ツインテーラー(自家用) エウシュリー

ツインテーラー(自家用)

美少女ゲーム、コンシューマ(PSPメイン)、同人ゲーム、他日常のことを綴るブログです (※リンク先に18歳未満禁止のページもありますので、ご注意ください)

プロフィール

おたふく3号店

Author:おたふく3号店
ツインテール好きのおたふく3号店です。よろしく!HNの元ネタは「センチメンタルグラフティ」夏穂の実家のお好み焼き屋から。

PCゲームや同人ゲーム(ジャンルでは特にRPG、ACT、RCGなど)を好んでプレイしてます。ゲーム性とシナリオ重視。絵師&声優補正は若干あり。コンシューマはPSP、Vitaがメイン。

■好きな声優さん
木村あやかさん、草柳順子さん、松永雪希さん、海原エレナさん、風音さん、文月かなさん、青葉りんごさん、カンザキカナリさん、まきいづみさん、三咲里奈さん、他いっぱいw

▽自己紹介のページへ▽


■連絡用アドレス
ae86_bunta(あっと)live.jp

リンクはご自由にどぞぅ。

リンクの際にお使いください。

最近の記事+コメント

お勧めショップ

Getchu.com homepage
メディオ

メロンブックス
アキバ☆ソフマップ
紙風船
ヨドバシ.com

お友達リンク








なべもののブログ
眼鏡っ娘推進室
D's Empire 2nd - ディーのテイコク セカンド
深夜二次
僕ハココニイル
Let's go to the future!

お気に入りメーカーさんリンク














同人サークルさんリンク







ネトゲ

PSO2_200x40_応援バナー02

ネトラジ


その他リンク


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト


名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」オフィシャルサイトのようなもの
日本ツインテール協会

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

お気に入りゲーム

PC、同人、コンシューマ込み。一部バナーのないタイトルは省略してますw ある程度古いとバナーなかったりするのである程度前までで。

≪2014年≫
ランス9 ヘルマン革命

≪2013年≫
「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」応援中!
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

≪2012年≫
ティンクル☆くるせいだーすPSS
2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています!
「はつゆきさくら」応援CHU!!
『英雄*戦姫』応援しています!
※↑いつの間にかGOLDと挿し代わってますが無印の方ですw

≪2011年≫
『あかときっ!!-花と舞わせよ恋の衣装-』応援中!

ラブラブル~lover able~2011.02.25発売予定!


≪2010年≫

【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中!


『あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-』応援中!
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーすGoGo!
輝光翼戦記 天空のユミナFD

≪2009年≫
Dies irae~Acta est Fabula~応援中!

『Flyable Heart 応援中!』


77(セブンズ)応援バナー

SkyFish最新作 『Primary~Magical★Trouble★Scramble~』 を応援しています!!
天空のユミナ
戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!
※↑Dive1も同年発売なので両方兼ねてます



≪2008年≫


※↑エクスタシーのバナーが無いので無印ので代用

ティンクル☆くるせいだーす



≪2007年≫
戯画『 Xross Scramble 』おうえんバナー企画参加中♪

【明日の君と逢うために】応援バナー
『白銀のソレイユ-Successor of Wyrd《運命の継承者》-』 を応援しています!

GUN-KATANA(銃刀)―Non-Human-Killer―

ALcot 『FairChild』 応援中!



≪2006年≫
『遥かに仰ぎ、麗しの』応援バナ

トラックバック

その他

※当ブログはWindows8.1、VistaSP2のFirefox、Opera、IE11、PSVitaにて動作確認をしています。お使いのブラウザによって、表示に多少の違いがある場合があります。


※オーガスト、Fizz、Black Cyc、MOONSTON、枕、Q-Max、コットンソフト、工画堂スタジオ、キャラメルBOX、アリスソフト、戯画、すみっこ、Key、ALcot、RococoWorks、FAVORITE、C:driveの著作物を使用しているので、無断転載を禁止します。
2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. 2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

▽新規追加/応援中/期待作バナー置き場へ▽


--/--/-- --:--

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

「魔導巧殻プレイ日記」 2周目終盤戦

2013/05/12 21:16

「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」応援中!


