ツインテーラー(自家用) PSO2
FC2ブログ

ツインテーラー(自家用)

美少女ゲーム、コンシューマ(PSPメイン)、同人ゲーム、他日常のことを綴るブログです (※リンク先に18歳未満禁止のページもありますので、ご注意ください)

プロフィール

おたふく3号店

Author:おたふく3号店
ツインテール好きのおたふく3号店です。よろしく!HNの元ネタは「センチメンタルグラフティ」夏穂の実家のお好み焼き屋から。

PCゲームや同人ゲーム(ジャンルでは特にRPG、ACT、RCGなど)を好んでプレイしてます。ゲーム性とシナリオ重視。絵師&声優補正は若干あり。コンシューマはPSP、Vitaがメイン。

■好きな声優さん
木村あやかさん、草柳順子さん、松永雪希さん、海原エレナさん、風音さん、文月かなさん、青葉りんごさん、カンザキカナリさん、まきいづみさん、三咲里奈さん、他いっぱいw

▽自己紹介のページへ▽


■連絡用アドレス
ae86_bunta(あっと)live.jp

リンクはご自由にどぞぅ。

リンクの際にお使いください。

最近の記事+コメント

お勧めショップ

Getchu.com homepage
メディオ

メロンブックス
アキバ☆ソフマップ
紙風船
ヨドバシ.com

お友達リンク








なべもののブログ
眼鏡っ娘推進室
D's Empire 2nd - ディーのテイコク セカンド
深夜二次
僕ハココニイル
Let's go to the future!

お気に入りメーカーさんリンク














同人サークルさんリンク







ネトゲ

PSO2_200x40_応援バナー02

ネトラジ


その他リンク


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト


名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」オフィシャルサイトのようなもの
日本ツインテール協会

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

お気に入りゲーム

PC、同人、コンシューマ込み。一部バナーのないタイトルは省略してますw ある程度古いとバナーなかったりするのである程度前までで。

≪2014年≫
ランス9 ヘルマン革命

≪2013年≫
「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」応援中!
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

≪2012年≫
ティンクル☆くるせいだーすPSS
2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています!
「はつゆきさくら」応援CHU!!
『英雄*戦姫』応援しています!
※↑いつの間にかGOLDと挿し代わってますが無印の方ですw

≪2011年≫
『あかときっ!!-花と舞わせよ恋の衣装-』応援中!

ラブラブル~lover able~2011.02.25発売予定!


≪2010年≫

【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中!


『あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-』応援中!
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーすGoGo!
輝光翼戦記 天空のユミナFD

≪2009年≫
Dies irae~Acta est Fabula~応援中!

『Flyable Heart 応援中!』


77(セブンズ)応援バナー

SkyFish最新作 『Primary~Magical★Trouble★Scramble~』 を応援しています!!
天空のユミナ
戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!
※↑Dive1も同年発売なので両方兼ねてます



≪2008年≫


※↑エクスタシーのバナーが無いので無印ので代用

ティンクル☆くるせいだーす



≪2007年≫
戯画『 Xross Scramble 』おうえんバナー企画参加中♪

【明日の君と逢うために】応援バナー
『白銀のソレイユ-Successor of Wyrd《運命の継承者》-』 を応援しています!

GUN-KATANA(銃刀)―Non-Human-Killer―

ALcot 『FairChild』 応援中!



≪2006年≫
『遥かに仰ぎ、麗しの』応援バナ

トラックバック

その他

※当ブログはWindows8.1、VistaSP2のFirefox、Opera、IE11、PSVitaにて動作確認をしています。お使いのブラウザによって、表示に多少の違いがある場合があります。


※オーガスト、Fizz、Black Cyc、MOONSTON、枕、Q-Max、コットンソフト、工画堂スタジオ、キャラメルBOX、アリスソフト、戯画、すみっこ、Key、ALcot、RococoWorks、FAVORITE、C:driveの著作物を使用しているので、無断転載を禁止します。
2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. 2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

