ツインテーラー(自家用) PCゲーム(色々)

ツインテーラー(自家用)

美少女ゲーム、コンシューマ(PSPメイン)、同人ゲーム、他日常のことを綴るブログです (※リンク先に18歳未満禁止のページもありますので、ご注意ください)

プロフィール

おたふく3号店

Author:おたふく3号店
ツインテール好きのおたふく3号店です。よろしく!HNの元ネタは「センチメンタルグラフティ」夏穂の実家のお好み焼き屋から。

PCゲームや同人ゲーム(ジャンルでは特にRPG、ACT、RCGなど)を好んでプレイしてます。ゲーム性とシナリオ重視。絵師&声優補正は若干あり。コンシューマはPSP、Vitaがメイン。

■好きな声優さん
木村あやかさん、草柳順子さん、松永雪希さん、海原エレナさん、風音さん、文月かなさん、青葉りんごさん、カンザキカナリさん、まきいづみさん、三咲里奈さん、他いっぱいw

▽自己紹介のページへ▽


■連絡用アドレス
ae86_bunta(あっと)live.jp

リンクはご自由にどぞぅ。

リンクの際にお使いください。

最近の記事+コメント

お勧めショップ

Getchu.com homepage
メディオ

メロンブックス
アキバ☆ソフマップ
紙風船
ヨドバシ.com

お友達リンク








なべもののブログ
眼鏡っ娘推進室
D's Empire 2nd - ディーのテイコク セカンド
深夜二次
僕ハココニイル
Let's go to the future!

お気に入りメーカーさんリンク














同人サークルさんリンク







ネトゲ

PSO2_200x40_応援バナー02

ネトラジ


その他リンク


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト


名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」オフィシャルサイトのようなもの
日本ツインテール協会

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

お気に入りゲーム

PC、同人、コンシューマ込み。一部バナーのないタイトルは省略してますw ある程度古いとバナーなかったりするのである程度前までで。

≪2014年≫
ランス9 ヘルマン革命

≪2013年≫
「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」応援中!
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

≪2012年≫
ティンクル☆くるせいだーすPSS
2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています!
「はつゆきさくら」応援CHU!!
『英雄*戦姫』応援しています!
※↑いつの間にかGOLDと挿し代わってますが無印の方ですw

≪2011年≫
『あかときっ!!-花と舞わせよ恋の衣装-』応援中!

ラブラブル~lover able~2011.02.25発売予定!


≪2010年≫

【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中!


『あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-』応援中!
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーすGoGo!
輝光翼戦記 天空のユミナFD

≪2009年≫
Dies irae~Acta est Fabula~応援中!

『Flyable Heart 応援中!』


77(セブンズ)応援バナー

SkyFish最新作 『Primary~Magical★Trouble★Scramble~』 を応援しています!!
天空のユミナ
戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!
※↑Dive1も同年発売なので両方兼ねてます



≪2008年≫


※↑エクスタシーのバナーが無いので無印ので代用

ティンクル☆くるせいだーす



≪2007年≫
戯画『 Xross Scramble 』おうえんバナー企画参加中♪

【明日の君と逢うために】応援バナー
『白銀のソレイユ-Successor of Wyrd《運命の継承者》-』 を応援しています!

GUN-KATANA(銃刀)―Non-Human-Killer―

ALcot 『FairChild』 応援中!



