ツインテーラー(自家用) 2010年発売パソゲーランキング

ツインテーラー(自家用)

美少女ゲーム、コンシューマ(PSPメイン)、同人ゲーム、他日常のことを綴るブログです (※リンク先に18歳未満禁止のページもありますので、ご注意ください)

プロフィール

おたふく3号店

Author:おたふく3号店
ツインテール好きのおたふく3号店です。よろしく!HNの元ネタは「センチメンタルグラフティ」夏穂の実家のお好み焼き屋から。

PCゲームや同人ゲーム(ジャンルでは特にRPG、ACT、RCGなど)を好んでプレイしてます。ゲーム性とシナリオ重視。絵師&声優補正は若干あり。コンシューマはPSP、Vitaがメイン。

■好きな声優さん
木村あやかさん、草柳順子さん、松永雪希さん、海原エレナさん、風音さん、文月かなさん、青葉りんごさん、カンザキカナリさん、まきいづみさん、三咲里奈さん、他いっぱいw

▽自己紹介のページへ▽


■連絡用アドレス
ae86_bunta(あっと)live.jp

リンクはご自由にどぞぅ。

リンクの際にお使いください。

最近の記事+コメント

お勧めショップ

Getchu.com homepage
メディオ

メロンブックス
アキバ☆ソフマップ
紙風船
ヨドバシ.com

お友達リンク








なべもののブログ
眼鏡っ娘推進室
D's Empire 2nd - ディーのテイコク セカンド
深夜二次
僕ハココニイル
Let's go to the future!

お気に入りメーカーさんリンク














同人サークルさんリンク







ネトゲ

PSO2_200x40_応援バナー02

ネトラジ


その他リンク


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト


名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」オフィシャルサイトのようなもの
日本ツインテール協会

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

お気に入りゲーム

PC、同人、コンシューマ込み。一部バナーのないタイトルは省略してますw ある程度古いとバナーなかったりするのである程度前までで。

≪2014年≫
ランス9 ヘルマン革命

≪2013年≫
「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」応援中!
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

≪2012年≫
ティンクル☆くるせいだーすPSS
2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています!
「はつゆきさくら」応援CHU!!
『英雄*戦姫』応援しています!
※↑いつの間にかGOLDと挿し代わってますが無印の方ですw

≪2011年≫
『あかときっ!!-花と舞わせよ恋の衣装-』応援中!

ラブラブル~lover able~2011.02.25発売予定!


≪2010年≫

【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中!


『あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-』応援中!
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーすGoGo!
輝光翼戦記 天空のユミナFD

≪2009年≫
Dies irae~Acta est Fabula~応援中!

『Flyable Heart 応援中!』


77(セブンズ)応援バナー

SkyFish最新作 『Primary~Magical★Trouble★Scramble~』 を応援しています!!
天空のユミナ
戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!
※↑Dive1も同年発売なので両方兼ねてます



≪2008年≫


※↑エクスタシーのバナーが無いので無印ので代用

ティンクル☆くるせいだーす



≪2007年≫
戯画『 Xross Scramble 』おうえんバナー企画参加中♪

【明日の君と逢うために】応援バナー
『白銀のソレイユ-Successor of Wyrd《運命の継承者》-』 を応援しています!

GUN-KATANA(銃刀)―Non-Human-Killer―

ALcot 『FairChild』 応援中!



≪2006年≫
『遥かに仰ぎ、麗しの』応援バナ

トラックバック

その他

※当ブログはWindows8.1、VistaSP2のFirefox、Opera、IE11、PSVitaにて動作確認をしています。お使いのブラウザによって、表示に多少の違いがある場合があります。


※オーガスト、Fizz、Black Cyc、MOONSTON、枕、Q-Max、コットンソフト、工画堂スタジオ、キャラメルBOX、アリスソフト、戯画、すみっこ、Key、ALcot、RococoWorks、FAVORITE、C:driveの著作物を使用しているので、無断転載を禁止します。
2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. 2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

