ツインテーラー(自家用) 2007年パソゲーランキング!

ツインテーラー(自家用)

美少女ゲーム、コンシューマ(PSPメイン)、同人ゲーム、他日常のことを綴るブログです (※リンク先に18歳未満禁止のページもありますので、ご注意ください)

プロフィール

おたふく3号店

Author:おたふく3号店
ツインテール好きのおたふく3号店です。よろしく!HNの元ネタは「センチメンタルグラフティ」夏穂の実家のお好み焼き屋から。

PCゲームや同人ゲーム(ジャンルでは特にRPG、ACT、RCGなど)を好んでプレイしてます。ゲーム性とシナリオ重視。絵師&声優補正は若干あり。コンシューマはPSP、Vitaがメイン。

■好きな声優さん
木村あやかさん、草柳順子さん、松永雪希さん、海原エレナさん、風音さん、文月かなさん、青葉りんごさん、カンザキカナリさん、まきいづみさん、三咲里奈さん、他いっぱいw

▽自己紹介のページへ▽


■連絡用アドレス
ae86_bunta(あっと)live.jp

リンクはご自由にどぞぅ。

リンクの際にお使いください。

最近の記事+コメント

お勧めショップ

Getchu.com homepage
メディオ

メロンブックス
アキバ☆ソフマップ
紙風船
ヨドバシ.com

お友達リンク








なべもののブログ
眼鏡っ娘推進室
D's Empire 2nd - ディーのテイコク セカンド
深夜二次
僕ハココニイル
Let's go to the future!

お気に入りメーカーさんリンク














同人サークルさんリンク







ネトゲ

PSO2_200x40_応援バナー02

ネトラジ


その他リンク


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト


名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」オフィシャルサイトのようなもの
日本ツインテール協会

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

お気に入りゲーム

PC、同人、コンシューマ込み。一部バナーのないタイトルは省略してますw ある程度古いとバナーなかったりするのである程度前までで。

≪2014年≫
ランス9 ヘルマン革命

≪2013年≫
「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」応援中!
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

≪2012年≫
ティンクル☆くるせいだーすPSS
2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています!
「はつゆきさくら」応援CHU!!
『英雄*戦姫』応援しています!
※↑いつの間にかGOLDと挿し代わってますが無印の方ですw

≪2011年≫
『あかときっ!!-花と舞わせよ恋の衣装-』応援中!

ラブラブル~lover able~2011.02.25発売予定!


≪2010年≫

【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中!


『あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-』応援中!
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーすGoGo!
輝光翼戦記 天空のユミナFD

≪2009年≫
Dies irae~Acta est Fabula~応援中!

『Flyable Heart 応援中!』


77(セブンズ)応援バナー

SkyFish最新作 『Primary~Magical★Trouble★Scramble~』 を応援しています!!
天空のユミナ
戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!
※↑Dive1も同年発売なので両方兼ねてます



≪2008年≫


※↑エクスタシーのバナーが無いので無印ので代用

ティンクル☆くるせいだーす



≪2007年≫
戯画『 Xross Scramble 』おうえんバナー企画参加中♪

【明日の君と逢うために】応援バナー
『白銀のソレイユ-Successor of Wyrd《運命の継承者》-』 を応援しています!

GUN-KATANA(銃刀)―Non-Human-Killer―

ALcot 『FairChild』 応援中!



≪2006年≫
『遥かに仰ぎ、麗しの』応援バナ

トラックバック

その他

※当ブログはWindows8.1、VistaSP2のFirefox、Opera、IE11、PSVitaにて動作確認をしています。お使いのブラウザによって、表示に多少の違いがある場合があります。


※オーガスト、Fizz、Black Cyc、MOONSTON、枕、Q-Max、コットンソフト、工画堂スタジオ、キャラメルBOX、アリスソフト、戯画、すみっこ、Key、ALcot、RococoWorks、FAVORITE、C:driveの著作物を使用しているので、無断転載を禁止します。
2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. 2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

▽新規追加/応援中/期待作バナー置き場へ▽

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

2007年パソゲーランキング!

2007/12/30 02:26

注意点はこちら
※クリアせずともそれなりの時間をプレイしているものも含みます。
※全年齢対象タイトルも含めています。
※2006年の12月に発売されたタイトルも含めます。評価できる期間が短い為加えました。
※管理人のジャンルの好み、絵の好みなどがもろ出ていますw
※中途半端ですが11位までの順位になっています。
※時間うんぬんよりもパソゲーやる気が足りませんでしたorz


11位からの発表です!
一気に1位まで行っちゃいますよ!