≪2006年≫
『遥かに仰ぎ、麗しの』応援バナ

トラックバック

その他

※当ブログはWindows8.1、VistaSP2のFirefox、Opera、IE11、PSVitaにて動作確認をしています。お使いのブラウザによって、表示に多少の違いがある場合があります。


※オーガスト、Fizz、Black Cyc、MOONSTON、枕、Q-Max、コットンソフト、工画堂スタジオ、キャラメルBOX、アリスソフト、戯画、すみっこ、Key、ALcot、RococoWorks、FAVORITE、C:driveの著作物を使用しているので、無断転載を禁止します。
2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. 2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

▽新規追加/応援中/期待作バナー置き場へ▽


--/--/-- --:--

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

謹賀新年

2014/01/01 01:17

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。今年も皆様にとって良い年になりますように。


恒例のメーカーチェックです。
最近は金曜日のエロゲメーカーチェックすらしなかったので、やるかどうか迷いましたがすることしましたw
ホームページに逃がしている分も含めて一通りチェックしてます。
0時過ぎからすぐに始めたので、メーカーさんによっては後からの更新になるかも。
後から追加で補足した分追記+一部加筆修正すると思います。
ちょっと艦これやPSO2で忙しいものでw(マテ


ゆずソフトさん
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ

アリスソフトさん
ランス9 ヘルマン革命

ALcotさん
ALcot『Clover Day's』応援中!

CUFFS/Sphere/CUBEさん



戯画さん



SAGAPLANETSさん
「カルマルカ*サークル」応援中!

エスクードさん
『あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-』応援中!

HOOKさん
MeltyMoment -メルティモーメント- 応援中!

Parasolさん
『ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~』応援中です!

ねこねこソフトさん

SkyFishさん
SkyFish最新作『新・白銀のソレイユ-Re ANSWER-』を応援しています!!

minoriさん



ninetailさん

FAVORITEさん
アストラエアの白き永遠 応援中!!
毎年恒例、Radioうーぶり屋元旦スペシャル

チュアブルソフトさん

SORAHANEさん

アリエスさん
ナイものねだりはもうお姉妹 200px×40px

lumpofsugarさん
世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!

ETOILESさん

CLOCKUPさん
『MA☆KO HUNTER』応援中です!

May-Be SOFTさん

オーガストさん
『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。


※以下1月1日午後追記分です
みなとカーニバルさん
辻堂さんの純愛ロード

ニトロプラスさん


Loseさん

rootnukoさん

工画堂スタジオさん
[ 2014/01/01 01:17 ] PCゲーム(色々)TB:0CM:8

真心で恒例の月末でござますw

2013/07/27 23:34

発売日の昨日には届いていたのですが、今月はこの2本!

Navelさんの「乙女理論とその周辺」
2013年7月26日発売のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています!

ゆずソフトさんの「天色*アイルノーツ」
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ




乙女理論はげっちゅにて。
ルナちょむ描き下ろしはここかソフマップの二択なのでより好みの絵柄をチョイスw
体験版はプレイ済みで、ドラクリのエリナルートやりたくなるボイスなw新キャラのブリエットや真心の人(リリアーヌ)も気に入ったけど気に入った絵柄がない、もしくは元より絵柄がないので諦めました。

本編ではルナちょむとユーシェシナリオが好きなだけに、本編抜きにしてもアフター狙いだけで買うつもりでしたが
前述の通りお気に入りキャラも出てきたし、キャラが揃ってくると掛け合いも割といい感じだったのでFD本編もやってみようかとw
妹の出番はかなり多いので妹好きは買って間違いなし!
どこまでがメインの扱いなのだろうかが不安w


天色はオフィシャルで。
以前の体験版感想の記事にも書いてあるから、ここではさらっと書きます。
シャーリィの色紙補正が大きいw ライター陣にはいままでよりよさげなので個別ルートで化けることに期待。


執筆時点(7/27 23時)での修正パッチなどは
・天色*アイルノーツ修正パッチ Ver.1.1(容量:4.4MB)

・乙女理論 修正パッチ Ver.1.1R(容量:830MB)
(内訳:『乙女理論とその周辺-Ecole de Paris-』修正パッチver1.1、『月に寄りそう乙女の作法 アペンド版』修正パッチver2.2)ちょっと複雑ですねw
アペンドの朝日ボイスも含まれています。
※アペンド版v2.0以前のセーブファイルとの互換性はないようです



