ツインテーラー(自家用) 2009年02月

ツインテーラー(自家用)

美少女ゲーム、コンシューマ(PSPメイン)、同人ゲーム、他日常のことを綴るブログです (※リンク先に18歳未満禁止のページもありますので、ご注意ください)

プロフィール

おたふく3号店

Author:おたふく3号店
ツインテール好きのおたふく3号店です。よろしく!HNの元ネタは「センチメンタルグラフティ」夏穂の実家のお好み焼き屋から。

PCゲームや同人ゲーム(ジャンルでは特にRPG、ACT、RCGなど)を好んでプレイしてます。ゲーム性とシナリオ重視。絵師&声優補正は若干あり。コンシューマはPSP、Vitaがメイン。

■好きな声優さん
木村あやかさん、草柳順子さん、松永雪希さん、海原エレナさん、風音さん、文月かなさん、青葉りんごさん、カンザキカナリさん、まきいづみさん、三咲里奈さん、他いっぱいw

▽自己紹介のページへ▽


■連絡用アドレス
ae86_bunta(あっと)live.jp

リンクはご自由にどぞぅ。

リンクの際にお使いください。

最近の記事+コメント

お勧めショップ

Getchu.com homepage
メディオ

メロンブックス
アキバ☆ソフマップ
紙風船
ヨドバシ.com

お友達リンク








なべもののブログ
眼鏡っ娘推進室
D's Empire 2nd - ディーのテイコク セカンド
深夜二次
僕ハココニイル
Let's go to the future!

お気に入りメーカーさんリンク














同人サークルさんリンク







ネトゲ

PSO2_200x40_応援バナー02

ネトラジ


その他リンク


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト


名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」オフィシャルサイトのようなもの
日本ツインテール協会

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

お気に入りゲーム

PC、同人、コンシューマ込み。一部バナーのないタイトルは省略してますw ある程度古いとバナーなかったりするのである程度前までで。

≪2014年≫
ランス9 ヘルマン革命

≪2013年≫
「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」応援中!
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

≪2012年≫
ティンクル☆くるせいだーすPSS
2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています!
「はつゆきさくら」応援CHU!!
『英雄*戦姫』応援しています!
※↑いつの間にかGOLDと挿し代わってますが無印の方ですw

≪2011年≫
『あかときっ!!-花と舞わせよ恋の衣装-』応援中!

ラブラブル~lover able~2011.02.25発売予定!


≪2010年≫

【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中!


『あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-』応援中!
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーすGoGo!
輝光翼戦記 天空のユミナFD

≪2009年≫
Dies irae~Acta est Fabula~応援中!

『Flyable Heart 応援中!』


77(セブンズ)応援バナー

SkyFish最新作 『Primary~Magical★Trouble★Scramble~』 を応援しています!!
天空のユミナ
戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!
※↑Dive1も同年発売なので両方兼ねてます



≪2008年≫


※↑エクスタシーのバナーが無いので無印ので代用

ティンクル☆くるせいだーす



≪2007年≫
戯画『 Xross Scramble 』おうえんバナー企画参加中♪

【明日の君と逢うために】応援バナー
『白銀のソレイユ-Successor of Wyrd《運命の継承者》-』 を応援しています!

GUN-KATANA(銃刀)―Non-Human-Killer―

ALcot 『FairChild』 応援中!



≪2006年≫
『遥かに仰ぎ、麗しの』応援バナ

トラックバック

その他

※当ブログはWindows8.1、VistaSP2のFirefox、Opera、IE11、PSVitaにて動作確認をしています。お使いのブラウザによって、表示に多少の違いがある場合があります。


※オーガスト、Fizz、Black Cyc、MOONSTON、枕、Q-Max、コットンソフト、工画堂スタジオ、キャラメルBOX、アリスソフト、戯画、すみっこ、Key、ALcot、RococoWorks、FAVORITE、C:driveの著作物を使用しているので、無断転載を禁止します。
2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. 2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

▽新規追加/応援中/期待作バナー置き場へ▽


--/--/-- --:--

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

「星空のメモリア」体験版プレイ/東方Project第12弾「東方星蓮船」情報公開

2009/02/28 22:51

星空のメモリア」の体験版をプレイしてみました!
星空のメモリア応援中!
プレイ時間は声を聴いてテキストを進めて、1時間半~2時間くらいで終わります。

主人公と妹の千波のやりとりは笑えるけど、あまりに同じことの繰り返しも多いので、ちょっとダレますね。
千波は料理はカーボン、何をやらせても駄目駄目な手のかかる妹ですけど、それがまた良いw