【11位】
Dies irae
『Dies irae』応援中!
ルサルカバッドEND、香純ルートまではクリアしました。
途中からシナリオが滅茶苦茶で、戦闘も盛り上がりに欠けるグダグダな展開だし
主人公の言動も変に思えた。最後まで謎に残った部分も多かったかも。
でも、シナリオ前半は面白くて、 Gユウスケさんの絵も独特で好きだし、声優さんも皆、演技上手くて
非常に勿体ないと思う作品ですね。
追加ルートに期待しときます。ってかルサルカルート希望w
ルサルカは可愛いです♪木村あやかさんの声の可愛さで相乗効果w


【10位】
遊撃警艦パトベセル~こちら首都圏上空青空署~
『遊撃警艦パトベセル~こちら首都圏上空青空署~ 』応援中 2007年4月20日発売!
笑いたいゲーム求めているなら、これ! 相変わらずの笑いのメイビークオリティですw
某ネタが満載で笑いに尽きることないですよw
後半無理にシリアスに持っていくことも無いと思いましたね。


【9位】片恋いの月

今までの緑茶のノリ満載といった感じです。雰囲気は「巫女さん細腕繁盛記」っぽいかな。
個性的なサブキャラが多い分、本編の登場だけに終わらせるには勿体ないかと。
お勧めキャラは杏子、前半猫被ってますが、本性がかなり可愛い♪
ソフマップ特典の「杏奈ちゃんにお願いっ☆」があると更に楽しめちゃいます。
UR@Nさんが歌うOP、refrain moonは一度聴くことをお勧め。
ファンディスク待ってますよ、緑茶さん!


【8位】
FairChild
ALcot 『FairChild』 応援中!
悠姫ルート失敗、こころシナリオの途中までしかプレイしていませんが
キャラの会話が楽しいですね、サブキャラも魅力的なキャラ揃いでより楽しさが増えます。
共通ルートが部分が少ないので、二周目以降のプレイでもスキップ部分ばかりじゃないからここも評価できますね。
惜しむなら、私がちゃんと個別ルートに入れず、ちゃんとした評価が出来ないことでしょうかorz


【7位】
Xross Scramble
戯画『 Xross Scramble 』おうえんバナー企画参加中♪
デュエルセイヴァーとバルドシリーズの両方が楽しめます。
モードも増えてやり応えありますよ。新キャラエストはかなりの強キャラ、木村あやかさんボイスが良い♪
個人的には「パルフェ」のカトレア使えるだけでOKですねw他にも戯画キャラ使えるのでファンには嬉しい作りです。
バルドの方はマウスでの操作なのでほとんどプレイしていません。


【6位】
リトルバスターズ

18禁じゃないですけど、一緒にカウントしています。
OPのムービーとRitaさんの曲から印象に残りますね。今年の名曲の一つでしょう。
キャラの会話も楽しく、一部キャラ(姉御)を除きますがシナリオも満足の出来です。
ミニゲームのバトルや、野球ゲームなど、本編以外にも色々遊べる要素が多かったのも良かったです。


【5位】
はっぴぃ☆マーガレット!
はぴ☆マ!応援中!
フェイバリットさんのCGの塗りは神。独特の淡い塗りが特徴なんですが、好きです。
絵で買っても損はしないんじゃないかと思うくらい。
いなほや花梨好きなら問題なくお勧めできます。花梨役の榊原ゆいさんの喋りも
他のゲームではそうないから新鮮ですよ♪
シナリオがキャラによって辻褄が合わない点があるのが残念。


【4位】
GUN-KATANA(銃刀)―Non Human Killer―
GUN-KATANA(銃刀)―Non-Human-Killer―
銃とか刀とか振り回したい方にもお勧めですね。ストレス解消にもなるかも。
マウスとキーボード操作も慣れると意外に面倒でもないです。
エンディング数が多いので何周でも遊び甲斐あります。 Black Cycさんだけあってエロも凄いw


【3位】
ドラクリウス
めろめろキュート
萌えもあるけど、展開の熱いバトルもある、その合わさり具合が丁度良かったです。
バトルはちょっとグロい表現も多いので、ソレが苦手な方には厳しいかもしれませんが、一転二転する展開はかなりお勧め!
エンディング数が少ないらしいので、それらの追加要素を含めたPS2版「吸血奇譚ムーンタイズ」にも期待ですね♪

【2位】
戦国ランス

この中で、唯一の2006年12月発売のタイトルです。
やり込み度の高さではこの中ではダントツですね。
仲間になってくれるキャラの多さも魅力です。ゲームシステム的にもわかりやすく良心的。
今までのランスシリーズをプレイしていると、ニヤリと出来る懐かしい面々も。


【1位】
白銀のソレイユ
『白銀のソレイユ-Successor of Wyrd《運命の継承者》-』 を応援しています!
1位は悩みましたが、白ソレで決まりです!
風音さんキタコレ! これでツンデレ=風音さんと言う等号が成り立ちましたw
バトルシーンでのムービー演出の多さは凄いの一言、それだけではなく、笑えるギャグ要素、ちょこっとのシリアスも詰まっています。
北欧神話が根幹なので説明的文章は多いですが、シナリオが面白いのでそれほど気になりません。
見所はファゾルトおじさまとドリル澪璃の漫才w


