ツインテーラー(自家用) 2013年03月

ツインテーラー(自家用)

美少女ゲーム、コンシューマ(PSPメイン)、同人ゲーム、他日常のことを綴るブログです (※リンク先に18歳未満禁止のページもありますので、ご注意ください)

プロフィール

おたふく3号店

Author:おたふく3号店
ツインテール好きのおたふく3号店です。よろしく!HNの元ネタは「センチメンタルグラフティ」夏穂の実家のお好み焼き屋から。

PCゲームや同人ゲーム(ジャンルでは特にRPG、ACT、RCGなど)を好んでプレイしてます。ゲーム性とシナリオ重視。絵師&声優補正は若干あり。コンシューマはPSP、Vitaがメイン。

■好きな声優さん
木村あやかさん、草柳順子さん、松永雪希さん、海原エレナさん、風音さん、文月かなさん、青葉りんごさん、カンザキカナリさん、まきいづみさん、三咲里奈さん、他いっぱいw

▽自己紹介のページへ▽


■連絡用アドレス
ae86_bunta(あっと)live.jp

リンクはご自由にどぞぅ。

リンクの際にお使いください。

最近の記事+コメント

お勧めショップ

Getchu.com homepage
メディオ

メロンブックス
アキバ☆ソフマップ
紙風船
ヨドバシ.com

お友達リンク








なべもののブログ
眼鏡っ娘推進室
D's Empire 2nd - ディーのテイコク セカンド
深夜二次
僕ハココニイル
Let's go to the future!

お気に入りメーカーさんリンク














同人サークルさんリンク







ネトゲ

PSO2_200x40_応援バナー02

ネトラジ


その他リンク


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト


名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」オフィシャルサイトのようなもの
日本ツインテール協会

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

お気に入りゲーム

PC、同人、コンシューマ込み。一部バナーのないタイトルは省略してますw ある程度古いとバナーなかったりするのである程度前までで。

≪2014年≫
ランス9 ヘルマン革命

≪2013年≫
「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」応援中!
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

≪2012年≫
ティンクル☆くるせいだーすPSS
2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています!
「はつゆきさくら」応援CHU!!
『英雄*戦姫』応援しています!
※↑いつの間にかGOLDと挿し代わってますが無印の方ですw

≪2011年≫
『あかときっ!!-花と舞わせよ恋の衣装-』応援中!

ラブラブル~lover able~2011.02.25発売予定!


≪2010年≫

【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中!


『あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-』応援中!
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーすGoGo!
輝光翼戦記 天空のユミナFD

≪2009年≫
Dies irae~Acta est Fabula~応援中!

『Flyable Heart 応援中!』


77(セブンズ)応援バナー

SkyFish最新作 『Primary~Magical★Trouble★Scramble~』 を応援しています!!
天空のユミナ
戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!
※↑Dive1も同年発売なので両方兼ねてます



≪2008年≫


※↑エクスタシーのバナーが無いので無印ので代用

ティンクル☆くるせいだーす



≪2007年≫
戯画『 Xross Scramble 』おうえんバナー企画参加中♪

【明日の君と逢うために】応援バナー
『白銀のソレイユ-Successor of Wyrd《運命の継承者》-』 を応援しています!

GUN-KATANA(銃刀)―Non-Human-Killer―

ALcot 『FairChild』 応援中!



≪2006年≫
『遥かに仰ぎ、麗しの』応援バナ

トラックバック

その他

※当ブログはWindows8.1、VistaSP2のFirefox、Opera、IE11、PSVitaにて動作確認をしています。お使いのブラウザによって、表示に多少の違いがある場合があります。


※オーガスト、Fizz、Black Cyc、MOONSTON、枕、Q-Max、コットンソフト、工画堂スタジオ、キャラメルBOX、アリスソフト、戯画、すみっこ、Key、ALcot、RococoWorks、FAVORITE、C:driveの著作物を使用しているので、無断転載を禁止します。
2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. 2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

▽新規追加/応援中/期待作バナー置き場へ▽

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

エウシュリーさん「魔導巧殻」体験版プレイ感想

2013/03/30 23:29

「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」応援中!
エウシュリーさんから4月26日発売予定の「魔導巧殻」体験版(容量:578MB)
ジャンルと一部キャラが気に入ったのでプレイしてみました。


プレイ時間はゆっくり進軍して3時間ほど、エロもあるしゲームシステム周りは一通り遊べます。
※体験版にはボイスはありません。

信長の野望や三国志に近いプレイ感覚で
町を発展させて兵力増強、他国に攻め入るという感じです。
体験版では折玄の森とレイムレス要塞を領地にして、その翌週(ターン)のイベントでヴァイスが元帥になるまでのプレイが可能。



■システム
支配下にある町に住居や仕掛け(防戦もあり)、施設を作って資金の効率を上げたり、増築しても強度を上げたりできます。

作戦モードでは外交、拠点の発掘収穫などの強化なども可能。


戦闘は一度に三部隊まで出撃可能、それ以外の部隊は控えになります。
移動は行きたい場所をクリック、または攻撃したい敵をクリックで攻撃に向かい、敵部隊と接触すると攻撃が始まります。

