ツインテーラー(自家用) ETERNALさんの 「天空のユミナ」Web体験版プレイ!

ツインテーラー(自家用)

美少女ゲーム、コンシューマ(PSPメイン)、同人ゲーム、他日常のことを綴るブログです (※リンク先に18歳未満禁止のページもありますので、ご注意ください)

プロフィール

おたふく3号店

Author:おたふく3号店
ツインテール好きのおたふく3号店です。よろしく!HNの元ネタは「センチメンタルグラフティ」夏穂の実家のお好み焼き屋から。

PCゲームや同人ゲーム(ジャンルでは特にRPG、ACT、RCGなど)を好んでプレイしてます。ゲーム性とシナリオ重視。絵師&声優補正は若干あり。コンシューマはPSP、Vitaがメイン。

■好きな声優さん
木村あやかさん、草柳順子さん、松永雪希さん、海原エレナさん、風音さん、文月かなさん、青葉りんごさん、カンザキカナリさん、まきいづみさん、三咲里奈さん、他いっぱいw

▽自己紹介のページへ▽


■連絡用アドレス
ae86_bunta(あっと)live.jp

リンクはご自由にどぞぅ。

リンクの際にお使いください。

最近の記事+コメント

お勧めショップ

Getchu.com homepage
メディオ

メロンブックス
アキバ☆ソフマップ
紙風船
ヨドバシ.com

お友達リンク








なべもののブログ
眼鏡っ娘推進室
D's Empire 2nd - ディーのテイコク セカンド
深夜二次
僕ハココニイル
Let's go to the future!

お気に入りメーカーさんリンク














同人サークルさんリンク







ネトゲ

PSO2_200x40_応援バナー02

ネトラジ


その他リンク


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト


名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」オフィシャルサイトのようなもの
日本ツインテール協会

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

お気に入りゲーム

PC、同人、コンシューマ込み。一部バナーのないタイトルは省略してますw ある程度古いとバナーなかったりするのである程度前までで。

≪2014年≫
ランス9 ヘルマン革命

≪2013年≫
「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」応援中!
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

≪2012年≫
ティンクル☆くるせいだーすPSS
2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています!
「はつゆきさくら」応援CHU!!
『英雄*戦姫』応援しています!
※↑いつの間にかGOLDと挿し代わってますが無印の方ですw

≪2011年≫
『あかときっ!!-花と舞わせよ恋の衣装-』応援中!

ラブラブル~lover able~2011.02.25発売予定!


≪2010年≫

【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中!


『あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-』応援中!
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーすGoGo!
輝光翼戦記 天空のユミナFD

≪2009年≫
Dies irae~Acta est Fabula~応援中!

『Flyable Heart 応援中!』


77(セブンズ)応援バナー

SkyFish最新作 『Primary~Magical★Trouble★Scramble~』 を応援しています!!
天空のユミナ
戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!
※↑Dive1も同年発売なので両方兼ねてます



≪2008年≫


※↑エクスタシーのバナーが無いので無印ので代用

ティンクル☆くるせいだーす



≪2007年≫
戯画『 Xross Scramble 』おうえんバナー企画参加中♪

【明日の君と逢うために】応援バナー
『白銀のソレイユ-Successor of Wyrd《運命の継承者》-』 を応援しています!

GUN-KATANA(銃刀)―Non-Human-Killer―

ALcot 『FairChild』 応援中!



≪2006年≫
『遥かに仰ぎ、麗しの』応援バナ

トラックバック

その他

※当ブログはWindows8.1、VistaSP2のFirefox、Opera、IE11、PSVitaにて動作確認をしています。お使いのブラウザによって、表示に多少の違いがある場合があります。


※オーガスト、Fizz、Black Cyc、MOONSTON、枕、Q-Max、コットンソフト、工画堂スタジオ、キャラメルBOX、アリスソフト、戯画、すみっこ、Key、ALcot、RococoWorks、FAVORITE、C:driveの著作物を使用しているので、無断転載を禁止します。
2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. 2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

▽新規追加/応援中/期待作バナー置き場へ▽


--/--/-- --:--

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

ETERNALさんの 「天空のユミナ」Web体験版プレイ!