▽新規追加/応援中/期待作バナー置き場へ▽


--/--/-- --:--

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

2010年発売パソゲーランキング

2010/12/31 23:55

2010年ももうすぐ終わりですね。
時間的にギリギリとなってしまいましたが、2010年エロゲランキングを発表します。
2010年1月~12月までの間で発売されて、それなりの時間をプレイしたタイトルに厳選。
2009年12月タイトルも候補に入れようとは考えたけど、今回は除外することにしました。


2010年に発売されたプレイ済みタイトルはこちら。(ほぼプレイしたうちに入らないタイトルは評価しにくい為、抜かしてます)
括弧内はクリアの目安です。何も書いてないのはクリアまで至りませんでした。


色に出でにけり わが恋は(梨桜クリア)
airy[F]airy (エアリィフェアリィ) (モニカクリア)
AngelRing(佐奈、みか、ルキア、梓クリア)
処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~(史、薫子、雅楽乃、淡雪クリア)
乙女恋心プリスター
乙女恋心プリスターFANDISC
輝光翼戦記 天空のユミナFD
キサラギGOLD★STAR(いちか、沙弥クリア)
君の名残は静かに揺れて(フルコンプ)
恋色空模様(フルコンプ)
こんそめ(スィエクリア)
Hello,good-bye(すぐりクリア)
fortissimo//Akkord:Bsusvier(シナリオコンプ、CG差分残すのみ)
夏に奏でる僕らの詩(真夏クリア)
ねこ☆こい!(怜クリア)
のーぶる☆わーくす(ひなた、静流、灯里、瀬奈、α(ネタバレの為仮で)クリア)
真・恋姫†無双~萌将伝~
bittersmile(桜子、要、みいクリア)
星空のメモリア Eternal Heart(フルコンプ)

フルコンプは3タイトル、もう少しでフルコンプできそうなタイトルもあったのに残念。
ちなみに去年も3タイトルでした。

これらのタイトルの中からランキングを発表します!
ではでは、5位から順にいってみよ~。








5位
La'crymaさんの「fortissimo//Akkord:Bsusvier」
fortissimo//Akkord:Bsusvier(フォルテシモ アコルト:ビーサスフィーア) - 13番目の“マホウ”が目覚めし時――選ばれし“マホウツカイ”達の戦いが、始まる。
世界観とバトル展開と萌えのバランスが良かった。
キャラでの補正も大いにありw 真田さんと綾音先輩いなければここまで伸びなかったかも。

特に残念なのはシナリオがあまりに中途半端なところで終わっている点(真打登場したけど、龍二との決着後にED)
バトルロワイヤルだけどヒロインルート分岐もなく、これはあまりにも酷い仕様でしたorz

他にはボイスがない、事後のシーンや描写はあるものの15禁に留まっている(普通に18禁で出してくれw)のが少々気になった。

来年には「fortissimo EXA//Akkord:Bsusvier」が本編その後のエピソード、ボイス追加、イベントCG追加などをひっさげて出すみたいですけど
最初からそうして欲しかったですね。分割商法はあまり好きではないですw



4位
フェイバリットさんの「星空のメモリア Eternal Heart」
星空のメモリア Eternal Heart 応援中!!
本編の夢ルートEND前の語られなかった点が明らかに。星メモ本編をプレイしていたら是非ともプレイしてほしい一本。
夢とメアアフターはエロだけでなくシナリオにも力が入っていてこれだけでも満足なんだけど、こももファンとしては夢とメアがあまりに優遇されすぎて
それ以外のメインヒロインのアフターストーリーもあるけれど、すぐに終わるからやや物足りなく感じました。
メアアフターでは伊麻、雪那先輩(後半照れますw萌えるw)の出番も多くてよかった。どっちかというと本編で攻略できなかったキャラにスポット当てて欲しかった。

岡泉先輩は会話の節々にしか出てこなくて結局は登場しなかったのが可哀想だったw
シィィィィィット!!w



3位
すたじお緑茶さんの「恋色空模様」

先の展開が何となくわかるけど面白いギャグのノリ、ちょこちょこ動き回るキャラなど見ていて飽きません。
シナリオはちょっと長めで共通部分も多めだけど、それを差し引いても十分過ぎるボリューム。後半は悪役だった校長・教頭など丸く収まり過ぎな感が否めないけどw
元々緑茶のノリ(巫女さん細腕繁盛記から)が好きだったから、今回のノリも心地よかったです。
立ち絵、セリフなどを自由に弄れるクリア後のおまけはかなり遊べますw こんなに遊べるおまけは初じゃないかと。

