ツインテーラー(自家用) 2010年05月

ツインテーラー(自家用)

美少女ゲーム、コンシューマ(PSPメイン)、同人ゲーム、他日常のことを綴るブログです (※リンク先に18歳未満禁止のページもありますので、ご注意ください)

プロフィール

おたふく3号店

Author:おたふく3号店
ツインテール好きのおたふく3号店です。よろしく!HNの元ネタは「センチメンタルグラフティ」夏穂の実家のお好み焼き屋から。

PCゲームや同人ゲーム(ジャンルでは特にRPG、ACT、RCGなど)を好んでプレイしてます。ゲーム性とシナリオ重視。絵師&声優補正は若干あり。コンシューマはPSP、Vitaがメイン。

■好きな声優さん
木村あやかさん、草柳順子さん、松永雪希さん、海原エレナさん、風音さん、文月かなさん、青葉りんごさん、カンザキカナリさん、まきいづみさん、三咲里奈さん、他いっぱいw

▽自己紹介のページへ▽


■連絡用アドレス
ae86_bunta(あっと)live.jp

リンクはご自由にどぞぅ。

リンクの際にお使いください。

最近の記事+コメント

お勧めショップ

Getchu.com homepage
メディオ

メロンブックス
アキバ☆ソフマップ
紙風船
ヨドバシ.com

お友達リンク








なべもののブログ
眼鏡っ娘推進室
D's Empire 2nd - ディーのテイコク セカンド
深夜二次
僕ハココニイル
Let's go to the future!

お気に入りメーカーさんリンク














同人サークルさんリンク







ネトゲ

PSO2_200x40_応援バナー02

ネトラジ


その他リンク


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト


名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」オフィシャルサイトのようなもの
日本ツインテール協会

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

お気に入りゲーム

PC、同人、コンシューマ込み。一部バナーのないタイトルは省略してますw ある程度古いとバナーなかったりするのである程度前までで。

≪2014年≫
ランス9 ヘルマン革命

≪2013年≫
「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」応援中!
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

≪2012年≫
ティンクル☆くるせいだーすPSS
2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています!
「はつゆきさくら」応援CHU!!
『英雄*戦姫』応援しています!
※↑いつの間にかGOLDと挿し代わってますが無印の方ですw

≪2011年≫
『あかときっ!!-花と舞わせよ恋の衣装-』応援中!

ラブラブル~lover able~2011.02.25発売予定!


≪2010年≫

【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中!


『あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-』応援中!
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーすGoGo!
輝光翼戦記 天空のユミナFD

≪2009年≫
Dies irae~Acta est Fabula~応援中!

『Flyable Heart 応援中!』


77(セブンズ)応援バナー

SkyFish最新作 『Primary~Magical★Trouble★Scramble~』 を応援しています!!
天空のユミナ
戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!
※↑Dive1も同年発売なので両方兼ねてます



≪2008年≫


※↑エクスタシーのバナーが無いので無印ので代用

ティンクル☆くるせいだーす



≪2007年≫
戯画『 Xross Scramble 』おうえんバナー企画参加中♪

【明日の君と逢うために】応援バナー
『白銀のソレイユ-Successor of Wyrd《運命の継承者》-』 を応援しています!

GUN-KATANA(銃刀)―Non-Human-Killer―

ALcot 『FairChild』 応援中!



≪2006年≫
『遥かに仰ぎ、麗しの』応援バナ

トラックバック

その他

※当ブログはWindows8.1、VistaSP2のFirefox、Opera、IE11、PSVitaにて動作確認をしています。お使いのブラウザによって、表示に多少の違いがある場合があります。


※オーガスト、Fizz、Black Cyc、MOONSTON、枕、Q-Max、コットンソフト、工画堂スタジオ、キャラメルBOX、アリスソフト、戯画、すみっこ、Key、ALcot、RococoWorks、FAVORITE、C:driveの著作物を使用しているので、無断転載を禁止します。
2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. 2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

▽新規追加/応援中/期待作バナー置き場へ▽


--/--/-- --:--

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

ETERNALさん「天の光は恋の星」体験版プレイ感想

2010/05/25 22:48

ETERNALさんから6月25日発売予定「天の光は恋の星」体験版をプレイしました。
天の光は恋の星


プレイ時間は1時間半くらい。クリア後、恋星のエロがおまけ程度で見れます。
+αでのヒロインエロCGが1枚ずつあるのですけど、その条件は下記のその他を参考にしてください。(よりプレイ時間がかかりますw)
体験版部分でダンジョン探索、ヒロインとの訓練・デートなど一通りは遊べる作りです。


■システム
会話に口パクあり、輝く星、などなど演出面が大分アップしてます。
ここまできたら目パチあたりも欲しくなりますねw

ダンジョン内ではユミナでもあったキャラ同士の会話は健在。
若さま「爆破したい」なんてどんだけ帝国過激団wwww

ネガゼロのように今作でも味方同士の攻撃が繋がるコンボがあり
スキルのエリアル→バウンド→ランチャー、もしくはエリアル→ランチャー→バウンド の順番で連携可能。最後のトドメにフィニッシュブロウが発動。
お手軽でメニューでも味方の連携が矢印で示されて判りやすいのだけど、攻撃の演出の派手さが過去作と比べて減っている気がしました。