2008/12/05 22:09

発売日延期、マスターアップなどの更新情報は上部に追加しています。
記事下部のバナーまで行かなくても見られるので、以降参考にしてください。
流石に自分の応援しているタイトルのみですけどねw


ETERNALさんから1月23日発売予定の「天空のユミナ」
『天空のユミナ』論説部(翠下 弓那)
今日(12月5日)からWeb体験版が公開されています!
個人的超!期待作なので、早速プレイしてみましたよ~。
パソゲーでのRPGに飢えているのですw
かといってコンシューマのRPGはリアルな3Dが主体となっているから、好きになれなかったり。


起動時に設定が出来ます。これは一番重たい設定です。
この設定で特に動作が気になるダンジョンでもサクサク動きました。

管理人のPCスペック(ノートPCです)を書いておきますので、動作環境の参考にしてください。
CPU:PenM1.86GHz
メモリ:1GB
グラボ:ATI MOBILITY RADEON X700 128MB
解像度:1400×1050
OS:XP SP3 HomeEdition

流石に3年前のPCなので、こんなもんですw
最低限、「東方萃夢想」が快適に動くスペックで買いました。


普通、一人称視点のダンジョン探索RPGと言うと、探索が単調で面白みに欠けるという物ばかりですけど
このユミナはそういうのがないのがまず注目すべき点かと思います。

上部の4人並んでいるキャラは常にアニメしていて、キョロキョロと見回したり、いきなり上から降ってきたりもしますw
戦闘突入時やアイテムを見つけた時も演出が入るのでなかなか面白いですよ。

こもわた遙華さんの書かれるデフォルメキャラは可愛いです♪
くっ、動画で伝えられないのが残念無念orz

他にも、ダンジョン内を歩いていると自動的に会話が始まります。
意味の無い会話もありますが、たまに重要な会話もあるかも(?)聞き逃せませんぞw
既存のRPGには無い要素で、ダンジョン探索も楽しくなること間違いなし!w

バトル(モンスターや星徒(生徒)との戦いがあります)は以前にさっと紹介しましたが、スパロボ風ですw

味方攻撃時、敵攻撃時も可愛らしいチップキャラによる演出があります。
動きがあるので、バトルも飽きにくいです。スキップによる高速化も可能。
ボイスももちろんあるけど、パターン数少ないのが欠点かな。もう少しランダムでボイス増やしても良かったかと。

キャラはそれぞれ属性を持っていて、~には有利、-には不利というのがあるので
それらを理解してくると、戦闘を楽に進めることが可能。
上の一人が攻撃して、残りのキャラは基本はサポートです。
※ここら辺のシステムは結構煩雑なので端折って書いていますw 正直私もマニュアル見てプレイしていなかったりw
攻撃も防御も論理と心理の二つのタイプがあり
例を挙げると論理攻撃を持つ雲母で、論理防御を持たないゴブリンを攻撃すると・・・


こんな大ダメージを与えることが可能に。サポートによるステータス補正無しでこのダメージ。

逆を言うと、属性次第では特定の敵から大ダメージを受ける味方もいるので要注意。

まぁ、攻撃時に属性とかも表示されるから難しく考えなくてもOKだし、正直適当に戦っても何とかなるモンですよw(マテ


行動は基本的に一日二回行動。
昼と夕方にそれぞれ移動可能な好きな場所へ行ってイベントを起こすことが可能。
ダンジョン探索へは、ここでの特訓を選ぶことで出来ます。

この移動画面ではセーブやロードシステム画面を呼び出すのにキーボード対応(画面の右下にあります)のみなんですよね。
クリック対応にしてもいいかと思います。

ダンジョンに行くには、もうワンクッション置いて仮想の町へ行くのですが
戦闘のシステムなどに関する説明や、クエスト受注もここで出来ます。



スタッフ日記でも書いてありますが、今作は声のイメージは完璧とあるだけあって
声優さんの上手さもなかなかでした。
個人的には弓那役の水霧けいとさんと、雲母役の里宮アリサさんがいい感じでした。
特に水霧さんは感情の込め方とか緩急の付け方とか凄いな、と。
ちなみに、「クル☆くる」のナナカと同じ声優さんですよw