なんと用意周到なっ!wあなどれん千波w
シナリオ自体は比較的読みやすく、途中で止まることもありませんでした。

前々作「ウィズ☆アニバーサリィー」のような説明的文章が多いわけでもなく(物語の舞台のせいでもありますが)
前作「はっぴぃ☆マーガレット」のように複数ライターというわけでもないので
シナリオは期待出来ると思うのですけど、体験版に収録されている内容があまりに短すぎて先の展開が読めず判断に迷うというのも事実。
メアに悪夢を刈られてしまい・・・これから面白くなってくるというところで体験版が終了orz

プレイ出来るのは三日間だけで、ヒロインによってはほとんど出番が無いから、もう少し長くプレイしてみたいですね。

出番の割合はこんなところ
千波>メア>>>>>明日歩>こさめ>詩乃さん>>>こもも>総一朗(明日歩の親父さん)>雪菜>衣鈴
キャラによってはほんの一言二言で終わっていますorz
お気に入りのこももも出番が少なすぎて残念無念。

キャストについては管理人は好きな声優さんは居るけど
声優買いはせず、キャラのイメージに合っていれば良いと言う考えなのでコメントは無し。
好きなキャラを好きな声優さんが演じていると多少は気合入りますけどねw

管理人は原画の司田さんの絵(CGの塗りも淡くて好きです)がとても好きなので今作も購入確定ですけど
新規の方は絵で買うと言った方以外はこの体験版プレイしても微妙かと思います。
シナリオの良さがどうにも見えてこないと言いますか・・・。
出来れば今回の体験版の続きとなる第二弾を公開して欲しいところですけど、どうでしょうかね?

あと、明日歩のエロも途中までだけどありますw
一度でも最後までプレイすると、タイトルにExtraが出ているのでそこから見れますよ。
CGの塗りも含めて相変わらず良い仕事してます♪

管理人は絵買い、シナリオも期待できる(と思いたい)、フェイバリット作品(ウィズアニ、はぴマ)好きなので買いですw


久々に同人ネタ。
同人はここのところ東方関連と黄昏フロンティア関連しかチェックしてないですね。


同人サークル上海アリス幻樂団さんの
東方Project第12弾
「東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.」
新作キター!
ストーリーの簡単な紹介とスクリーンショットが公開されています。

今作での主人公はいつのも二人w+早苗のようですね。
スクショでは一瞬某閻魔様に見えたw

完成は今夏予定。
3/8 博麗神社例大祭にて体験版CDを配る予定だそうで、東方スキーとして応援させてもらいます!
花映塚以降も買ってはいるのですけど、プレイしていなかったり。
「地霊殿」「風神録」未開封のままorz
どちらかと本家ではない格ゲーの「東方緋想天」の方がプレイしている割合が高いです。
原作は音楽目当てで買っているような気が。他には無い、独自の雰囲気を持った曲なので好きですね。

新作出る前にノートのHD整理して以前のもプレイしておきたいところ。
[ 2009/02/28 22:51 ] PCゲーム(色々)TB:0CM:2

「星空のメモリア」体験版公開

2009/02/27 23:42

今月中頃に職場の環境が色々と変わってから暫く経ちました。
面倒なのは拘束時間が増えたこと。終業時間が一時間ほど延びています。
このお陰で日によってはPCゲームをプレイしない日も増えちゃいましたね。
帰って寝るだけの生活ってのも、仕事だけしているようで嫌なのですがorz

仕事内容には大分慣れてきましたけど、先日から風邪で喉の痛みと痰が止まらないです。
寝ていなくても大丈夫なくらいですが、酷くなったら病院へ行くのも考えないと。
でもまだ新しい保険証が来ていなかったりしますorz
今月の給料ではしっかりと保険料とか取られてるってのに、早くして欲しいところ。なにやってんのw

給料はネット銀行振り込み可能になったので楽になりました。
以前は地方銀行の二択だったから、いちいち行くのも手間になっていたけどこれは良かったです。
あとは良いことはっ、と・・・・ん、ないですねw


FAVORITE/CROSSNETさんの「星空のメモリア」
星空のメモリア応援中!
待ちに待った体験版の公開キター!容量は約595MBです。
ちょっとOHPは重いままですけど、さっきDL完了したのでこれからプレイしたいと思います。
感想は管理人の体調にもよりますが、明日に上げられると思います。

ショップ特典テレカの絵柄ですが、ソフマップげっちゅでは線画だけど確認可能です。

ソフマップ



げっちゅ


個人的に祖父地図の方がよさげw

他、メッセサンオーメロンブックスとらのあなメディオも調べてみましたが執筆時点では
まだ画像は上がっていません。

発売まであと一月なので、そろそろ予約を決めてしまいたいところなんですけど
他のショップ特典絵柄が出揃うまで待ちですね。
[ 2009/02/27 23:42 ] FavoriteTB:0CM:4