あと、折角5人も居るのだから5連携くらいはやりたいですね。本編でスキル増えれば連携の幅が広がるのだろうか。
敵をクリックで攻撃、味方クリックで補助/防御スキルというシステムで、さっくり操作出来るけど、バトルではパッド操作出来なかったのも不便でした。

ウインドウ⇔フルスクリーンに変更したりするとエラーが出て終了したりもorz


■シナリオ
過去作を担当していたライターさんとほぼ同じなので、特に違和感も無く楽しめました。
ダンジョン探索が主なので会話シーンはそれほど多くはなかったです。


■キャラ
塗りが淡くなって、個人的には好みな立ち絵・CGになってます。

若さま(若葉):普通の蛇を毒蛇だと教えたり、など意外と黒いお方w 爆発物大好き。
桃花:無口系だけど興味のあることになると良く喋る。たまに入る鋭い突っ込みがイカすw
里桜:お気に入りヒロイン。なかなか素直になれない点もポイント高いですw
恋星:天然系。 早蕨まどかさんの声がキャラのイメージに良く合ってます。


■その他
クリア後、今までのLVなどのプレイデータを引き継ぐことが出来、"きらめき想い出スター"と言う項目で条件を満たすと、エロいCGを隠しているパネルがなくなるのですけど、見たい方は周回プレイ必須ですねw

体験版プレイしていてエンカウント率が高めに感じましたけど、このおまけ(敵を500体撃破など)を出し切ることを考えると妥当かもしれません。

全てのきらめき想い出スターを出しましたが、合計3時間半くらいw おまけの方にかける時間が長かったというw
桃花の大事な部分がシュナイダーによって守られていたのには泣けましたw あれだけ頑張ったのに殺意を覚えたよww


■総評
ジャンルが好きなRPGだけに期待しているのですが、バトルのシステムで改善してもらいたい点が特に多かった。
連携の組み易さ、バトル時に喰らったダメージは戦闘後に回復するなど、どちらかと言うとRPG苦手な人向けかな、という印象。
簡単に連携できる分、連携の幅やスキル演出も乏しく、ユミナやネガゼロに比べるとバトルでは飽きるのが早そう。
口パクなど会話演出面は大分良くなっているし、キャラやシナリオ、声優さんもキャラのイメージに合っていて、この点は満足できました。


天の光は恋の星
天の光は恋の星
posted with amazlet at 10.05.24
ETERNAL (2010-06-25)
[ 2010/05/25 22:48 ] 体験版プレイ感想TB:0CM:4

SilverBulletさん「こんそめ!」体験版プレイ

2010/05/19 23:41

応援してくれよな!
SilverBulletさんから6月25日発売予定の「こんそめ!」
体験版プレイしたので感想を。公開当日に速攻DL&プレイしていたのですけど、PSPの某神殺しゲームにはまってましたw

プレイ時間は2~3時間。ボイス聴いての概算です。


始めからとても懐かしい演出がw

わかる人には判る、懐かしいゲームネタw
「ファミスタ」と言うファミコンの野球ゲームで、更には曲もかなり似てたりしますw
OPムービーにもこの演出が入っていて、何故だろう?と思っていましたが、これで謎が判明w
初っ端から懐かしさで笑わせてもらいましたw
この後、相手のバッターの頭部にクリティカルなデッドボール(150km/hしかもアンダーでw)が炸裂しますw殺る気満々ですねw


■システム
システム周りは全般オールドゲームを意識させるこだわりよう。会話ウインドウはシンプルで良い。
セーブ箇所は全部で99+オートセーブ1。体験版仕様なのかオートセーブのボタンはなかったはず。
セーブ&ロードはサムネイルあり、ゲームの進行具合がLVで表示されてるから把握しやすい。

個人的に一番気になっていたジャンルの"RPGクエスト解決風?"ですが、何でも屋になって依頼をこなし
アイテム入手時やステータスが上がった時などに懐かしいRPG風の演出(効果音あり)があるという作りでした。

懐かしくも面白い演出だけど予想していたのと全く違いましたね。
あと、頻繁に入るアイキャッチが少しうるさく感じたかも。


■シナリオ
シナリオは話が少々前後していてわかりにくかった。
ドタバタで楽しいノリだけど、どうにもテキストが回りくどくて読みづらく感じました。(特に主人公の恭太郎の言い回し)
ここら辺は人によりけりだと思います。


■イラスト/キャラ
犬洞あんさんのイラストが良いですね。やはり塗りが違うと印象も違ってきます。
CGはかなり好きだけど、特にサブキャラが立ち絵と表情のパターンが少なく感じるキャラも居ました。

