ツインテーラー(自家用) 2014年04月

ツインテーラー(自家用)

美少女ゲーム、コンシューマ(PSPメイン)、同人ゲーム、他日常のことを綴るブログです (※リンク先に18歳未満禁止のページもありますので、ご注意ください)

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おたふく3号店

Author:おたふく3号店
ツインテール好きのおたふく3号店です。よろしく!HNの元ネタは「センチメンタルグラフティ」夏穂の実家のお好み焼き屋から。

PCゲームや同人ゲーム(ジャンルでは特にRPG、ACT、RCGなど)を好んでプレイしてます。ゲーム性とシナリオ重視。絵師&声優補正は若干あり。コンシューマはPSP、Vitaがメイン。

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「はつゆきさくら」応援CHU!!
『英雄*戦姫』応援しています!
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【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中!


『あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-』応援中!
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エウシュリーさんの「天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA」プレイ中!

2014/04/26 22:11

今月購入のゲームはこちら!


エウシュリーさんの「天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA」
「天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA」応援中!

アリスソフトさんの「ランス9 ヘルマン革命」
ランス9 ヘルマン革命


どちらもソフマップでの購入。
La DEAはヴァレフォル特典で買うつもりだったので、描き下ろしはここの一択ですねw
ランスは魔想さんタペストリーも良かったけど予約締切が早すぎorz


昨日届いていたのだけど、手も付けずにまさかの21時で寝落ちw
酒をがっつり買い込んでプレイする気満々だったのにorz
現在La DEAプレイ中(まかのろんさwアペンドディスク適用済み)、今日はこれしかプレイしてないw


序盤で行けるようになる慈愛と面恥の楽座は初心者救済用ダンジョン。
へたれ称号は特定の条件で解除される模様。
扉を開けた途端にへたれ認定されますので、解除条件が判らない今はそういうの嫌だという方は遠慮しときましょうw


脱衣は戦闘中にも適用されるのかと期待してたのにっ!w

会話イベントで適用されてるのかはまだ確認できてませんがw
適用されるのはステータス画面だけみたいです、残念。


今年のGWは長めに休めるのでゲームはもちろん、整理や旅行(これはあくまでも予定)とかもしたいですねw
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[ 2014/04/26 22:11 ] PCゲーム(色々)TB:0CM:0

アリスソフトさん「ランス9 ヘルマン革命」体験版プレイ感想

2014/04/17 19:43

アリスソフトさんから4月25日発売の「ランス9 ヘルマン革命」体験版(容量:431MB)※ZIPファイル
ランス9 ヘルマン革命


ゲーム序盤の一章をプレイ可能。
イベントによっては見れない(あらすじで語られるのみ)ものもあり。

二回の戦闘と自由戦闘(防戦)。戦闘周りは一通りプレイ可能。
エロはルシアン、かなみ、他モブキャラが見れます。


■システム
イベントはある程度好きな順番で見れます。
順番によっては時系列めちゃくちゃなのは仕様w


戦闘はぶっちゃけ面倒なステータスが増え、だるい演出でストレスになることが追加されたにょ系RPG(かえるにょ・ぱにょ~ん、かえるにょ国にょアリス、ままにょにょ、わいどにょ)ですね。
ジャンルをコンシューマで例えるならファイアーエムブレム。どちらも判らない方、すいませんw

MAPへのキャラ配置のコスト制、装備品、確率のより再行動や範囲拡大などの発動、敵を撃破出来るかどうかの目安がある点はにょ系そのもの。



移動・攻撃範囲、撃破出来るかの判定はにょ系同様判りやすい。
ちなみに○:倒せる可能性がある △:倒せるかもしれない ×:倒せない です。


攻撃などのアクションも早送りをMAX(三段階まで)まで設定してもストレス溜まるくらい遅い。
必殺技は演出スキップは選べても、間違えてありで押してしまってはスキップ(早送り)出来ないし
Ctrlキーでも移動や攻撃がスキップ出来ないので戦闘自体がだるい。
その為、前述の二度目のと自由戦闘は敵が次々出現するため苦痛でした。

MAP自体が狭く、射程の長い敵キャラから弱い味方を守るには
職業:ガードの守護か挑発くらいしかない。

ドットキャラは良い出来なのに、必殺技の演出が無駄に長い3Dにする必要があるのか疑問。PS時代のゲームじゃあるまいしw

それならカットインを入れる程度で、サクサクプレイ出来る方が良いですね。

レベルアップはなく
戦闘に参加して行動することで溜まる熟練度を好きなステータスに割り振るタイプ。

ランスシリーズはレベル神がいいなぁw


■総評
このままのゲームシステムだと戦闘でストレスが溜まり、プレイが滞りそう。
移動・攻撃範囲など視覚的にも判りやすいというにょ系RPGの良い部分もあるけど、余計なステータスや不要な演出
攻撃・必殺技などがスキップ(早送り)出来ない(というかある程度までしか早くならない)と、戦闘システムの不満が目立ちました。
予約済みなのですが、戦姫やチルディのCGを見たくても、クリアまで行けるかわからんですw

ランスシリーズは1、2、6~8、鬼畜王をプレイしてますが
体験版とはいえ好きだったランスでこんな思いをしたのは初めてだよw
[ 2014/04/17 19:43 ] アリスソフトTB:0CM:0

「英雄*戦姫GOLD」プレイ日記1マケドニア・モンゴル連合途中まで

2014/04/02 21:53

『英雄*戦姫』GOLDを応援しています!