前の記事からの続き

■序盤~ラナハイム→ザフハ→アンナローツェまで ※今回もエイフェリアルート
ユン・ガソルへある程度進軍して
ザフハ領からの警告で敵対するも面倒なのでザフハとは停戦の申し出

・ルモルーネの援軍を許可
コーラリム山道に進軍して
コロナとギルクを仲間に

・ラナハイムと決別
ラナハイムは隷属させて、今回はフェルアノの『企みを潰す』
ラナハイム滅亡後クライス(生身)とラクリールが仲間に
途中でルモルーネがユン・ガソルに潰されてしまったけど後のイベントに影響はなさそうです。


・その後は ザフハ→アンナローツェの順に進軍
EDを見たマルギー、フェルアノはあえて以前とは違う選択にしてます
どちらも娼館行きになってしまったw
マルギーは魔物配合で過程すっ飛ばして娘(メサイア)生まれるし、フェルアノは前の初めてが近親相姦とかw



■キサラ以降
ガルムスの信頼は得られてベル仲間にキター!
最初にしたのはもちろん魔導巧殻研究所で衣装を解j(ry
ガルムスがノイアスに操られ戦鬼ガルムスに変わり、キサラが敵対

戦鬼ガルムスはステータスも強いが
必殺技の吹き飛ばし効果もあるので、体力が1/4ほどで出されるとそのまま逃げられることもあり
確実に倒しきることが重要。広範囲な必殺技持ちキャラを入れとくのがよさそう。

とどめに「ズガタカイヒレフセー」したらHP11だけ残って逃げ出されたorz 流石はクライスw


戦鬼ガルムス撃破で正気を取り戻し、キサラ合併&ガルムスが仲間に
ガルムスのイベントでクエスト「鋼の檻防衛の援助」が発生。
下記ダルマグナの仲間の条件の一つでもあるのでこなしておく。


■魔導戦艦の納品イベントでユンガソルと決別
ユン・ガソルにある程度進軍すると
警告のあとに三銃士、三銃士&ギュランドロス、ギュランドロスとの三連戦

最終戦はヴァイス、アル、リセルの三人のみの戦闘でアル以外はさほど鍛えてないので焦ったが
ギュランドロス撃破でクリア扱いなのでなんとかなったw
戦闘後ギュランドロスが捕虜に。その後王都ロンテグリフを陥落させて三銃士&ギュランドロスが仲間に
エルミナをギュランドロスが一喝するシーンは珍しくかっこいいヒロシw


三銃士&ギュランドロスに関わるイベントは
・停戦した後、仮面の紳士のイベントをいくつか見る
・エイフェリアルートに入る(以下イベントもターン経過必要)
・ユンガソルのターンで表敬訪問の話が出る
・エルミナ訪問(センタクス本城で発生。以下の二人もガルムス訪問イベントが発生中は消化した後におきます)
・パティ訪問
・ルイーネ訪問
・約束イベント(発生タイミングはエルミナ訪問前後辺りだったはずです)

ルイーネ訪問後に三銃士の中で誰が一番良いかという選択肢もあるのですが
こなさなくとも問題ないようです。


■ディナスティに宣戦布告
ザスタン要塞攻めはきっついですねw 敵ではなく壁や仕掛けが厄介。
城壁が厄介な場所には作戦の工兵派遣が有効。

敵拠点までの最短ルートを通ってゲージは主に回復役(ここではエルファティシア)の必殺技に回し、回復させつつ進行。
必殺の燃費の良さならマルギーやリューンもいいけど、マルギーのは射程が微妙に使いにくかったり。
防戦ならば間接キャラだけ置いておけば敵は消えていくんだけどねw

オルファン「わいりゅうぅぅぅ」
は意外と大したことなかったですw

ディナスティの手前まで進軍させて
センタクス本城でアルのヴァイスと一緒に月を見るイベントを起こす ※ルート分岐な選択肢だと思ったので、あえてイベントを起こさずここまで引っ張りました

ダルマグナを仲間に
訪問するイベントを二度こなし、上記鋼の檻防衛の援助、エルファティシアのイベントもこなすことが条件のもよう

ディナスティに宣戦布告して暫く経つのにエイフェリアが仲間にならない
ヴァリアント動核を完成させていないからかな?
素材の強固な神木枝集まり次第作成することにします。

ヴァリアント動核作ってもミッション失敗になりました。
上記アルの選択肢イベント引っ張りすぎた(城でのイベントの為城内に行けないw)可能性が高そう。仕方ないのでこのまま進めるとします。



2周目でもまだまだやる気に満ち溢れています。戦闘システムやインタフェースは相変わらず使いにくいですがwパッチはよw
1周目では仲間に出来なかったキャラも結構仲間にできたのでそれだけでも満足です。
エア・シアルはヴァイスがLV20台なので今回も諦めましたw 
実は2周目途中から剛力Disc適用したのですが、ハイシェライベントは仕方ないとしてヘタレ演習は追加されますよ。
[ 2013/05/12 21:16 ] エウシュリーTB:0CM:0