第一印象でのお気に入りだった燐はキャラもさっぱりとしていて結構好みで、北都南さんのボイスがマッチしてました。
吉佳は黒い裏モード(普段学園ではお淑やかなふりしてます)になったりとそのギャップが笑えました。
竜子役の茶谷やすらさん、珍しくお婆ちゃんじゃないよww
↓下に文字反転させて竜子のネタばれがあります。
体験版最後辺りの部分で
竜子が本当は"赤音"と言う名の主人公の妹という事が判明するんですが、この場合血縁関係とか気になる点です。
もし実妹だとしたらエロが無い可能性もありえそう。



■その他
西沢はぐみさんが歌う主題歌の"combination somebody!"はポップでハイテンションなノリの良い曲でゲームの雰囲気にピッタリでした。
聴けば聴くほどはまる曲ですw
ムービーもオールドゲームを意識した作りで面白いです。

体験版ではサブキャラにボイスは付いていませんが、Readmeを見るとボイスがないのは体験版の仕様らしいです。
本編ではフルボイスのようなのでこの点は期待しても良さそう。
久々に体験版に付属しているReadme見た気がするw 


■総評
シナリオと一番気になっていたジャンルが予想よりも違うものでしたが、燐と吉佳、竜子が良いキャラしてるから悩みどころですw
声優陣も北都南さん、みるさん、茶谷やすらさん、御苑生メイさん、青山ゆかりさん、と知らない声優さんが居ませんw豪華過ぎるよww
楽しいノリではあるけれど、ネタ多めクセも強いのでシナリオの好みは分かれそうな印象。
体験版をプレイするのが嫌じゃなければ、プレイしてみることをお勧めします。

[ 2010/05/19 23:41 ] 体験版プレイ感想TB:0CM:10

感謝

2010/05/12 23:27

DreamParty東京2010春!今回もねぶさんに代理購入頼んでました。
ねぶさんありがとうございます。


ブツはこれだっ!
真ん中のは頂き物のラスク。紙袋が福袋です。


・戯画さんのバルドスマイルセット
ビタスマの体験版プレイしたら欲しくなってきたのですよw 気づいた時にはすでに通販締め切り後orz
体験版自体、短過ぎてどうにもつかみきれない印象だったけど、桜子とみいのキャラは良いw

・リトルウィッチさんの福袋 
内容は1~2万程度と大盤振る舞いなセットw

・ALcotさんのCloverHeart'sキーボードカバー&なつぽち・トリプティックピンズ
クロハキーボードカバーは今回、特に欲しいグッズだったりw
デフォ加減がカワユス。玲亜莉織はもちのことwひょっこり顔出してる凛がお気に入り。
デスクトップPCはない(ノートが3台のみw)から、本来の使い方はせずに飾るつもりですw


更には、お土産でラスクまで頂いちゃいました。
すでに完食w 美味しかったです。 重ね重ねありがとうございます。
お返しは"美冬という名のミルフィーユ"ですよw(マテ

イベント参加してみたいけど、やっぱ遠方からの参加は交通費だけでも痛過ぎて泣けるorz
通販してくれるメーカーさんの存在はありがたいですね。
[ 2010/05/12 23:27 ] グッズ類TB:0CM:6

日本最北端の塩サイダー

2010/05/09 22:49

『日本最北端の塩サイダー』なるものを発見、ガラナと同じメーカーの小原だったので買ってみました。

色は無色透明。 はかたのしおっ(CVまきいづみさん リトバスやってれば判るはずw)、ではなく宗谷の塩と知床らうす海洋深層水を使ったサイダーで、塩を含んでいるから後味が若干しょっぱく、すっきりとして飲みやすいです。塩飴のサイダー版みたいな印象。

春限定さくらのピンク&黒ラベルの白ガラナも売っていたので一緒にゲット。
これに関しては以前の記事で書きましたので割愛します。
去年と同じラベルなんですよね。今までは年毎にデザイン変わるのが楽しみだったのに、残念。

春のさくらガラナはこちらを参考にどぞぅ。過去記事:春の新作ガラナ『さくら』試してみました
[ 2010/05/09 22:49 ] 飲料/食料TB:0CM:2

「恋色空模様」フルコンプ

2010/05/07 23:42


すたじお緑茶さんから発売中の「恋色空模様」フルコンプしました。

実は4月の内にすでにコンプしていたんですが、どういう記事にするか悩むうちに、5月2日に食べた物が当たって数日はかなり調子が悪かったのですorz 3日の日は何も食べれず水だけという状態でした。
今は大分良くなってきたので一安心。犯人は多分ホッキ貝のバター焼きかとw 春先といえど要注意ですね。


ようやくこちらでも桜がぼちぼち咲いてきました。今日はあいにくの雨だけどもうそろそろすると丁度良い見頃になりそう。
GW中に咲かなかったのはちょっと残念。


「恋色空模様」は始めたばかりの方も居ると思うし、発売されてから日も浅いのでシナリオのネタバレを含むから
以降を読みたい方は続きを読むからどうぞ。

この記事の続きを読む…
[ 2010/05/07 23:42 ] すたじお緑茶TB:0CM:6
Copyright(C) 2006 ツインテーラー(自家用) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
△TOPに戻ります△