ツインテーラー(自家用) アリスソフトさん「ランス9 ヘルマン革命」体験版プレイ感想

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アリスソフトさん「ランス9 ヘルマン革命」体験版プレイ感想

2014/04/17 19:43

アリスソフトさんから4月25日発売の「ランス9 ヘルマン革命」体験版(容量:431MB)※ZIPファイル
ランス9 ヘルマン革命


ゲーム序盤の一章をプレイ可能。
イベントによっては見れない(あらすじで語られるのみ)ものもあり。

二回の戦闘と自由戦闘(防戦)。戦闘周りは一通りプレイ可能。
エロはルシアン、かなみ、他モブキャラが見れます。


■システム
イベントはある程度好きな順番で見れます。
順番によっては時系列めちゃくちゃなのは仕様w


戦闘はぶっちゃけ面倒なステータスが増え、だるい演出でストレスになることが追加されたにょ系RPG(かえるにょ・ぱにょ~ん、かえるにょ国にょアリス、ままにょにょ、わいどにょ)ですね。
ジャンルをコンシューマで例えるならファイアーエムブレム。どちらも判らない方、すいませんw

MAPへのキャラ配置のコスト制、装備品、確率のより再行動や範囲拡大などの発動、敵を撃破出来るかどうかの目安がある点はにょ系そのもの。



移動・攻撃範囲、撃破出来るかの判定はにょ系同様判りやすい。
ちなみに○:倒せる可能性がある △:倒せるかもしれない ×:倒せない です。


攻撃などのアクションも早送りをMAX(三段階まで)まで設定してもストレス溜まるくらい遅い。
必殺技は演出スキップは選べても、間違えてありで押してしまってはスキップ(早送り)出来ないし
Ctrlキーでも移動や攻撃がスキップ出来ないので戦闘自体がだるい。
その為、前述の二度目のと自由戦闘は敵が次々出現するため苦痛でした。

MAP自体が狭く、射程の長い敵キャラから弱い味方を守るには
職業:ガードの守護か挑発くらいしかない。

ドットキャラは良い出来なのに、必殺技の演出が無駄に長い3Dにする必要があるのか疑問。PS時代のゲームじゃあるまいしw

それならカットインを入れる程度で、サクサクプレイ出来る方が良いですね。

レベルアップはなく
戦闘に参加して行動することで溜まる熟練度を好きなステータスに割り振るタイプ。

ランスシリーズはレベル神がいいなぁw


■総評
このままのゲームシステムだと戦闘でストレスが溜まり、プレイが滞りそう。
移動・攻撃範囲など視覚的にも判りやすいというにょ系RPGの良い部分もあるけど、余計なステータスや不要な演出
攻撃・必殺技などがスキップ(早送り)出来ない(というかある程度までしか早くならない)と、戦闘システムの不満が目立ちました。
予約済みなのですが、戦姫やチルディのCGを見たくても、クリアまで行けるかわからんですw

ランスシリーズは1、2、6~8、鬼畜王をプレイしてますが
体験版とはいえ好きだったランスでこんな思いをしたのは初めてだよw
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[ 2014/04/17 19:43 ] アリスソフトTB:0CM:0
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