ツインテーラー(自家用) 「恋色空模様」フルコンプ

ツインテーラー(自家用)

美少女ゲーム、コンシューマ(PSPメイン)、同人ゲーム、他日常のことを綴るブログです (※リンク先に18歳未満禁止のページもありますので、ご注意ください)

プロフィール

おたふく3号店

Author:おたふく3号店
ツインテール好きのおたふく3号店です。よろしく!HNの元ネタは「センチメンタルグラフティ」夏穂の実家のお好み焼き屋から。

PCゲームや同人ゲーム(ジャンルでは特にRPG、ACT、RCGなど)を好んでプレイしてます。ゲーム性とシナリオ重視。絵師&声優補正は若干あり。コンシューマはPSP、Vitaがメイン。

■好きな声優さん
木村あやかさん、草柳順子さん、松永雪希さん、海原エレナさん、風音さん、文月かなさん、青葉りんごさん、カンザキカナリさん、まきいづみさん、三咲里奈さん、他いっぱいw

▽自己紹介のページへ▽


■連絡用アドレス
ae86_bunta(あっと)live.jp

リンクはご自由にどぞぅ。

リンクの際にお使いください。

最近の記事+コメント

お勧めショップ

Getchu.com homepage
メディオ

メロンブックス
アキバ☆ソフマップ
紙風船
ヨドバシ.com

お友達リンク








なべもののブログ
眼鏡っ娘推進室
D's Empire 2nd - ディーのテイコク セカンド
深夜二次
僕ハココニイル
Let's go to the future!

お気に入りメーカーさんリンク














同人サークルさんリンク







ネトゲ

PSO2_200x40_応援バナー02

ネトラジ


その他リンク


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト


名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」オフィシャルサイトのようなもの
日本ツインテール協会

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

お気に入りゲーム

PC、同人、コンシューマ込み。一部バナーのないタイトルは省略してますw ある程度古いとバナーなかったりするのである程度前までで。

≪2014年≫
ランス9 ヘルマン革命

≪2013年≫
「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」応援中!
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

≪2012年≫
ティンクル☆くるせいだーすPSS
2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています!
「はつゆきさくら」応援CHU!!
『英雄*戦姫』応援しています!
※↑いつの間にかGOLDと挿し代わってますが無印の方ですw

≪2011年≫
『あかときっ!!-花と舞わせよ恋の衣装-』応援中!

ラブラブル~lover able~2011.02.25発売予定!


≪2010年≫

【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中!


『あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-』応援中!
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーすGoGo!
輝光翼戦記 天空のユミナFD

≪2009年≫
Dies irae~Acta est Fabula~応援中!

『Flyable Heart 応援中!』


77(セブンズ)応援バナー

SkyFish最新作 『Primary~Magical★Trouble★Scramble~』 を応援しています!!
天空のユミナ
戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!
※↑Dive1も同年発売なので両方兼ねてます



≪2008年≫


※↑エクスタシーのバナーが無いので無印ので代用

ティンクル☆くるせいだーす



≪2007年≫
戯画『 Xross Scramble 』おうえんバナー企画参加中♪

【明日の君と逢うために】応援バナー
『白銀のソレイユ-Successor of Wyrd《運命の継承者》-』 を応援しています!

GUN-KATANA(銃刀)―Non-Human-Killer―

ALcot 『FairChild』 応援中!



≪2006年≫
『遥かに仰ぎ、麗しの』応援バナ

トラックバック

その他

※当ブログはWindows8.1、VistaSP2のFirefox、Opera、IE11、PSVitaにて動作確認をしています。お使いのブラウザによって、表示に多少の違いがある場合があります。


※オーガスト、Fizz、Black Cyc、MOONSTON、枕、Q-Max、コットンソフト、工画堂スタジオ、キャラメルBOX、アリスソフト、戯画、すみっこ、Key、ALcot、RococoWorks、FAVORITE、C:driveの著作物を使用しているので、無断転載を禁止します。
2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. 2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

▽新規追加/応援中/期待作バナー置き場へ▽

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

「恋色空模様」フルコンプ

2010/05/07 23:42


すたじお緑茶さんから発売中の「恋色空模様」フルコンプしました。

実は4月の内にすでにコンプしていたんですが、どういう記事にするか悩むうちに、5月2日に食べた物が当たって数日はかなり調子が悪かったのですorz 3日の日は何も食べれず水だけという状態でした。
今は大分良くなってきたので一安心。犯人は多分ホッキ貝のバター焼きかとw 春先といえど要注意ですね。


