ツインテーラー(自家用) 2013年12月

ツインテーラー(自家用)

美少女ゲーム、コンシューマ(PSPメイン)、同人ゲーム、他日常のことを綴るブログです (※リンク先に18歳未満禁止のページもありますので、ご注意ください)

プロフィール

おたふく3号店

Author:おたふく3号店
ツインテール好きのおたふく3号店です。よろしく!HNの元ネタは「センチメンタルグラフティ」夏穂の実家のお好み焼き屋から。

PCゲームや同人ゲーム(ジャンルでは特にRPG、ACT、RCGなど)を好んでプレイしてます。ゲーム性とシナリオ重視。絵師&声優補正は若干あり。コンシューマはPSP、Vitaがメイン。

■好きな声優さん
木村あやかさん、草柳順子さん、松永雪希さん、海原エレナさん、風音さん、文月かなさん、青葉りんごさん、カンザキカナリさん、まきいづみさん、三咲里奈さん、他いっぱいw

▽自己紹介のページへ▽


■連絡用アドレス
ae86_bunta(あっと)live.jp

リンクはご自由にどぞぅ。

リンクの際にお使いください。

最近の記事+コメント

お勧めショップ

Getchu.com homepage
メディオ

メロンブックス
アキバ☆ソフマップ
紙風船
ヨドバシ.com

お友達リンク








なべもののブログ
眼鏡っ娘推進室
D's Empire 2nd - ディーのテイコク セカンド
深夜二次
僕ハココニイル
Let's go to the future!

お気に入りメーカーさんリンク














同人サークルさんリンク







ネトゲ

PSO2_200x40_応援バナー02

ネトラジ


その他リンク


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト


名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」オフィシャルサイトのようなもの
日本ツインテール協会

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

お気に入りゲーム

PC、同人、コンシューマ込み。一部バナーのないタイトルは省略してますw ある程度古いとバナーなかったりするのである程度前までで。

≪2014年≫
ランス9 ヘルマン革命

≪2013年≫
「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」応援中!
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

≪2012年≫
ティンクル☆くるせいだーすPSS
2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています!
「はつゆきさくら」応援CHU!!
『英雄*戦姫』応援しています!
※↑いつの間にかGOLDと挿し代わってますが無印の方ですw

≪2011年≫
『あかときっ!!-花と舞わせよ恋の衣装-』応援中!

ラブラブル~lover able~2011.02.25発売予定!


≪2010年≫

【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中!


『あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-』応援中!
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーすGoGo!
輝光翼戦記 天空のユミナFD

≪2009年≫
Dies irae~Acta est Fabula~応援中!

『Flyable Heart 応援中!』


77(セブンズ)応援バナー

SkyFish最新作 『Primary~Magical★Trouble★Scramble~』 を応援しています!!
天空のユミナ
戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!
※↑Dive1も同年発売なので両方兼ねてます



≪2008年≫


※↑エクスタシーのバナーが無いので無印ので代用

ティンクル☆くるせいだーす



≪2007年≫
戯画『 Xross Scramble 』おうえんバナー企画参加中♪

【明日の君と逢うために】応援バナー
『白銀のソレイユ-Successor of Wyrd《運命の継承者》-』 を応援しています!

GUN-KATANA(銃刀)―Non-Human-Killer―

ALcot 『FairChild』 応援中!



≪2006年≫
『遥かに仰ぎ、麗しの』応援バナ

トラックバック

その他

※当ブログはWindows8.1、VistaSP2のFirefox、Opera、IE11、PSVitaにて動作確認をしています。お使いのブラウザによって、表示に多少の違いがある場合があります。


※オーガスト、Fizz、Black Cyc、MOONSTON、枕、Q-Max、コットンソフト、工画堂スタジオ、キャラメルBOX、アリスソフト、戯画、すみっこ、Key、ALcot、RococoWorks、FAVORITE、C:driveの著作物を使用しているので、無断転載を禁止します。
2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. 2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

▽新規追加/応援中/期待作バナー置き場へ▽


--/--/-- --:--

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

おゔっ味噌か

2013/12/31 23:58

さっきまでPSO2やってましたw
DFから早めのお年玉が貰えるかと期待してましたが甘かったですねw
流石はレア待ちオンライン。

PCゲームランキングは間に合わなかったので来年の初めには記事にします。
同人&コンシューマは各一本ずつしか買ってないのでランキングできませんのであしからずw

恒例のごとく戦巫女のじ~さんのように赤と緑のコントラストが美しい?w蕎麦を食べつつ新年を迎えるとします。


それでは皆様、良いお年を!
[ 2013/12/31 23:58 ] 未分類TB:0CM:0

新PC購入/Windows8.1ネットが重い場合の対処法

2013/12/30 18:41

現在使っているサブPCのOSがXPということもあって新たにPCを買うことにしました。
XPサポート終了がもっと先だったならば、元メインのVistaスペックで事足りていたしまだ買うこともなかったかとw
メインPCに万が一のことがあっても対応できるように、サブでもネット使える状態にしていたいからですね。
テレビは無くてもあまり困らない人だけど、PCがないと困るのですw

本体購入はパソコン工房、HDDとモニタは希望に沿うものがBTOでは選択できなかったので別途購入してます。
ここで買うのこれで5台目(うち実店舗では2台)だったり。



モニタ
サイズは23インチくらい(机上に置く関係で27インチは外してます)、画質それなり、応答速度は5ms
パネルはIPSでノングレアだとそれなりに候補はあったけど、スタンドがしっかりしている物となると選択の幅は少なくなりますねw

iiyama XB2380HS-B2にしました。


旧メインVistaノートとの比較。
まだ片付いてなかったり、携帯なので残念画質ですが。


縦向きで使うことはないけれど、ピポット機能付きは意外と便利。
本体とは別に注文していて先に届いていて、ノートPCに繋いで使ってるだけでも十分満足でしたw
大きい画面はいいですね。もう元のサイズには戻れそうもないw