▽新規追加/応援中/期待作バナー置き場へ▽

PSO2プレイ日記 ファルス・アーム戦&ダークファルス戦

2012/12/12 23:21

今日のアップデート後の20時からの緊急クエストで
迫る漆黒の腕(ファルス・アーム戦)と深遠なる闇の眷属【巨躯】(ダークファルス・エルダー戦)が初登場。


まずはファルス・アーム(4体)から
ノーマルで一度様子を見てからハード何度かプレイしました。
その名の通り手のような形をしたダーカー、なんだけど、↓これじゃわかりにくいなw



弱点属性:光と雷
弱点部位:手の付け根(根元)に当たる赤い部分、手のひらの真ん中の赤いコア、破壊後の指先
部位破壊:指先×5

攻撃パターンは
片手&両手4連続叩き付け(当たり具合によっては全てヒットすることもある)
デコピン、チョップ、両手で挟みこみ(ダメージ高め)、レーザー
 
4体が蛇のように連なって突撃してくる攻撃は、移動速度も早く当たり具合で即死する場合があるので要注意。
周りの人もこれでよくやられていました。4体直立叩きつけもダメージ高いけど、直立時にショックにすることで合体を解除できます。

時折エルダー本体の方も隕石落としたり、なぎ払いビーム(画面手前の方は攻撃範囲に入りません)や赤い円(その範囲内に上からファルス・アームが降ってくる)で攻撃してきます。



次はダークファルス・エルダー二人の(ry
こっちは様子見ノーマルで。一度しか出来ないようですね。



弱点属性:光と雷
弱点部位:手のひらの赤いコア、胸辺りの赤いコア、腕(腕を伸ばした時などに見える赤い部分)
部位破壊:腕
攻撃パターンは
 ・2本の手を張り出しつつ交差するレーザー射出
 ・手のはたき(はたいてから戻すの2回攻撃)
 ・横薙ぎレーザー(全体だけど左から右に向かって薙ぐし、攻撃してくるタイミングもまだわかりやすい方かと)
 ・隕石落とし 
 ・手の平から衝撃波(対角を狙ったり、複数本から出してきたり)
 ・ファルス・アーム召喚(攻撃のみ、増援ではありません)
 ・吸い込みつつののしかかり攻撃


エルダー戦は四人だったからちょい時間がかかりましたw
撃破した後、なんと回線落ち(でもルーターは点滅してなかったw)
ドロップ何が出たのか確認できなかったのが残念。
画像はもうちょいスタイリッシュなの撮りたかったですが、戦いつつスクショなんてほとんど出来なかったw

今までにない集団戦だったから、結構楽しめましたね。
言うまでもないかもだけどムーン5つは常備した方がいいw


同じく今日のアップデートで使用可能な輝石交換ショップはやはり☆10武器の劣化版。

いまだに☆10武器入手できてないので、こういうのでもまぁ嬉しい。でも一番欲しいのはマイセンだったりw
いずれも全クラス装備可能で、ミューテーションⅠと~(各々パワー、シュート、テクニック)Ⅲが付いています。


今日も☆10武器探しに逝きますw
ラグネ防具やヴァーダー防具はそこそこ出てるんだけどねorz
ラグネさん働きすぎだろw たまには市街地緊急ばかりのグワナーダでもいいのよw



以下ネタばれになるので続きからどぞぅ。

この記事の続きを読む…
[ 2012/12/12 23:21 ] PSO2TB:0CM:0

PSO2プレイ日記 遺跡&ベリーハード消化中

2012/11/10 23:00

つり乙フルコンプしてからはまたPSO2がメインになりつつあります。


LV41以上の必要経験値の緩和で
アップデート前LV43(あと20万で次のレベル)からアプデ後適当な敵を倒したらLV46にw
だいぶ緩くなったみたい。

遺跡出てないな~思ったら、コフィーの探索許可申請試練・Ⅵクリアしてなかったw
今まで一度も浮遊大陸探索クリアしてなかったのでまずはノーマルでクリア。

ベリーハード制限解除ではハードでクォーツ・ドラゴン五体倒すオーダーがあるのですが
記事書いてない間(ある程度は下書きしてたんです)にクリアしてしまいましたw

レンジャー使いなのですが、攻撃パターンを覚えて避ける時はロックオン外して避ける
ドロップへのこだわりがなければ、攻撃順は翼(片方でも破壊すれば突進後転倒させることが出来る)、角。あとはずっと角を攻撃で十分。
ダメージアップになるポイズン付き武器があればより安心ですね。