ようやくこちらでも桜がぼちぼち咲いてきました。今日はあいにくの雨だけどもうそろそろすると丁度良い見頃になりそう。
GW中に咲かなかったのはちょっと残念。


「恋色空模様」は始めたばかりの方も居ると思うし、発売されてから日も浅いのでシナリオのネタバレを含むから
以降を読みたい方は続きを読むからどうぞ。


さっと見たい方は最後の総評まで飛ばしちゃってくださいw


聖良、先輩、佳代子、わんこ、美琴の順にクリアして、総プレイ時間は約28時間w
ちなみにセリフはボイスをしっかり聴いて進め、エロシーンはスキップw体験版と被る序盤は一部スキップしています。
初回プレイ(聖良クリア時間)は約17時間、以降2周目は共通部分は全てスキップしてます。


■システム面
ゲームウインドウ内なら右クリックだけでセーブやロードなどに移行できます。
立ち絵やフキダシを邪魔しない作り。セーブ・ロード画面でも削除、移動、コピーがサムネイルで確認しつつ出来て便利。
セーブ箇所は9×8、72箇所と選択肢の数を考えると十分な数。


■演出面
緑茶さんのお得意の立ち絵自体の動き、SDキャラ(彩のバイクシーンで背景が流れたり、SSM大会とかですね。回想モードじゃアニメしてないのが残念)
セリフがマンガのフキダシみたいなので、複数キャラが喋っている状態でも判り易い。
更に今作では、背景の海の波や佳代子の家の扇風機(首振ってます)など、以前と比べて見応えが増えました。


■シナリオ
緑茶お得意のギャグ調メインのノリで、ネタも多いけどサブキャラも混じることが多く賑やかなイベントも楽めた。
ただ共通部分もかなり多く、1話~20話の廃校問題解決までの間、数箇所選択肢はあるけど、2周目以降はほとんどスキップ可能。
逆に以降の21話~23話の各個別ルートの物足りなさも感じられました。共通部分は一度見れば十分。主人公は皆にヨイショされ過ぎw


個別シナリオの良し悪しのみでの順位は
わんこ>先輩>聖良>美琴>佳代子

サブやヒロインの好みも含めての順位
ゆきち>聖良>清美>美琴>佳代子>藍>わんこ

わんこは嫌いってわけじゃなく、本編で影が薄いといいますか(泣


以下、それぞれのルートに関してちょっと一言。
美琴に関しては後で加筆します。


-彩-
お姉さんの出産立会い・・・と言っても台風で学校に取り残された状態のいつものメンツで望むのですがw
ヒロインの中ではかなり平和的に終わっています。

あと、唯一久がゆきちに告白するイベントを見れますw
久が告白のセリフを言い切る前に「ごめんなさい」www
ワロタww あれは可愛そうだったw


-静奈先輩-
島での権力者の孫なので、やはりありがちな祖父との因縁かな~、と思いきや
その辺は廃校問題を解決する過程で主人公を認めちゃってる(しかも内海家の重要なポストに入れようとしているくらいw)から問題なしでしたw
予想外だったのでその点楽しめました。
あとはちっちゃい先輩やら清美やらにハァハァw
「ちょり~す♪」は新しい挨拶になりそうw


-聖良-
かなり白熱した先の読めないバトルが楽しめました。聖良vsまっちゃんの最終戦は燃えましたw
事前の意外な協力者にニヤニヤwやはり佳代子が対戦相手になっていたからでしょうか。 
気になったのは聖良自身ではなく、まっちゃん。どうしてあそこまで芹沢を信じているってのが不思議でならない。
あんな暴力教師がどうして風紀委員の担当教師なんかしてるんでしょうね・・・。


-佳代子-
個別ルートだけの話じゃなくないですが、暗殺者という設定自体がそもそもこの現代においてどうなの?と。
実兄の岡田との勝負も意外なことであっさりと決着がついてしまったしorz
キャラや声も好きなんですけど、設定のお陰でイマイチ盛り上がれませんでした。


■その他
エロシーンは結構主人公の顔が出てることが多く、好みが分かれそう。しかもショタw
1ヒロイン辺り5シーンと多め、ヒロインによっては結構マニアックですw
まぁ、私はエロ目的でエロゲやってるわけじゃないのでエロに関してはこの辺でw

一度クリアすると出来る立ち絵鑑賞モード
文字通りの普通の立ち絵鑑賞とは全く趣が違って、キャラの配置を変えたり(最大5キャラまで。同キャラも出来ましたw)、好きなセリフを言わせたり、と色々と遊べる作りになっています。
以前の記事にもちょっと書いてますので、そちらも参考にしてください。
このゲームが気に入ってくれた方ならば十分に楽しめる一風変わったおまけだと思います。