1TBのハードディスクを買ってみる

2009/02/16 23:25

HDの価格もどんどん下がってきて、以前と比べて少しは買い求めやすくなったものです。
塔のように立ち並ぶw外付けHDDを整理する為に1TBのHD買ってみました。
↓参考にw 実はこれ以外にパルクHDが二つも。



Western Dijital製 WD10EADS
値段は7469円。今回はパソコン工房で購入しました。
本当は購入ポイントも付くソフマップにしたいところなんですが
一部の特価品は銀行振り込み出来ないので仕方なく変更。
ドスパラも見てみましたけど、同じくらいの値段であったのはこの前不都合のあった某メーカー製のみorz

ディスク回転速度を自動調整し、データ転送レートやキャッシュサイズのバランスを調整することで
性能を保ったまま消費電力を削減する“IntelliPower”技術を採用
というシステム的にも気に入って買いました。

現在フォーマット中、これが終わったらどんどん整理していきますよ。
コード、USBの配線も無駄に多いからすっきりしそうw
[ 2009/02/16 23:25 ] PC関連TB:0CM:8

「テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2」にはまる

2009/02/11 23:42

天空のユミナAfterword 第4回公開中です。
『天空のユミナ』論説部(黒河 雲母)
いつもなら論説部のメンバー四人による語らいなのですけど
今回はシナリオを担当された方々の雑談です。

ゲームをコンプしていることを前提とした話もあるので
ネタばれを嫌う方は遠慮した方がいいですね。
管理人も会長戦後少し進めていましたが
PSPの「テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2」にはまってしまい、それからプレイしていませんorz


レディアントマイソロジー2は
テイルズシリーズのキャラが次々と仲間になるので、ファンとしては嬉しい仕様に。
主人公はパーティーから外せないけど、好きなキャラでパーティで組めるのは良い。
カノンノ、アニスは固定メンバー(もはや趣味としかいいようがw)他はアーチェ、プレセア、クロエ、ティア辺りを変えています。

主人公も装備する衣装によって見た目が変わるので、色々な衣装を試してみるのもいいかも。
ちなみに闘技場でコングマンと倒すと、ブルマが手に入りますw なぜ持っているのかは不明w
倒してもコングマンは仲間になりませんでした。どうせパーティに空きは無いしまぁ、いっかw

次々とモンスターを倒したり、素材を集めたりする依頼をこなしつつ、仲間が増えるイベントがあったり
メインの話が進んでいくタイプのゲームです。
モンハンっぽいテイルズとでも言えばいいんでしょうかw

イベントによってはキャラ固定だったり、ダンジョンでは移動しつつの視点移動が出来なかったり
戦闘では十字キーとアナログパッドを使わなければならなかったり
他にもキャラのテクスチャが少々荒い、という不満点はあるものの、戦闘、パーティ編成など非常に楽しめます。
PSPは空いた時間にちょっとやる程度なんですけど、これはメインでやるくらいのめり込んでいますw

管理人はファンタジアとデスティニーしかプレイしたことがありませんが、テイルズファンにはお勧め。
デスティニーのメンバーはまだ仲間になっていないので、リリスが仲間になるのかもちょっと気になるところ。
リオンは緑川さんボイスが聞きたいから使うかもw


FAVORITE/CROSSNETさんの
星空のメモリア
販促ムービーが公開されました。クロスネットさんOHPで見ることが出来ます。
始めの魅せ方とパーンとか良いですね。後半の頻繁な画像切り替えはちょっと煩いかも。

曲は橋本みゆきさんが歌われています。
先日からずっとOHPが重かったですけど、今日は比較的いい方・・・いや変わらないですねorz
星メモファン&橋本みゆきさんファンは要チェック!

すでに予約受付も開始されているのですけど、ショップ特典の絵柄はまだ公開されていません。
このお陰で本当は直ぐにでも予約したいのに出来ないでいますorz
どこかで布モノ特典付けてくれませんかねw
[ 2009/02/11 23:42 ] コンシューマTB:0CM:0

天空のユミナ Afterword 第3回 新verの修正ファイルも公開中

2009/02/06 23:10

天空のユミナ Afterword 第3回が公開されました。
『天空のユミナ』現星徒会長(神楽 那由他)
今回は壁紙が全部で11種類ダウンロード出来ます。
メインだけあって弓那と、意外(マテw)に藍率が高いw
筋肉もありますけど気にしない方向でw
こもわた遙華さんの描かれるデフォルトキャラは可愛いですね。