今月後半は
24日にPSO2でエロ水着(以前のより布面積小さいw)などアップデート(さらに先週は新種族デューマン、新クラスブレイバー、サポートパートナーや新フィールド追加など)されて
25日には「GOD EATER2」のVita版体験版ダウンロードが始まり
昨日はいつもの、ですからねw

やりたいゲームが多くて嬉しい限り。
現時点では神喰い2体験版ばかりに時間持ってかれてますがw エリック、上だ!を思わせるようなイベント(被害なし)もあってニヤリw
PC2本はまだ未開f(ry
[ 2013/07/27 23:34 ] PCゲーム(色々)TB:0CM:6

さ~て今月のPCゲームは

2013/04/26 23:14

恒例の第四金曜日ダョ! 全員(ry
エウシュリーさんの「魔導巧殻」、Lassさんの「少女神域∽少女天獄」の2本。
「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」応援中!



携帯の画質悪いなぁサーセン


魔導巧殻はまだ体験版の内容の範囲までの進行だけど、改善されてプレイしやすくなってます。
部隊の一括補充と週開始時の決算表示がイイ!まだまだ戦闘では改善して欲しい点もありますがw

買ったのはげっちゅで特典はアルのタペストリー。
お気に入りのベルの絵柄はないので、祖父にするつもりがいつの間にやら予約終了になっていたから渋々選んだという理由w


ネタバレなのか微妙ですが一応反転させておきます。

マニュアルやプレイ時にも表示されるのですが
おまけモードで他国からスタートできるモード(初回プレイ時は変更は出来ませんが)があります。
これは是非ともやってみたかったシステムなので嬉しいですねw

あと、娼館のエミリイを二度選ぶと仲間になりますw
LV10あるし結構活躍できそう。



少女神域∽少女天獄
11eyesは面白くて好きなのでそのメーカー補正もありチェックはしていました。
体験版をプレイしてみたけど、やはり普段のやり取りも比べてしますと見劣りしてしまいますね。
キャラによって絵柄が結構違うから違和感もありました。プレイ感触はひぐらしっぽい感じw 
先の展開が普通ではなさそうだったので購入。

ロリに走らずお気に入りは菩乃花、葵(中の人補正ありw)、碧織と主にサブがいい感じ。

買ったのはトレーダー。代引きやらなにやらで好きではないですがこの絵柄しかありえなかったからw
理想は予約限定描き下ろしシートの絵柄w
珍しく祖父の祥那枕カバーもいい感じの絵柄だったんですけどね。


執筆時点での修正パッチは
『少女神域∽少女天獄 修正パッチ Ver.1.01』(4.02MB)

以下OHPより引用
■アップデート(修正)内容■
本パッチを適用しなくても、『少女神域∽少女天獄』製品版のプレイには問題はありませんが、
●キャラクターの表情変化や演出などの強化
●画像に対しての細部修正
●誤字や脱字、表現上の誤りの修正
ここまで


連休は暫くあるので久々にがっつりとやりこみたいですね。
図書飼いコンプしてからというもの、メインでやってるエロゲがなかったので。
[ 2013/04/26 23:14 ] PCゲーム(色々)TB:0CM:7

今日はなんかの日?w

2013/02/14 19:48

お菓子会社などの陰謀の日でしたねw
てことで軽くチェックしてみました。
今日限定というところもあるので欲しい方はお早めにどぞぅ。


CUBEさん
『倉野くんちのふたご事情』応援中!
倉野くんちのふたご事情 バレンタインボイスを公開

戯画さん
戯画『バルドスカイゼロ』応援中!
バルドスカイゼロ バレンタインボイス公開

SkyFishさん
SkyFish最新作『Guardian☆Place~ドエスな妹と3人の嫁~』を応援しています!!
『ガーディアン☆プレイス~ドエスの妹と3人の嫁~』バレンタインコンテンツ配信 