FDを思わせる会話があったけど、やっぱFD来ましたねw
諭吉と清美(中の人補正w)に期待。



2位
ゆずソフトさんの「のーぶる☆わーくす」
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
怒涛の勢いでプレイしていたので、期間ギリギリランクインですw
影武者という設定が、ルート後半になって面白みを増すように感じました。(事情を知るヒロインのルートは別だけど、バレてからの展開ですね)
テキストもくせがなく読みやすいし、選択肢ジャンプがあって2周目以降のプレイもサクサク。
個別ルートに入っても十分なボリュームあり。えちシーンもヒロイン毎4つもあって大満足ですw

蛍先生はルートあるのに、なんで真琴ルートがないんじゃぁぁぁああ!!orz(※ネタバレあり文字反転要注意)
瀬奈ルートでの三股イベントでは真琴の選択肢が出ることを期待してたのにっ!w
唯一の不満点は真琴が攻略キャラじゃない、それだけですw



1位
ETERNALさんの「輝光翼戦記 天空のユミナFD」
輝光翼戦記 天空のユミナFD
本編ではライバルとして登場したキャラ達ともパーティを組めるようになり、人数が増えてダンジョン探索時のランダム会話が以前よりも賑やかに。

ボス戦ではある程度のレベル上げを要求されるものの、バトルではこもわた遥華さん画のデフォルメキャラがちょこまかと動き回り個人的には飽きなかったです。
那由他がメインヒロインになり、更には個性的なるみね、エレオノール、リリィなどキャラの追加、使いやすくなったシステム、FDとしてはRPGというジャンル的にも絵的にも大満足の一本でした。

パーティーは那由他、雲母、陽子、シスコンお兄ちゃん黎でほぼ固定してるような状態でしたw




ジャンル的や原画補正も若干ありますが、このようになりました。

2010年は1月以降は買いたいと思えるタイトルが減ってしまったんですけど、意外とプレイしてたりw
エロゲに関する記事の更新頻度はその辺影響してるような感じになっていますけど、これからはもうちょい記事を書く頻度を上げたいです。



現時点で2011年発売予定の特に要チェックしてるタイトルを列挙。

■アリスソフトさん「大帝国」
大悪司、大番長と随分はまったし、期待しない方が無理な話w キャラ紹介ムービーではニヤリと出来る声優さんが多く、更に期待が高まったw

■Keyさん「Rewrite」
麻枝准さんはシナリオから抜けてしまったけど、それを感じさせないほどのライター陣に期待。OP曲&ムービーはらしさが出ていて好き。

■Lillianさん「ティンクル☆くるせいだーす-Passion Star Stream-」
本編で攻略出来なかったヒロインのアフター、プリっちとのコラボ、そして一番気になる『STARLIT BRAVE XTREAM!』PSP版のキャラはまず出るだろうからこれは非常に楽しみ。マカロンのエロも期待してますw(マテ

これらはほぼ購入確定しているタイトルです。他でも気になっているタイトルは何本もあるし、これからの新作情報で増えそうな予感。2011年も良作と出会えることを楽しみにしています。



今回の記事はあまりに時間のない状況で書いているので、後で加筆・修正(2010年プレイしたタイトル、2011年期待タイトルなど)します。
24日から数日連休あったけど家の掃除、依頼の年賀状印刷や「のーぶる☆わーくす」進めてたり(これが原因かもw)と以降の休みは年明け後も暫くなかったりするのですよ。
この記事自体も31日23時過ぎの時点でもせこせこ書いてたりしますw


某戦巫女の若い声のじーさんのように赤と緑のコントラストが美しい年越しそばも食べたことだし、細く長く生きたいですねw


2011年が皆さんにとって最高の一年となりますように!
それでは、良いお年を~。
[ 2010/12/31 23:55 ] PCゲームTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright(C) 2006 ツインテーラー(自家用) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
△TOPに戻ります△