「魔導巧殻」プレイ日記 2周目突入

2013/05/05 22:09

「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」応援中!
前回の記事の続きから


■アンナローツェ滅亡
フェイス死亡。中の人はいいけど野郎はいらねぇ、飛行石さw
マルギレッタとリ・アネスが仲間に


■ラナハイムへ進軍
首都の楼閣アルトリザス攻めの時、敵にコロナとギルクが。
倒した後でも仲間になることもなくorz これは次周ですね。

・ラナハイム滅亡
シスコン弟死亡w 壮絶な散り際

ラクリールが仲間に ※敵将仲間にする時はエロエロばっかですねw
クライスから簡単にヴァイスに忠誠乗り換えるとはなんてエロテクの持ち主だw

ラクリールのLVの上げていくと
出現する特別任務「執念が引き寄せた不死者」
クライスの亡霊と連鎖の骸骨&スケルトン戦

クライス以外は自ら近づいてくるので雑魚を倒してからクライスを倒す

その後の選択肢
『提案を承諾する』
魔導が一定値以上(参考に当時400超えてました)ならターン開始時に「魂葬の宝玉製作」が追加される

作成後の追加クエスト「クライスを解放するために」
クリア後の次のターンの最初にクライスが仲間に
霊体なので壁や床をすり抜けたりとネタに走ってますw


■キサラへ進軍
キサラ滅亡
最後で黒幕出てきてガルムス、ベルがやられてしまうとはorz


■ディナスティに宣戦布告
南の都ディナスティ陥落でED


■その他
燐石系のアイテムは砦アイコンの拠点に建つセーナル商会で購入可能です。
いつまで経っても手に入らないな、と説明をよくよく見たらw 
裁きの燐石以降の燐石は上記のセーナル商会の増築で増えていきます。


エイフェリアとの酒飲みイベントはまさにラハールw
イベントCGの為画像は割愛。とはいえボイスなんで絵で伝わるはずもなくw
酒癖の悪いロリBBAもありですねw


■クリアしてみて。2周目引継ぎ要素など
とりあえず1周目クリアしました!参考程度にクリア時は93週目、時間は40時間ちょっと。急がずゆっくり進めてこれくらいです。
黒幕との決着や帝都結晶化が解決するわけでもなく
エイフェリアとオルファンとヴァイスで協力し合って行く、というなんとも中途半端な終わり方でした。
まだユンガソルとの戦いがあると思って周囲に配備していたんだけどw

討伐は最初は全てこなしていたけど、20週辺りから高LVな任務を2つ、その後は面倒になりやらなくなりましたw
流石に戦闘は三国を相手する辺りから少々だるくなりました。
あと、イベントは週を回して起こす場合がほとんどで、さほど急いで進軍しなくてもよさそうです。
むしろ急ぎすぎるとイベント潰れることも。ただ、アンナローツェは放置で違う展開がありそう。


フェルアノとマルギレッタはLV上げて何度もイベントを見たお陰か選択肢が出現。それぞれのその後のEDになりました。
マルギレッタはイベントをこなしていくと戦場に出たいと二度言ってくるので
一度目は討伐、二度目は討伐でもイベント起きなかったので、他国に攻め込んだ時に起こりました。
上記は私の場合ですが参考程度に。フェルアノはレベル上げてイベントこなせば問題なく行けると思います。
二人の仲間になる過程の選択肢については以前の記事を参考にしてください。
過去記事『「魔導巧殻」プレイ日記 仮面のヒロシ


タイトル画面に変化が! まだ他のEDあるようですね。



2周目は全て引き継ぎでノーマル、敵レベル上限はあり、周回機能ONで開始。
ラナハイム&アンナローツェの他国モードを軽くプレイしてみましたけど、イベント無しの他国バージョンのようです。(本城での特別任務はあり)
戦闘だけは早めにパッチ(少なくとも高速化パッチだけでも)出して欲しいですね。
超剛力軍Discはもう少しプレイしてから使うつもり。

前周回で仲間になったキャラは全て初期から居る状態なので楽々進軍w
展開からまだ仲間になっていない部隊はクローン扱い。
仮面のヒロシ紳士のクローンの名前だけはギュランドロスになってるけどw

序盤での選択肢、ユンガソルとは戦争を継続して進行中。

敵のメインキャラ以外は低いLVなので楽ですw

2周目ではシーラ、アイシャ、ベルモン、リリエッタが仲間になります。
ベルモンは片腕なくても(義手ですが)問題ないようでw


パンツは被るものじゃありませんw

もしや下は穿いてn(ry
[ 2013/05/05 22:09 ] エウシュリーTB:0CM:0

「魔導巧殻」プレイ日記 仮面のヒロシ

2013/05/01 21:37

エウシュリーさんの「魔導巧殻」絶賛プレイ中!
「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」応援中!
不満(特に戦闘)は今でも多くあれどここまではまるとは思わなかったですねw
声優陣(特に男性)はかなり豪華。ヴァイス含めた四元帥皆知ってる人で吹いたw


こういったゲームの最初の周回は軽く流して様子見します。
よほどでもない限り大幅なやり直しはしないです。
進軍・イベント順にある程度纏めてますが、途中で起きたイベントも書いてあるのでちょっと見づらいかも。
初回難易度ノーマルで進めてます。