他、メインキャラ、序盤のライバル、他協力者などなど、のみ紹介しておきます。
朱島歩武(主人公):櫻井真人さん
御木津藍:遠山枝里子さん
緋ノ宮黎:ヘルシー太郎さん
緋ノ宮灯:まきいづみさん
本間麻衣乃:松田理沙さん
坂上月夜:里見小春さん
坂上陽子:風音さん
神楽那由他:三咲里奈さん
観月直人:深山怜子さん
古戸無進:波動拳さん
松林弘明:杉村貴幸さん
睦越八枝美:天野かなでさん

一風変わったRPGを試してみたいと言う方は
まずはこの体験版をプレイすることをお勧めします。
現在、人気投票も開催中♪
管理人はもちろん雲母一点集中投票ですw

私はこれからダンジョンに潜って更なるLVUPに励みますよw
ゲーム本来の目的(選挙戦です)を忘れそうだw(マテ

関連記事
[ 2008/12/05 22:09 ] ETERNALTB:0CM:4
コメント

タイトルがパロディなのかも気になりますが、
なかなか楽しそうなRPGですねぇ♪
大作RPGをあっさりスルーした私でも、
これなら最後まで遊べそうかもです?

とりあえず、体験版をダウンロードしてみまふ・・・w
ふくのすけ #1eBVpgX6|2008/12/06(土) 21:24 [ 編集 ]

>>ふくのすけさん
タイトルについてはノーコメントの方向でw

名が売れているメーカーのタイトルは名作、と言うわけでもないですからね。
ユミナはまだ体験版は終わっていないですけど、予想通り私好みのRPGです♪
ヒロイン達との会話より、ダンジョンに潜ってひたすら経験値稼いでますw

体験版をプレイしてはまっても責任は取りませんよw
是非プレイしてみてください。
おたふく3号店 #JalddpaA|2008/12/07(日) 01:52 [ 編集 ]

サワディーカップ(おはようございます)タイ在住のとびたです。

 まだ要注意ですが、国際空港が再開されて一安心です(ほっ~)。

 久しぶりに早寝したら、”日本時間”で起きてしまいました。さすが、50.6Kbpsでも早朝は動作速いですね(接続料半額時間帯ですし♪)。

>RPG
 私はプレイした事が無いのですが、こういう紹介記事を見ているのも面白いですね♪
 でも、「超銀河級・総選挙RPG」・・・って、その本来目的内容の予想もつきませんが名前からして面白そうですねw

 ではでは~
<タイ チョンブリ県 パタヤにて>
とびた #h32jAjzM|2008/12/07(日) 07:09 [ 編集 ]

>>とびたさん
おおっ、おはようございますバージョンですねw
いつもは大抵こんにちはですし、ちょっとレアw

>国際空港の再開
それを聞いて安心しましたよ。
あとは年末まで何事も起こらなければいいのですが・・・。

朝方となると比較的回線も空いているから、速度も早かったのでしょうね。

>天空のユミナ
RPGがやりたかったのです!!w(心の叫びw
自分でも久々にすらすらと感想が書けましたよw 他、AVGタイトルの感想書いていないですがorz
特に演出面が凝っているので、ダンジョン探索や会話(チップキャラの会話もあるんです)も楽しいですよ。

今回の記事は今までのPCゲームではなかった、ダンジョンの演出を書きたかったので、それがメインになっています。
もっと詳しく舞台設定とか知りたかったらOHPに行ってみるのもありかと。
で、気に入って体験版をプレイしたくなったら言ってくだされば、帰国時までに爆弾投下しますのでw

まぁ、AVGでよくあるなんだかよく判らない多岐にわたるジャンルよりはマシかと思われますww
おたふく3号店 #JalddpaA|2008/12/08(月) 00:43 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright(C) 2006 ツインテーラー(自家用) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
△TOPに戻ります△