個人的ランキングはこんな感じですけど、どんなもんでしょうか?
かなり前にプレイしたタイトルは記憶が曖昧になってます(汗
ちなみにフルコンプしたタイトルはこちら。

フルコンプしたタイトル
・いつか、届く、あの空に。

・おいしい魔法のとなえかた。
おいしい魔法のとなえかた。

・みんな大好き子づくりばんちょう


・君が主で執事が俺で
【君が主で執事が俺で】応援バナー

・めいくるッ!
ASa Project 『めいくるッ!』 応援バナー企画

それに加えて「はっぴぃ☆マーガレット!」で全部で6タイトル。
AVGばかりですねw やり込み系好きなんですが、実際プレイするとなるとAVGが多いです。


数年前と比べると欲しい!とか、やってみたい!と思えるようなタイトルは減ってしまいましたが
今年もそれなりに良作に出会えてよかったです。
まぁ、その分、酷いものも見てきたわけですが・・・orz 未完成とか、いかにも攻略できそうなキャラが実は出来なかった、とか、複数ライターによるシナリオの統合性のなさ、などなど・・・。

体験版をプレイして気に入ったはいいけど、買って未開封のままというタイトルも多くて
非常に申し訳ないです。
それらのタイトルプレイしていたらこのランキングも大分ひっくり返っていたでしょうから。
焦らず、時間を見つけて徐々にプレイしていきたいと思ってます。

来年も良いタイトルに出会えますように。
来年1月から良作ありますけどねw
関連記事
スポンサーサイト
[ 2007/12/30 02:26 ] PCゲーム(色々)TB:0CM:4
コメント

そういや、メイビーの新作も、ギャグ路線みたいですね。
何気に、こっちに走るようになってきたのですかね(笑
となると、またもや後半は、シリアスな展開なのでしょうか…

密かに、「谷さん」が気に入っておりますwww
谷さんのバナーが、欲しいですよ(爆

神代 一郎 #mQop/nM.|2007/12/30(日) 12:39 [ 編集 ]

>>イチさん
う~ん、私はメイビー作品はあかざさん原画作品しか買わないから、一概にそうとは言えないかも。
「モノごころ、モノむすめ。」「へんし~ん!Theアニメ」「メイドさんと大きな剣」「パトベセル」
持ってますが、どれもギャグですね。あかざさん作品がそうなのかも。

「モノごころ、モノむすめ。」のメノウルート後半はちょっとシリアスでしたが
全てそうとは限らないし、新作もメイビーらしいノリが楽しめたら良いな、と思ってます。
おたふく3号店 #-|2007/12/30(日) 22:38 [ 編集 ]

やり込み作品のコンプリートは難しいのですからね~。
自分もエロゲに関しては今年コンプリートできたのは通常のAVG作品のみでした^^;

>リトルバスターズ
野球にハマりましたよwww
打球に合わせて動き回るSDキャラがまた何とも♪
(それに休憩してる女性陣を狙って打つのは自分だけではないはず・・・w)

シナリオはコンプリートすると本編の展開も一部変わるので、そのあたりも必見でしたね~。
特に姉御はたった一言違うだけで自分は姉御の魅力に陥落しましたw(←もとから陥落してましたが)

>ドラクリウス
好きなキャラは好きですし、嫌いなキャラはとことん嫌いになれるメリハリが効いていたと思いましたね~。
シナリオも特殊能力を持ったバトル作品でも、「主人公最強!!」みたいな展開じゃなく、しっかりと頭を使って立ち向かうあたりが好きでした。

EDは確かに少ないので、やはりその点は新シナリオ&キャラが追加されるPS2版に期待ですね♪
ユウ #pVQFStsQ|2008/01/01(火) 19:54 [ 編集 ]

>>ユウさん
やり込みゲーはどうしても時間かかっちゃうから、手軽に出来るゲームを先にやっちゃうんですよね。
私の場合はパソゲーのやる気の変動が激しいので余計にかも。

リトバスの野球は面白かったですよね!
毎回飛ばさずにプレイしているくらい好きです。バトルも毎回やってましたw
小鞠は反応が面白いからよく当ててましたw(マテ
最大の見所はやはり「まーん!」でしょうw あれは吹きましたw

「ドラクリウス」は「Fate」プレイした後にやりましたが
それに負けないくらい、白熱バトル楽しめましたね。
お陰で、暫く寝不足が続いたモンですw
おたふく3号店 #-|2008/01/03(木) 00:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright(C) 2006 ツインテーラー(自家用) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
△TOPに戻ります△