■折玄の森からレイムレス要塞
体験版では三銃士戦は楽だったけど本編では難しくなってますw
逆に森は他の拠点からも出撃が出来るし、比較的楽にクリアでました。


■ユンガソルとは停戦
こっちはLV一桁なのに向こうはLV20後半とかw なのでこの周回では回避。


■ルモルーネ援軍要請は拒否
拒否するとすぐにラナハイムと開戦になりませんが、う~にゃ~仲間にならなかったよorz
援軍要請に応えるとコロナ、ギルクが仲間になります。

この辺りから人材不足なのでラギールの店で顔あり高LVの部隊を購入


■ラナハイム開戦
ある程度まで進軍して領地を広める
隷属を許してフェルアノを仲間に
その後のフェルアノに関する選択肢は『仲間に引き込む』


■アンナローツェへの要請に応える
フェイスが姫様に何かしでかしそうwなので、進軍の妨げになるザフハを潰しておくか


■ザフハに宣戦布告 ※ラナハイム攻めた時よりこっちの方が楽。ザフハを先に攻めた方がいいのかも。
この辺り選択肢『エイフェリアと共に行く』魔導技術を支持してルート確定

ネネカを捕虜に
選択肢『ネネカの誓約を解く』ネネカのイベントを何度か見た後にネネカが仲間に


アルに対するエルファティシアの態度の変化 ※このイベント発生はメイメイのLVが関係してるかも?
『それでも信じたい』
???との戦闘後、エレン・ダ・メイルと合併、エルファティシアが仲間に


折玄の森を調査すると言うガルムスに
『ガルムス元師に協力する』
折玄の森調査後、キサラとラナハイムが敵対


ザフハ落とすちょっと前辺りから
バーニエとディナスティ開戦


・ザフハ壊滅後
まずハレンラーマへの最短ルートで進軍してみましたが、ザルマグスは仲間にならずに死亡
なので首都より先にザルマグスの居る竃の城を占領しても同じ展開でしたw

アルフィミアの処遇
『ネネカに任せる』
イベントを何度か見た後にアルフィミアが仲間に

アンナローツェから突然の宣戦布告
『英雄を手厚く扱う』



■その他
三元帥の選択ではエイフェリア選んでますw

ガルムス、ベルの選択肢はこう選びました。
正史になったとかの表示は出たけれど、結局はキサラと敵対してしまうのでどこかの選択で間違えたのかも。

ガルムス
『何者かが引き起こした災厄』
『真意を問い質す』

『必要なことならば・・・』

ベル
『正直に答える』




現在は
キサラ、ラナハイム、アンナローツェと敵対状態
三国から攻められるとか戦国ランス思い出すw
二国は防戦に徹すればいいのでなんとかなるかと。

キサラは後回しにするとして、まずはアンナローツェを潰す予定です。


仮面の紳士というか仮面のヒロシでしょw(中の人的に

もろバレじゃないかw
ただ変哲もない仮面をつけただけなのに、実際会っても三銃士のエルミナだけは判らなかったというw
行動によっては早めに抜けてしまうこともあるけど、かなり強いので大活躍。

加入時のLVは確か30だったはず。



戦闘に関するアドバイスとしては
・近接部隊を前衛にして防御陣形にして後ろから間接部隊で攻撃
 弓や魔法部隊の攻撃範囲はちょっと変わってるので注意(攻撃判定:薄い青緑、当たり判定:濃い青緑)

・移動陣形は敵を誘き出す囮や、素早く近づきたい時、HPが減って撤退する時に

・敵の範囲内に近づくと移動してくるタイプ(たいていはこのタイプです)は、少しずつ引きつけてから集中攻撃もあり
 
・他の二部隊で敵を引きつけて、攻城部隊で拠点を破壊
 ぶっちゃけこれが一番楽ですねw
 モンスター配合できるのならば解体技術Ⅲ持ちのスケルトンロードもお勧め

 <基本×生贄=誕生>
 吸魂霊×吸魂霊=グール
 スケルトン×グール=連鎖の骸骨
 グール×グール=ハイグール
 連鎖の骸骨×ハイグール=スケルトンロード

・モブキャラで敵の戦力を削ってゲージ貯め。その後アルの必殺技などで纏めて攻撃
 モブキャラ同種であればLVを共有しているので特攻役としても使えます

・所属首都さえ落とせばその国は落とせるので、最短ルートで進軍させる方が効率的



修正パッチ Ver1.01(約3.1MB)が昨日から公開されてます。
意戒の山嶺などの不具合が修正されてるので早めの適用がよさげ。
戦闘高速化パッチ、他もろもろ修正マダー?
[ 2013/05/01 21:37 ] エウシュリーTB:0CM:0
Copyright(C) 2006 ツインテーラー(自家用) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
△TOPに戻ります△