ツインテーラー(自家用) アリスソフトさん「大帝国」プレイ感想

ツインテーラー(自家用)

美少女ゲーム、コンシューマ(PSPメイン)、同人ゲーム、他日常のことを綴るブログです (※リンク先に18歳未満禁止のページもありますので、ご注意ください)

プロフィール

おたふく3号店

Author:おたふく3号店
ツインテール好きのおたふく3号店です。よろしく!HNの元ネタは「センチメンタルグラフティ」夏穂の実家のお好み焼き屋から。

PCゲームや同人ゲーム(ジャンルでは特にRPG、ACT、RCGなど)を好んでプレイしてます。ゲーム性とシナリオ重視。絵師&声優補正は若干あり。コンシューマはPSP、Vitaがメイン。

■好きな声優さん
木村あやかさん、草柳順子さん、松永雪希さん、海原エレナさん、風音さん、文月かなさん、青葉りんごさん、カンザキカナリさん、まきいづみさん、三咲里奈さん、他いっぱいw

▽自己紹介のページへ▽


■連絡用アドレス
ae86_bunta(あっと)live.jp

リンクはご自由にどぞぅ。

リンクの際にお使いください。

最近の記事+コメント

お勧めショップ

Getchu.com homepage
メディオ

メロンブックス
アキバ☆ソフマップ
紙風船
ヨドバシ.com

お友達リンク








なべもののブログ
眼鏡っ娘推進室
D's Empire 2nd - ディーのテイコク セカンド
深夜二次
僕ハココニイル
Let's go to the future!

お気に入りメーカーさんリンク














同人サークルさんリンク







ネトゲ

PSO2_200x40_応援バナー02

ネトラジ


その他リンク


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト


名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」オフィシャルサイトのようなもの
日本ツインテール協会

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

お気に入りゲーム

PC、同人、コンシューマ込み。一部バナーのないタイトルは省略してますw ある程度古いとバナーなかったりするのである程度前までで。

≪2014年≫
ランス9 ヘルマン革命

≪2013年≫
「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」応援中!
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

≪2012年≫
ティンクル☆くるせいだーすPSS
2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています!
「はつゆきさくら」応援CHU!!
『英雄*戦姫』応援しています!
※↑いつの間にかGOLDと挿し代わってますが無印の方ですw

≪2011年≫
『あかときっ!!-花と舞わせよ恋の衣装-』応援中!

ラブラブル~lover able~2011.02.25発売予定!


≪2010年≫

【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中!


『あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-』応援中!
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーすGoGo!
輝光翼戦記 天空のユミナFD

≪2009年≫
Dies irae~Acta est Fabula~応援中!

『Flyable Heart 応援中!』


77(セブンズ)応援バナー

SkyFish最新作 『Primary~Magical★Trouble★Scramble~』 を応援しています!!
天空のユミナ
戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!
※↑Dive1も同年発売なので両方兼ねてます



≪2008年≫


※↑エクスタシーのバナーが無いので無印ので代用

ティンクル☆くるせいだーす



≪2007年≫
戯画『 Xross Scramble 』おうえんバナー企画参加中♪

【明日の君と逢うために】応援バナー
『白銀のソレイユ-Successor of Wyrd《運命の継承者》-』 を応援しています!

GUN-KATANA(銃刀)―Non-Human-Killer―

ALcot 『FairChild』 応援中!



≪2006年≫
『遥かに仰ぎ、麗しの』応援バナ

トラックバック

その他

※当ブログはWindows8.1、VistaSP2のFirefox、Opera、IE11、PSVitaにて動作確認をしています。お使いのブラウザによって、表示に多少の違いがある場合があります。


※オーガスト、Fizz、Black Cyc、MOONSTON、枕、Q-Max、コットンソフト、工画堂スタジオ、キャラメルBOX、アリスソフト、戯画、すみっこ、Key、ALcot、RococoWorks、FAVORITE、C:driveの著作物を使用しているので、無断転載を禁止します。
2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. 2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

▽新規追加/応援中/期待作バナー置き場へ▽


--/--/-- --:--

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

アリスソフトさん「大帝国」プレイ感想

2011/06/08 00:08

『大帝国』を応援しています!
もっと早く記事にするつもりだったけど、どうにもプレイ時はともかく記事にするとなるととたんに面倒にw
プレイ後から暫く経ちますが「大帝国」プレイ感想を。 
数周したけど、CGフルコンプ、全てのED見てませんw

ネタバレを含むから見たい方は続きからどぞぅ。


※2周目終えた後にパッチ入れたから、今回は画像はなしです。
以前のセーブデータはロード自体できなくて使いたい画像を持ってこれなかったorz
なくても良いような気がするけどw


ぶっちゃけ要点は↓のような感じ
過去大シリーズと比べてしまうとクリア特典、やり込み要素が弱い。それでも面白い。




個性的なキャラが多くジャンル的にも面白い・・・けど、飽きるのが早かった。
1周目、2周目が真希ENDで、キングコア編をプレイして3周目序盤で飽きましたw ここまでの感想として捉えてください。
今までのシリーズは普通に二桁はプレイしていたのに・・・