現時点ではダメージ表記はなく緑のバーのゲージの増減で確認するしかありません。
敵味方が重なった場合のHPゲージの見づらさと、移動時ラインのキャラ別に判るようにして欲しいですね。

ゲージは重なるとわからんですw


赤い線が移動するライン


減ったHPは拠点に帰還すると回復します。再出撃まで数ターン(ターン数は画面上中央の緑の数字)待機が必要。
HP0になると壊滅して戦闘に参加できなくなります。


戦闘に関してのアドバイスとしては
・戦闘では集中して一体ずつ確実に撃破したほうが良い
・ゲージが溜まったらとりあえずヴァイスの薙ぎ払いでなんとかなるw
・スペースキーで一時停止できる(これ、結構後になってから知りましたw)
・HPが減ったら無理せず帰還(余裕があれば中間距離あたりにリセルのスキルで前線基地立ててもいいかも)


森がなかなかクリアできなかったので、順番は要塞→森でした。
森以外はどれも帰還せずに力押しでなんとかなりましたw



■シナリオ
シナリオはエウシュリーさんらしく可も不可もなく。
読んでいて苦痛なレベルではないけれど、そこまで面白くもないシナリオですね。



■その他
わりとどうでもいいことですが、クエスト「戦鬼と魔物討伐」ではガルムスとベルの装備を剥がせます。
が、体験版収録部分では他に装備可能な味方が居なかったりw
外しても二人は強いので問題なしですよw


苦労した場所は森でのアル救出
暫く経つとアルが勝手に魔物と戦闘を始めてやられてしまう(即ゲームオーバー)
陣形を移動陣形にして早めにアルの元へたどり着き、必殺の薙ぎ払いw
アルとの会話(救出)は魔物を一部隊でも倒すことが条件のようです。
アルさえ救出してしまえばなんてこともないマップでした。


 改善して欲しい点、要望
 ・HPゲージやキャラ別移動マーカーは各キャラ毎に分かりやすくして欲しい
  マーカーは顔アイコンつけてもよさげ。
  どちらもユニット、マーカーが重なりあった場合非常に見づらく判断しづらいです。

 ・HP残量がゲージ減るだけなのでダメージ表記してもよさそう

 ・移動指定時に途中に数ヶ所経由指定できるようにしても良いのでは?
  体験版部分では必要を感じなかったけど本編ではあるいは

 ・特別任務や斡旋もメニューなどでも請負・報告・確認ができるようにして欲しい

 ・一度に三部隊までしか出撃できないのは仕様なのか
  もっと出撃できてもいいような気がします。

 
 公式に改善・追加要素と記載されたもの
 ・一括小隊補充
  これがなきゃ不便w

 ・交戦状態になっても部隊がすり抜けてしまう

必殺技の説明がないなど説明不足な点もありましたが、これらも改善されるようです。
テストプレイの時点でわかりそうな改善点もあるような。


■総評
第一印象の時の期待度よりも実際プレイしてみて、主に戦闘システムの操作性・視認性で残念な点も多いがそれでも十分楽しめた。
システム面ではあれこれ詰め込みすぎて、こういったゲームでは煩雑になってしまっているように思える。信長とあまり変わらんですw

要望や追加要素など改善されるようなので、延期してもいい(多分延期はしないでしょうけど)のでしっかりと作ってもらいたいですね。

新規バナーに追加した時にも書きましたが、おまけで他国からスタートできるモードがあれば面白そう。
やり込めそうな要素はあるので、購入はほぼ決まり。ショップ特典でお気に入りなベルの絵柄が無いのが残念orz
スポンサーサイト
[ 2013/03/30 23:29 ] 体験版プレイ感想TB:0CM:0

PSO2プレイ日記 かまたろうやらバスタオルやら

2013/03/27 23:07

やることないと文句言いつつもなんだかんだでプレイ時間はもうすぐ1000時間。
Vitaだとちょっとした空き時間にプレイできて丁度良いですw  ただ操作はやりにくいのでボス戦の事故死率上がるけどw
Vitaでもそこそこ進めて???のパートナーカード入手したり、クローム・ドラゴンとも戦ったりも。
初見はまさに使○を喰ってる、でしたw


今回のアプデからVita先行配信だったイベントもPCでプレイできたり(逆もあり)ともう片方をプレイしていない
人にとっても楽しめるかと。


PSO2放送局ではお馴染みの桃井はるこさん(にゃんにゃん系)、榎本温子さん(女王様系)、会一太郎さん(おかま系w)の3人の追加ボイスは
条件(3/6放送局終了後~3/13メンテ開始までチャットで『かまたろう』発言する)満たしていると今日のアップデート後、運営倉庫でもらえます。

静止画ではボイスがどんな感じなのか伝えられず残念。

元はニコ生での企画でしたが、無料でしかもかまたろうボイスは女性キャラでもOKと言う太っ腹企画w
一通りためしてみたけど個人的には榎本さんボイスが一番のお気に入りw 榎本さんと言えばいまだにカレカノの雪野のイメージがw
一太郎さんの「オカマなめんじゃないわよ!」とか気合入っていて面白かったw 流石は声優だなと改めて思いました(円楽さんの息子と言うイメージしかなかったw)