雲母と会長のみの壁紙がないのが個人的に残念無念orz


修正ファイルも公開中!
本日6日にver1.0.2と、7日の日付の分でver1.021が公開されています。
7日分のは間違えたっぽいですねw
まぁ、早めに公開されたということでw

修正ファイル ver1.0.2は容量4.04MB

修正内容は以下引用。
-----
・シナリオの誤字脱字を修正。
  ・一部のシナリオの発生条件を修正。
  ・パーティのメンバーが減っている状態でリトライすると、減ったままの状態でリトライする不具合を修正。
  ・敵からのアイテムのドロップ率を変更。
  ・一部の敵と戦闘した時に不正処理を起こす不具合を修正。
  ・一部のスキルの効果が正しくなかった不具合を修正。
  ・装備品の効果がスキルに影響していなかった不具合を修正。
  ・エンチャント効果で値0が表示される不具合を修正。
  ・スキルの対象者に発動する影響が、使用者にも影響してしまっていた不具合を修正。
  ・エンチャントの付いたアイテムを倉庫に入れると、エンチャントの効果値が消えてしまう不具合を修正。
  ・ゲームオーバー時タイトルに戻った際に鞄の容量・入手したイベントスキルがそのままになってしまう不具合を修正。
   ・ゲームオーバー画面でセーブしたデータをロードした後に選択肢を選ぶと不正処理を起こす不具合を修正。
  ・アイテム画面の35番目以降のアイテムの詳細を表示した後、キーボード・ゲームコントローラでキャンセルすると
   不正処理する問題を修正。
  ・特訓中に倉庫に入ると、システムトレイが入力を受け付けなくなる不具合を修正。
  ・ネットワーク上にマイドキュメントを設定している環境でゲームが起動できない不具合を修正。
  ・一部の環境で、サウンドの初期化ができずゲームが起動できない不具合を修正。

  ・回想モードにムービーのシーンを追加。
  ・装備画面で、装備品を選択している最中にメニューキー(デフォルト設定:スペースキー)を押す事で装備品の詳細を
   表示する機能を追加。
-----
スキル関連の修正はありがたいです。
だって記述してある効果と全く違ったりしてたのですからorz
そのお陰で使えないスキルもあったり・・・。


修正ファイル ver1.0.2.1は容量5.45MB

修正内容は以下引用。
-----
・最後に現れるダンジョンで最終フロアまで進めるように修正。
・ダンジョンで前兆中にボスと戦闘した場合、曲が流れていなかったのを修正。
-----

どちらもセーブデータの流用は可能ですので、早めにDLして適用するのがよさげ。
[ 2009/02/06 23:10 ] ETERNALTB:0CM:0

横ぴぃーーーーす☆/天空のユミナAfterword 第2回公開

2009/02/03 23:28

「横ぴぃーーーーす☆」(挨拶w

なんか流行りそうな予感w

Navelさんの「俺たちに翼はない」始めました。
2009.1.30発売のNavel新作『俺たちに翼はない』を応援しています!

やはり王雀孫さんのシナリオは笑えて良いですねw 「それ散る」再来かっw(マテ
一章は主人公がやる気なさげなのでスルーw現在二章を進行中。
下ネタが多いのは気のせいじゃないはずw
気が向いたら感想を上げようと思います。

Alt+Enterキーのスクリーン変更でフルスクリーンが16bitと32bit選べるのも良い。

現在修正プログラムのVer1.01が公開中です。(容量485KB)
修正点は
フルスクリーンモードからウィンドウモード切替時にウィンドウが最前面ウィンドウになってしまう問題を修正しました。
軽めの修正で何よりです。

天空のユミナ
『天空のユミナ』論説部(翠下 弓那)
天空のユミナAfterword 第2回が公開されました。

今回は最大ダメージSS募集の告知です。
詳細や応募形式などは次回になるみたいけど、管理人は参加する気満々w

OHPには2万~3万ダメージの画像があって、それを見る限りでは周回でLV引き継げる形みたいですね~。
あ、あくまでも推測ですよw まだ一回もクリアしてませんのでorz
最近はPCは立ち上げるけどゲームをプレイしないこともザラ。
やる気が無いわけじゃありませんユミナは結構楽しめていますし。
眠気やだるさに負けてしまう、そんな感じですw 前回の記事から殆ど進んでませんorz

取り合えず早めに1周目クリアして全体の流れを掴んでいる方がよさそうなので
今夜辺りからちょっと気合入れてプレイすることにします。
[ 2009/02/03 23:28 ] PCゲーム(色々)TB:0CM:0
Copyright(C) 2006 ツインテーラー(自家用) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
△TOPに戻ります△