ただ、横向きだとコード類を下から挿す形になるので差し込みにくいし(コード挿す時は縦向きにしてやるのが良い)
ボタン類も全て下にあって押しづらい、電源がONになっている時のLEDも下向きで確認しづらいという欠点が。
多少の荒いタイピングしてもモニタはほとんど揺れないし、上記欠点さえ目をつぶれば良い買い物です。

保護フィルタも貼っていますが、流石にサイズが大きいだけに貼りづらいw
何箇所か埃入っちゃいましたが、貼り直しても今度は他の部分が変になりそうだしそのまま貼りつけました。



本体スペック 基本モデル MD7000-i7-KXB [Windows 8.1]
入金確認から届くまで一週間orz この忙しい時期にw
できれば先週の三連休の時に届いて欲しかったのだぜ。
■OS:Windows8.1
7搭載PCも持っていたからあえて新OSに。

■プロセッサー:Core i7-4770S
Corei7の4~シリーズ使ってみたかったから。4770とスペックが変わらない省電力タイプに。

■CPUクーラーは水冷。一度は水冷にしたいというのが前々からあったw

■メモリ:DDR-3 1600 8GB
これはデフォのまま。
Vistaで3GB(実際は4GB積んでるけど32bitだから認識は3GB)でも足りてたしこれくらいでいいかな、と

■SSD/HDD:SSD ADATA 128GB/HDD DT01ACA200 2TB
BTOではOSインストドライブをSSDのみにしました。
HDDは上にもある通り、今まで使ったことのあるメーカーで信頼できるのを別途購入して後から付けてます。
そうする方が安く済んで容量も大きいの選べるし。WDも所持してる分は故障はないんだけど。

■グラフィックアクセラレータ:NVIDIA GeForce GTX 760 2GB
それなりにスペック要るゲームもやるので

■電源:FSP AURUM 700W 80PLUS GOLD認証
変換効率のよさから発熱の減少によって、冷却ファンの回転数減少や部品の劣化低減(寿命が延びる)も期待できるので
そこそこ性能の良い物を選択。

■その他
前面・背面に静音ケースファン


■使用感(まだ数日ですが)
ケースは前面だけは艶のあるブラックで埃が目立ちますね。
どうせなら前面も艶なしがよかった。

拡張性そこそこありますが、個人的にはここまでのサイズ必要なかったかもw(サイズは予め確認してます)
ただスリムサイズだとグラボがロープロに制限されるからね。

HDDを組み込んでみた。

ノートPCでは何度も換装してますが、実はデスクトップでのHDD取り付けは初だったりw
付け方は結構簡単です。防振ワッシャと防振シートも付けています。ここはあまり妥協したくなかったw

VistaノートPCはエレコムの冷却台SX-CL03MSVを1台強風(騒音30.3dbと記載あり)で使ってますが、それと比べて静か。
静音性に関してはかなり満足のいく結果です。




<Windows8.1だとネットが重い>
起動まではとても速く良かったのですが何故かネットが重い。
調べてみると8(アップグレードで設定引き継ぐとなお更)や8.1だとネットが重くなるみたいです。
現在暫定で有線で繋げています。


解決策として

・高速スタートアップを無効にする

コントロールパネル>すべてのコントロールパネル項目>電源オプション
左側の"電源ボタンの動作を選択する" より
チェックボックスをクリックできない場合は、上部にある"現在利用可能ではない設定を変更します"をクリックすればOK。

・DNSの自動割り当てをやめて固定で指定する

コンパネ>ネットワークとインターネット>ネットワークと共有センター
左上の"アダプターの設定の変更">変更したいアイコンを右クリックのプロパティ
インターネットプロトコルバージョン4 のプロパティ 

よくわからない場合は、暫定でGoogleが提供しているGoogle Public DNS(優先8.8.8.8、代替8.8.4.4)を設定すればいいと思います。
これでも一応使えましたが、DNSサーバーのIPアドレスはグローバルIPアドレスを指定した方が多分いいかと思います。
ルータの管理画面のどこかに表示されている値を使うとOK。

IPアドレスは固定にしなくても大丈夫です。
他のPCは全てIPアドレス固定にしているものだから、つい癖でこのPCも最初は固定にしてみて後からDNSのみにしても問題なく接続できました。Ipv6は使わない場合は切ってもいいかも。

・ドライバはWin8に対応しているか
特にチェックすべきはマザーボード、ビデオカード、LAN機器関連。
うちでは割と古いルーター使ってますがここはなんとかなってます。


・ファイアウォールソフトはWin8に対応しているか
上記を変更してもネット重いままだったので、再度確認してみたらこれが最後の原因でしたw
Vistaや7でも問題なかったのですっかり忘れてましたよw
PC Tools Firewall PlusをアンインストールしてとりあえずWindowsファイアウォールにしたらちゃんと接続できました。
後でComodoをインストールしてますが問題なくネットできています。



XPメインで使っていた頃、Vistaや7も初期設定のままだと使いにくいと思ってましたが
まさか8.1でここまで使いにくかったりネット接続で苦戦するとは思いませんでした。

スタート画面(metoro)やフォルダも過去のOSに慣れているとかなり使いにくい印象です。
過去のスタート画面にできるStart Menu 8を入れて少しは使いやすくなりました。
細かな設定などはネット問題解決するのに時間を取られて、まだ弄っていないのでこれからですね。
[ 2013/12/30 18:41 ] PC関連TB:0CM:2
Copyright(C) 2006 ツインテーラー(自家用) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
△TOPに戻ります△