個人的には過去の大シリーズにはあったヒロインルートとキャラクリ(特定条件満たすとその周以降に仲間になった場合、若干のステータス上昇補正が付く)がないことが特に致命的。
各勢力の主力女キャラのルートは欲しかったよ。
レベルアップもあるけど、艦隊のステータス補正が若干上がるだけでHPや指揮値は上がらないし、最高LVも10まで。
キャラクリのことも含めてキャラを育てる楽しみがかなり減ったように思えます。
今までの大シリーズでは好きなキャラをとことん育てるという点でも好きだったんだけどね。


修正パッチのお陰で戦闘時やシステム周りが判りやすく(特に偵察と確殺が良い)なったり、ネタとしか思えなかった魚とかの生もの戦艦が序盤から大活躍。
自作提督はステータス類も色々と弄れるし、画像さえ用意すれば"どんな"キャラ(←重要ですw)でも追加できるので面白い。
提督はかなり熱くなれる追加要素w 自分の嫁追加はデフォw(マテ
・・・これでも不満点はまだまだ改善されてないけどw


■システム
制限ターンがなくなって、ターン制限のあるイベント狙い以外ではプレイしやすくなった印象。
治安もモブキャラ1人でも配置しておけば良くなるから他に人員割きやすくなった。

セーブが99ヶ所と使っていてとても少なく感じた。1周し終える前に全部使い切ってしまう。
せめてコメントが残せるようにして欲しかった。

戦闘でそれなりに進めるとある程度戦略が絞られてきてしまう。
航空、バリア・対空、潜水持ちが有利になりがち。攻撃方法による攻撃順などでどうしてもそうなってしまうんだけど。
天候の影響(特定攻撃が使えない)もあるけど、ミサイルが全く使えないわけじゃないです。
攻撃方法増やすよりも命中回避あっても良かったんじゃないかと。


■シナリオ
普段の掛け合いは個性的なキャラが多く、楽しい。
ただエロシーンのテキストがイマイチですぐに終わってしまうのが目に付いた。
エロ自体の濃さは凌○メインのキングコアルートで補完されます。テキストとは言えグロもあります、苦手な人はご注意を。


■キャラ
主人公に関しては好みが分かれそう。一条和矢さんのボイスは気に入ってます。
ただエロゲでありがちな無個性な主人公よりは許せるキャラではあるけど、一部イベントでのセリフにはイラっときたw

カッコいい男キャラからよくわからんネタキャラまで揃ってるのは流石。
プレイしていれば数人はきっと好きになれるキャラがいるはず。

個人的にはドクツ勢(男も含めて)、女ではキャロル(またツインテールかとか言わないw)、男ではロリコフが一番w

イベントでは関連キャラ(勢力別など)でのイベントや配置によって起こるイベントがもっと欲しかったかも。
あるにはあるけど、今までよりも物足りないです。

大番長をプレイしているとニヤリと出来るキャラも仲間にw あと、ランスも攻めてくるよw


■その他
OPムービーはアニメも使われていてカッコいい!橋本みゆきさんが歌う「The Day Takeoff」との組み合わせも良いね♪

パッチ101当ててもまだ改善して欲しい点も。
・イベント管理とかしっかりして欲しい。
スカーレット生きているのに死んでること前提でキャロルのイベント進んでるしw
キャロルが仲間になっていても進行次第で起こるCOREのキャロル凌○イベントもそうだけど、他にも気になる点がちらほらと。

・イベントフェイズが毎ターン一回しか選べず少ない。
後半になると消化していないイベントで埋まっちゃうよw
クリア条件満たしてもイベント選択しないとゲームは終わらないからそこで消化できるけど、この余りようは半端ないw
コスト制か複数回選択できるようにして欲しい。



■総評
個性のあるキャラを沢山仲間に出来てイベントを見るのも楽しいのだけれど、上記のようにやり込み要素が薄く飽きやすい点も。
それでも何度か周回プレイはしているからそれなりには楽しめたけど、いまだに不満点も多いですw

限られた味方と戦艦で進めるキングコア編は詰め将棋みたいで意外と楽しめました。
レーティアの立ち絵が本編よりも良いと思うwエロいしww

せめてヒロインルートとキャラクリだけでも追加してくれないかなぁ。
あ、もち、ガメリカ勢のヒロインはキャロルですよw(マテ



3周目途中で止まっているけど、フルコンプまで進めたい。
関連記事
[ 2011/06/08 00:08 ] アリスソフトTB:0CM:2
コメント

プレイ&記事お疲れ様です。

 なかなかプレイしないジャンルの記事を読むのも良いもので、参考になりますね。
 OPムービーはOHPへ行ってみて、DLしようかなと思います♪

 フルコンプへ向けて頑張って下さい☆
とびた #t6EkLhLo|2011/06/08(水) 19:26 [ 編集 ]

>>とびたさん
そう言ってもらえると書いた甲斐があります。
自分に興味のないジャンルのゲームはあまりプレイしないからね。
キャラ的にはメガネっ娘も比較的多めで、そういう意味ではとびたさんにお勧めできるんだけどw

が、頑張るじぇ!
おたふく3号店 #-|2011/06/09(木) 02:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright(C) 2006 ツインテーラー(自家用) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
△TOPに戻ります△