソースはアキレスのケイロンステップ+与ダメージアップ装備の布都御魂(+1000)もう一つは釜装備させてました。
食らわせた後もゲージ溜まることもあるし、ディレイも小さいから連続で出番が回ってくることもw

ケイロンステップ強すぎるw 混沌を食らって即死したけど、釜で復活したところですw

※与ダメージ効率上げるには攻撃回数の多い技を持つキャラに与ダメージ+の宝具を装備させると良いです。
例)与ダメージ+1000の宝具を装備したアキレスのケイロンステップの場合
ケイロンステップは威力×0.2の15回攻撃。一発あたり1000、合計15000ものダメージ追加されますw
もちろん2つ装備させると更にダメージアップw 布都御魂と七星剣の+1500(合計+22500ダメw)が最高ですね。

他、与ダメージの高さであれば五右衛門の斬鉄剣がクリティカル100%だから、ヴァジュラなどのクリティカル時ダメージアップ宝具装備で狙えそう。


最終決戦前のターン数は287ターン。
決戦前に20ターンほど兵力増強してましたw
ミッション盛りだくさんで、初回ということもあってそれほど急がずにプレイしました。
制限ターンはないし、ゆっくりプレイしても問題ないですよ。



■その他
仲間になる全てのキャラの全ミッションをこなしていると
"上杉ころりん"のミッションが出現。
アリスソフトの戦国ランス以降ランスシリーズでお馴染み上杉謙信が登場wイラストも織音さんが描かれてるとのこと。
やはりボイスなしは仕様ですねw

その後に出てくる"JAPANの軍神"を選べば謙信が仲間になります。

びしゃもんてん使えるのかw

コラボは嬉しいけど、キャラは無難すぎるかと。蘭とかちぬとか戦姫とかが良かったなw
アリスソフトさんと天弧さんのブログでも確認できます。


2周目には今まで入手した宝具の引継ぎとハードモード(敵国大幅増強)が選べます。
それぞれ任意選択可能。

与ダメ+&被ダメ-が最初からあるお陰で結構強引に進軍できたりw
現在 モンゴル→インド→大華帝国(途中)と進めています。
1周目でゲストキャラ二人が仲間にならなかったのですよね。2周目専用なのか単に仲間にし損ねたのかわからないですが。
プレイ感想は後ほど。
[ 2012/04/16 23:42 ] 天弧TB:0CM:0

「英雄*戦姫」プレイ中。イルミナティ戦途中まで

2012/04/08 23:58

『英雄*戦姫』応援しています!



■暗黒領域
ザンビアでベイリン戦
ペンダントを破壊したのに元通りにならない。後にマーリンに闇払いしてもらいもとの意識を取り戻して仲間に。

ヨハネスブルグで闇ベイリン戦
ついでにマーリンの封印も破壊してもらってるw ケイ、できる子w

ガラハドとガウェインにマーリンが殺されたと思いきや生きてるしw



■ロシア戦
ロシアは迎撃の時は味方の兵力半減にならない。早く知っていればもっと早めに侵攻できたのに。
試しに攻めたときにちゃんと様子を見ておけばよかったorz

Sなイヴァン雷帝(中の人もS音様だしw)とドMなラスプーチンとロシア兵w この国なんとかしてくださいw


■ブリタニア戦
海の封印を解除してブリタニアに攻め込めるように。
ロンドン、キャメロット共に防壁あり。

ロンドン2戦目でガラハド戦

キャメロット1戦目でガウェイン戦
2戦目は連戦。1回目雑魚3体、2回目ガウェイン&ガラハド&アーサー

英雄技は広範囲で痛いけど、剣属性の弱点を突こう。銃で狙い撃ちw


■イルミナティ
ムーが古代英雄達を復活させ、闇の力で操る。操るの好きだなw
各所に失われた都市(エリュシオン、崑崙、アルカディア、ヴァルハラ、ティルナノーグ)が出現。


エリュシオンでアキレス戦
速さが20と桁違いで攻撃後の順番の回りも早い。体力がそれほど高くないのが救い。



崑崙で太公望戦
ガラハドのアイスソードで敵の最後列倒してしまったw

アルカディアでヘラクレス戦

ヴァルハラでジークフリート戦
防御20もあって剣属性の弱点属性(銃など)を突かないと効果的なダメージが与えられない
クリティカルじゃないとダメージ通らないかも。装備でクリティカル補正付けるのが一番かと。

ティルナノーグでクーフーリン戦(2連戦)
1戦目(人型)
敵に治療持ちあり。クーフーリンの英雄技"ゲイ・ボルグ"は全体攻撃
アトラスの英雄技"オリハルコンパンチ"が敵全部弱点なので良い感じ。

2戦目(獣型)
他に雑魚が1体と数も少ないので1戦目よりある意味楽。



上記5ヵ所を占領後、アヴァロンとヒラニプラ(ラピュタっぽいw)が出現。
ここまで進めました。現在222ターン目。バビロニアとウルクは放置してたりw
後半の山場を迎えた感じですね。5人の古代英雄も仲間になるのかな?アキレスとジークフリートは欲しいw


ミッションも大分こなして大半のキャラは英雄技覚えましたが、ゲストキャラはどうも習得できないみたい。
キャラ毎にどこを占領しているかによってミッションが起こるから、中盤~後半にかけてもイベント(ミッション)に関して飽きることがないです。
数がかなり多いから、キャラの少ない序盤から中盤にかけては宣戦布告前の安全な状態でミッションこなしてます。
ミッションを実行する為には規定のスキル数を最大9人以内(キャラによってスキル数値は様々)を参加させて満たさないとできないので、人手が足りないのですw
ターン制限自体なさそうだしゆっくりプレイしても問題ないみたい。


試しにちょっと前のデータのミッションを。

1ページには入りきらずにスクロールバーも出てますw

こんな風に参加する英雄を選ぶわけです。
[ 2012/04/08 23:58 ] 天弧TB:0CM:0
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