ぬれバスタオルも買いましたよ。


で、下からは予想していたよりも残念な結果にw パンヤ(下にパンツ穿いてる)よりも酷いw
ただ肌に触れている部分の透け感は良い感じに出ているので好きな人には堪らないかもw
普通のバスタオルは結構安め。透けてる方も予想していたよりも安かったですね。
あとから某帝國過激団袴系も買いますよー! 現時点でも倉庫に若干の余裕しかないよw
[ 2013/03/27 23:07 ] PSO2TB:0CM:0

PSO2プレイ日記 Vita版PSO2サービス開始

2013/03/01 22:03

昨日からVita版のPSO2正式サービスが始まりました。
パッチ含めてDL容量は3GBちょっと、DL時間は3時間ほどと予想していたよりは早く終わりましたねw


Vitaならではの要素の一部であるパートナーキャラにできるトロ&クロ。
パートナーカードはそれぞれ最初の簡単なオーダーでもらえるので、Vitaから始めた方でもすぐ仲間にできます。
クロが特定女性キャラ(何故かアフィン含むw)との会話、トロがモノメイト三つの調達。

トロの三つ目の素材オーダーは途中まで集まってる状態なら、PC版でも残りの素材もドロップします。
でもPC版じゃアークスシップには居ない(Vitaでトロクロカード持っていればPC版でも連れて行けます)から、あまり意味はないかもw
Vitaでプレイするのが面倒になったからたまたま見つけただけw


トロの武器がピコピコハンマーでクロはタルラッピーキャノン。
クロはロデオもするよw


Vitaから参入した方も多いのか、昨日から共用ブロックは混んでますね。
デフォにあるオートワード試しているのか白文字が飛び交ったりもw
Vita持っていて興味がある方は基本無料なんで試しにプレイしてみるのもあり。すぐに飽きてもそれはそれでw


神喰いのハンニバル+暴走初号機クローム・ドラゴンとストーリー9章については
まだストーリー進めていないので条件満たしてないですね。
Vitaでメインプレイするつもりはないですが、クロームドラゴンだけはこなしておきたいですね。


Vita版その他の要素について、ちょっと弄った範囲でだけどw

・キャラクターポートレート
プレイキャラやNPCキャラ(パートナーカード持っているキャラが選べました)他はデフォ男女3種づつ
から好きなキャラを選んで、実際のカメラ画像を合わせることのできるシステム。
ニコ生で見たときも機能を活かした面白いシステムだと思いましたが

実際やってみて



真下からも撮れるよwwww SEGAにグッジョブを送りたいw
近寄れる距離はある程度決まっているけどカメラワークはかなり自由がききます。

男女両方のポーズ(異性のポーズもできます)から好きな物を選び、表情も変更可能。吹き出しも作れます。
ポーズはアニメさせたり、好きなタイミングで停止させることも可能。
ちなみにポーズ変える時胸のあるキャラだと揺れますw
鈴木さんちの佳奈さんのような佳奈しい品乳の方はわからn(ry

意外と遊べる作りでニヤニヤw 恋色空模様のおまけの感覚に近いものがありそうw

・マップはPC版に比べて狭くなり、Eトラがかなり起きやすい。
βの時点でマップ自体は狭く感じましたが、EトラはPC版に比べてかなりの頻度で発生してると感じました。
まだ全て回ったわけではありませんが、Eトラ報酬やボス狙いならこっちの方が効率良いのかもしれませんね。

・撮影/視点変更設定
カメラの距離を近づけたり遠ざけたり、高さを上下することが可能。
PC版よりもぐっと下からも撮影できますw PC版は異性の座るが手が邪魔になってしまったので、これはある意味嬉しいかもw
元より特定PAなどでも狙って撮れますがw


・操作関連について(β感想と被る部分も)※あくまでも個人的な意見と思ってください。
キーコンフィグは現時点では2、3種類からしか選べまない。(後のパッチで改善されるみたいです)
アナコンの反応が良すぎて逆にやりにくい、○ボタンはアイテム拾いなど他の操作でも使うから誤爆しやすい。
サブパレットのタッチは狙った部分を押しづらい。
ちなみにPCではPS2パッドにエレコムの1コン専用変換に繋げてプレイしています。PSパッドはほんと丈夫で良いよw


最後にVita版の画像を撮ったのでいくつか載せておきます。

トロ&クロ


チャット入力画面。左上でキャラの周囲確認できるのでマップでも打てないこともないですw


撮影/視点変更設定


画像のクオリティはPC版の設定1よりは綺麗だと思います。


戦闘マップ

ゴチャゴチャしてるw できればロデオ出してるところ撮りたかったw
[ 2013/03/01 22:03 ] PSO2TB:0CM:2
Copyright(C) 2006 ツインテーラー(自家用) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
△TOPに戻ります△