オーガストさん
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
バレンタインデー特別企画『大図書館の羊飼い』ダウンロードページに「芹沢水結 テーマファイル&スクランブル用壁紙」を公開しました。※ゲーム本編で使えるテーマです
先日一通りキャラクリアしてみて、そういやテーマ追加できるんだったな、とか思い始めた矢先にタイミング良いですねw
ロリな人とかギザ様(これはなさそうかw)も早く追加されないかなw

さっそくどちらも適用してみました。

ゲーム届いた記事の時に書き忘れていたのですけど、今作のシステム周りは分かりやすく
細かく設定も出来てなかなか快適ですよ。個人的にウインドウ透過は欠かせませんw 
他メーカーのシステム周りだと戯画さんが好きですね。 ちょい横道それたw

SAGA PLANETSさん
「はつゆきさくら」応援CHU!!
わりとエッチな希ちゃんのバレンタイン壁紙アップ!!
8日の時点で公開されてますがこっちに含めますw
[ 2013/02/14 19:48 ] PCゲーム(色々)TB:0CM:6

2012年発売パソゲーランキング

2012/12/30 22:21

プレイしても期間の短い2012年12月発売タイトルを除く分、2011年12月発売タイトル含んでいます。
最低1ヒロイン、もしくは一度はクリアしているゲームの中からのランキングです。

上記条件より今年プレイしたゲームはこちら ◎付きはフルコンプ済み
◎英雄*戦姫
◎すぴぱら#01
◎月に寄りそう乙女の作法
◎ドラクリオット
◎リヴォルバーガール☆ハンマーレディ
あっぱれ!天下御免
イモウトノカタチ
俺の彼女のウラオモテ
神がかりクロスハート
紅蓮華
すぽコン!
ティンクル☆くるせいだーすPSS
中の人などいない
はつゆきさくら
fortissimo EXS
真剣で私に恋しなさい!S
竜翼のメロディア
1/2 summer

残念ながらあまり手を付けられなかったゲームも何本もありますorz





5位
ゆずソフトさんの「ドラクリオット」
ゆずソフト最新作ドラクリオット!

萌えゲー(個人的には特に美羽w)としては十分に満足できる出来でしたが、ルートによっては先の展開が読めてしまったり、
特定のネタ(変態医師w)がうるさかったりとシナリオにもう一工夫が欲しいと感じました。全体としては良い感じに纏まっていると思います。

会話時に表情がころころ変わるのと、OPムービーのアニメーションは見ていて飽きなかった、流石の一言。
アフター含めてエロシーンはそこそこ多めで満足w 美羽のエロシーン三択には笑ったw 

おまけのニコラルートはあのくらいのボリュームでも良いと思ったけど、ひよ里ルートは欲しかったです。



4位
SAGA PLANETSさんの「はつゆきさくら」
「はつゆきさくら」応援CHU!!

出来ればコンプまで勧めて欲しい1本。
EDはグッドエンドとは思えないけど、綾ルートと最終ルートGraduationだけは評価したい。
説明不足、不明確なまま終わってしまう点、呼称の統一性の無さなどしっかり作りこんで欲しかった点も多いけど、先の展開が気になりテキストは読み進めたくなる魅力が。
戦闘も含め、会話のやり取りは正直寒いとしか言えませんw  グルルシロ!セガサ○ーンシロ!

絵的にはかなり好み。夜、ラン、竹田がお気に入り。
おまけ程度にはルートあるけれど竹田にはCG欲しかった。



3位
Lillianさんの「ティンクル☆くるせいだーすPSS}
ティンクル☆くるせいだーすPSS

クルくる無印からバトルシステムが好きなので、PSP版SBもプレイしているけど、SBXだけでも充分すぎるほど長く楽しめました。

他メーカーコラボキャラや新キャラ、EX技も大幅に増えてより奥深く。もう無印のバトルには戻りたくないくらいですw
シナリオは本編(の変なノリ)よりも読みやすくなってGOOD。 ただ、さっちんのエロが中途半端だよorz



2位
Navelさんの「月に寄りそう乙女の作法」
2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています!