個性的なサブキャラが多いだけにゆきちや清美、藍ちゃんが攻略対象じゃなかったのは残念。
ただ、安直にFDという流れも正直好きにはなれないです。こんなご時勢だし仕方ないことかもですが。

出すのであればサブキャラ全員攻略(お母さん含むw)くらいの勢いがいいかもw 
おまけゲームで風紀委員会の面子がメインのアクションゲーム『ゆきち☆にお願いっ!!』まじ切望w(マタイッテマスヨ


■総評
今年発売されたAVGのタイトルではかなり楽した部類です。
プレイ時間も長めに楽しめたから、値段分以上の十分なプレイした満足感はあります。
シナリオはちょっと納得いかない部分もあったり、もっとすっきりさせた方が良いなど改善して欲しい点はあるけど、イラストや演出は良いし総合して平均以上。それなりに良作です。

緑茶作品未プレイでも体験版のノリに付いていけて、なおかつ長時間プレイが嫌じゃなければ大丈夫そう。


恋色空模様
恋色空模様
posted with amazlet at 10.05.07
すたじお緑茶 (2010-03-26)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/05/07 23:42 ] すたじお緑茶TB:0CM:6
コメント

 その後体調は如何でしょうか?大事にして下さいね。

>恋空
 私は佳代子さんクリア後、彩さんルート進行中です。
 確かに共通ルートは長いですね。まぁ、主人公を含めたトリオ漫才はかなりの面白さですから、満足しています・・・実はあの3人全員結構頭良いと思いますねw

 記事は後半読んでいませんが、フルコンプしたらまた読みますね~
とびた #t6EkLhLo|2010/05/08(土) 12:28 [ 編集 ]

>>とびたさん
まだまだ本調子ではないけど、大分良くなりましたよ。ありがとうございます。
ホッキのバター焼きなんですけどでも、まさか当たるとは思いませんでしたw

おまけは堪能しました?w
おたふく3号店 #JalddpaA|2010/05/08(土) 19:25 [ 編集 ]

やはり28時間ですかw
私も28時間ですw(美琴だけ他個別の倍)

久の告白は驚きましたねw
しかもその後すぐにゆきちフラグが立ちましたしw

メア #-|2010/05/09(日) 00:31 [ 編集 ]

貝にやられましたか・・・(^^;
私も気をつけますw

フルコンプ、おめです~。
私は「ぱにゃ~」クリアで十分でした♪(ェー

佳代子の設定は、確かに・・・という感じでしたね。
物語がバトルものだったら、受け入れやすかったかも知れませんが。

みゆ・・・もとい、ゆきちが一位ですか~。
確かに可愛かったですね。
主人公に抱きついたシーンは鼻血ものでしたよw
藍ちゃんも攻略対象じゃなくて残念です。。。
ふくのすけ #1eBVpgX6|2010/05/09(日) 01:44 [ 編集 ]

>>メアさん
ここら辺は人によりけりだと思うけど、偶然にも同じ時間w
美琴にだけ時間をかけるのはやはり愛かw

他のルートではいつの間にか二人がギクシャク。理由はなんとなくわかる気がしたけど
わんこルートであの振られ方は吹いたw
まぁ、久とゆきちが結ばれてもゆきちファンからは不満しか上がらないだろうから、あれでよかったんでしょうw
おたふく3号店 #JalddpaA|2010/05/09(日) 17:12 [ 編集 ]

>>ふくのすけさん
火に通したものですが、まさかクリティカルとは思いもよらずw
貝毒は考えにくいし、調理後暫く時間を置いたのがまずかったのかも。

ちょり~す♪ 珍しくフルコンプ出来ましたw
万人受けするとも思わないし、先輩クリアされている分それでおkかと。
私の場合1人すらクリアせず中途半端なものも多かったりw

ゆきちはプレイしていくにつれ、良い感じにポイントアップしてましたw
あるルートでゆきちにエロ下着を着せるイベントがあるのですが、CGがあると期待してPrtScキーを押す用意してましたw何で無いんだよ~orz
藍ちゃんも美琴絡みで出番も多く、水着エプロン披露や、かなりナイスなSD絵もあるだけに残念。
これだけキャラが立っているからFDは期待できそうだけど、安直に出されても・・・という思いもありますw
おたふく3号店 #JalddpaA|2010/05/09(日) 17:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright(C) 2006 ツインテーラー(自家用) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
△TOPに戻ります△