プレイを始めてまず最初に難易度の設定(ノーマル、ハード、ベリーハード)ができます。
初回はまったりプレイしたいのでノーマルで進めてます。

よほど詰まることのない限り1周目は攻略サイトは見ません。
その為、憶測で書いている部分もありますのでご了承ください。


さらっと進軍順に書き連ね。


仙台(最初の自国領)
初期メンバー
主人公(名前設定可能)、伊達政宗、伊能忠敬

<イベント>
ミッション"挑戦!五十重塔"
3階ずつの3連戦を1つのミッションとして挑めます。10階毎にボス戦あり。
序盤は雑魚も弱いですが、34階から敵の体力(古代英雄同様に兵力ではなく体力が減っても攻撃力が下がらない)1万超え
も続々出るようになって歯応えありますw


■江戸か京都、どちらを先に攻めるか?
江戸から先に攻める。仲間:織田信長
割と序盤から選択(と言っていいものか)あるとは思いませんでしたw
先に仲間にしたい方から攻めてます。後々のルート(進軍順)に影響したりとか?

京都統一後
仲間:源義経、武蔵坊弁慶

耶馬台統一後(以降自国はジパングとなります)
仲間:ヒミコ、ヤマトタケル
タケルが序盤で仲間になる代わりに、孫六兼元が仲間になるにはまだまだ先になりそう。
前作ではここで大華帝国、モンゴル、ロシア辺りへの進軍しか出来ないので、ちょっと新鮮w


■いざUSAへ
サンフランシスコが自国領に
仲間:コロンブス、ペリー
他の北米地域の敵所属は無所属というかビリーが敵w
アンカレジまで進軍で仲間:ビリー・ザ・キッド


■インディアス
仲間:ジェロニモ
他のインディアス達が闇の玉で操られてしまい、敵対する。 


インディアス統一に続き、シカゴとニューヨーク(どちらも無所属)まで統一後
ロシア、ハワイ、ブリタニア(香港)、カリブ海賊(ヴィンランド海賊団)、EU、アステカから進軍先を選べます。
行きたいところへのミッションを選ぶと大抵は敵対状態になりますw
ハワイを自国領にするは行くための二度目のミッション"南の島の英雄"で、航海スキル持ちキャラが4人必要なので
すぐには選べません。


■ヴィンランド
統一後、仲間:ドレイク、ウィリアム・キッド、ティーチ、アルビダ


■アステカ
戦いにならずにモンテズマが仲間に


■ワイナカパック(インカ)と敵対
インディアスの時と同じく闇の玉の影響。
インカ統一後、仲間:ワイナカパック
この辺りでマケドニアとモンゴルが連合してます。


■EU
クックが闇の玉で(ry 
途中でセブとポートモレスビー(セブと比べて若干敵兵力が少なく、地形のマイナス効果のマスが多い)どちらかから進軍する選択が。
EU統一後、仲間:マゼラン、クック

<イベント>
ミッションの"サイゴンのテンプル騎士団の拠点を攻める"
をクリア後オーストラリアに進軍可能に。


■オーストラリア
ダーウィンで仲間:ジャンヌ・ダルク

シドニー
仲間:石川五右衛門

オーストラリア領が残すはメルボルン
仲間に五右衛門+バース自国領が出現条件かも?
ミッション"星を追う者"で対ガリレオ戦
撃破後ガリレオが仲間に

メルボルン
戦闘なしでヴラド・ツェペシュが仲間に


■ハワイ
ハワイが自国領に
カメハメハの武器を作るため南のタヒチ、アオテアロアへ
アオテアロアでのミッションをクリアするとカメハメハが仲間に

<イベント>
ターン初め自動イベントでファウストが仲間に
条件は宝具の全購入(これは条件ではない可能性も)、一定数の宝具の合成?


■マケドニア・モンゴル連合
現在、ここを進軍している最中です。


---------------
プレイしてみて(※難易度ノーマル、プレイ途中ではありますが)


-前作同様-
・どの勢力もミッション(結果的には宣戦布告することになるw)を起こさない限り敵対することはないので
余裕を持ってターン経過させ、資金を貯めて兵力や装備を増強できる。
ただ、数ターン行動ポイント使わずにターン終了すると山賊との戦闘があります。

・敵対勢力は毎ターン攻め込んでくることはない。(まだクリアしてないので勢力によりけりかも)
複数回攻め込んで来ることはプレイした限りではマケドニア・モンゴル連合くらい。

・会話イベントでは立ち絵は一枚絵のみで、会話ウインドウ横の表情アイコン(顔アイコン)が変わるのみ。


-前作と比較して-
・戦闘のBGMはアレンジバージョン

・ライター変わっているけど、前作と比べてキャラが変わったと思えたのは現時点ではタケルのみ。新規追加キャラ除けばあまり違和感ないですねw

食べ物ネタもちょっと多いかも。エロシーンについてはあんな言い回しはないけれど、さほど変わらない印象w

・システム周りはお気に入りキャラのチェックが追加されたり、ステータスなども見やすくなった。

・技は既存のものから変更されていることが多い。あと強制移動系(奥に吹き飛ばしたり手前に寄せたり)が増えている。

・前作のような統一後、特定のアイテムを入手できる代わりに敵の兵力がアップする、ということがない。


抜けや、忘れてる部分もあるかもしれませんが、今回はこんなところで。



現在ターンは171ターン目。経過ターンはさほど参考にならないですがw
オーストラリア統一後、兵力増強のためターン回してます。前作同様クリアにターン制限はなさそう。

前作で唯一仲間にしてなかったファウスト。


メインで使ってるキャラは前作とあまり変わってませんw
[ 2014/04/02 21:53 ] 天弧TB:0CM:0
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