ルナとユーシェルートが秀逸で、服飾と兄との問題が解決する分、二人のルートはプレイする価値があると思います。
特に好きなルナルートは中盤以降の百合百合した絡みと、後半遊星が素性バレてもルナを守り通す男らしさをみせたイベントが好き。

やはり上の兄も妹もブラコン、いやゆうコン(遊星コンプレックス)w

メインシナリオは王さんじゃないけど、普段のやり取り(特にルナ、ユーシェ)は面白い。北斗のポゥとかアワワワがなければw
2周目以降は既読分はスキップするか選択できるからストレス無くプレイできる点も良し。
鈴平さんキャラのCGの塗りがとても好き。いままでの作品はこんな感じの塗りはなかったような。




そして
1位はこちら!
天弧さんの「英雄*戦姫」
『英雄*戦姫』応援しています!

ミッション(イベント)盛り沢山で、終盤までイベントの多さから飽きることなく楽しめた。
ただ、1周目でほぼ網羅(CGはフルコンプ可)できてしまうから、2周目以降は新イベントの楽しみが少ないのが残念。
難易度は低め(進軍するルートによってかなり変わります)で制限ターンもないから気楽にプレイできる。


シナリオはエロシーン、ランスロット以外でも食べ物ネタがうるさいことを除けば悪くないですw キャラ数多いのでCGがないキャラも居たりorz
パッチでシステム周りの不満点はほぼ改善されたという点も良かった。

立ち絵にパターンがなかったり、英雄技使用時くらいはカットイン欲しかったり、各キャラの技に個性があまりなかったり
後ろの兵士が英雄の残り兵士数に関わらず同じまま(単なる背景と変わらない)だったり、は続編で改善されることを期待しますw




その他番外編 
これは、と思えたタイトルを。


・ウザ可愛いで賞
ALcot ハニカムさんの「1/2 summer」
ALcot ハニカム 『1/2 summer』 応援中!
叶のウザさが許せれば楽しめる1本。叶しかクリアしてませんw
もう一つの世界の設定自体いらないような気がするw


・駄目で賞
La'crymaさんの「fortissimo EXS」
fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase(フォルテシモエグゼス アコルトネクステンファーゼ) - 今度のフォルテシモは√3倍 そしてH+!
駄目と言うか無印から買ってきたので、最初からこの内容だったならば文句はないですw
無印(前々作)とそのパッチ内容にボイスが付いただけのEXA(前作)を買ってきた人への対処も欲しかった。やはり曲芸ですかね。
綾音と苺さんのエロがあったので少しは許そうw(マテ


・ネタで賞
ALcotさんの「中の人などいない」
ALcot『中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト』 応援中!
エロシーンの選択肢までネタとは恐れ入ったw
初期作の方が好きだけど、こういうのも悪くないですね。
ルイ様prpr


・エロかったで賞
アストロノーツ・アリアさんの「すぽコン!」※バナーないのでリンクのみ
兎のテニスコートでのプレイがツボったw
時点でリヴォルバーガール☆ハンマーレディ、神がかりクロスハートも良かったですw



1位~3位をどうするかで結構悩みましたw
すぴぱらはあれで値段が抑え目で続編告知がなければ私の中では高評価ですw 選択肢ない分、よりプレイ時間短く感じますね。

今年もプレイして良かったと思えるゲームが何本もあって満足です。
来年も良作と出会えますように。


同人は今年は新作プレイしていないのと、コンシューマはディスガイア3Rしかプレイしてないから、ランキングのしようがないので今回はやりませんw
[ 2012/12/30 22:21 ] PCゲーム(色々)TB:0CM:0
Copyright(C) 2006 ツインテーラー(自家用) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
△TOPに戻ります△