特に気をつけるのは突き刺さり攻撃と全方位拡散レーザー(特に近接時注意)、画面外からの突進攻撃。いずれも攻撃力高いので下手すると一撃でやられます。
攻撃もかなり早いですが、きっちり避けれればなんとか倒せます。私がそうでしたから。勝てるまで三回負けてたしw


キャタドラン→キャタドランサがたいしたことないから、ヴォル・ドラゴン→クォーツ・ドラゴンも同じ、と甘く見てましたw



遺跡関連クエストについて

・遺跡侵食調査
ラ○ュタが海の上にあればおそらくこんな感じに近そうw 草が生い茂っている場所も多く視界が悪い。
敵はほぼダーカー種でたまに原生種が出てくるくらい。

剣のオブジェのようなグリムモノリス。
複数付いている侵食核は破壊可能。一定周期で出たり引っ込んだりする。
破壊するまでは赤いもやの範囲内で下から触手で攻撃してきたり、ダーカーに攻撃・防御アップの補助効果。

侵食核を破壊するとキラキラと綺麗な光が出て、付近のアークスに補助効果。

倒しても(というより元通りにする?)アイテムドロップするわけでもないので無理に倒す必要もなさそうw
ただ混戦時に侵食状態のこれがあると意外と厄介。


・ダーカイムを破壊せよ
エリア3に出現するダーカイム(赤い玉状のもの)を破壊(制限時間あり)すればクリア。
ダーカイムはウィークバレットも効果あります。ベリーハード辺りだと結構硬いので使うのもよさげ。


・ウォルガーダ殲滅
先日の6日の生放送でもウォルガーダみたのですが
まさにエドモンド本田(技)+ブランカ(見た目)w

どっこい!!w ←タメ→+パンチだったっけ?

連続突っ張りや頭突きなど相撲技のオンパレード。ダーカーは何をしたいんでしょうかw
繰り出す攻撃の前の予備動作からパターン読めば比較的対処しやすい敵かと。



現在遺跡探索はまだ出していなくて、ベリーハードのクエスト進めてます。

安西先生、火力が欲しいですw
ティグリドル+9とタルラッピーキャノン+9で特に火力アップ系の特殊能力は付けてないです。
基本は衣装にメセタつぎ込んでるのでw

ハードに比べて敵の体力も上がっているので倒すのにも時間がかかる。
まずはLV11以上のディスク集めつつ、より攻撃力のある武器をゲットしたいですね。
[ 2012/11/10 23:00 ] PSO2TB:0CM:6

PSO2プレイ日記 ドゥドゥには貢がないw

2012/08/15 23:46

PSO2プレイ継続中!
8月のタイトルはそこそこ欲しいのがあったりするけど、このままでは買ってもプレイしなさそうw
他はVitaのディスガイア3Rくらいしかプレイしてなかったり。






ようやくシュノーケル&ツナゲット!
何度かクエスト回っているとそのうち一度くらいはサマーラッピーに遭遇してますね。

マグロで攻撃すると小気味良い効果音がw
斬ると言うよりも殴打してる感じ。

難易度ハードも出して、そこそこクエスト進めていましたが
水着が欲しくなってきましたw

今月頭のアップデートからスクラッチ(課金)で水着が出るけど
実はユーザーのマイショップからでもメセタ(ゲーム内通貨)で買うことが出来るんです。
値段はそのユーザー次第なので相場とか買う前にある程度はチェックした方がいいかも。


ドゥドゥに貢がないように気をつけて頑張って貯めましたw

ようやく
ねんがんの みずぎをてにいれたぞ!
こr(ry

※アングル悪くてサーセン。今日はあいにくの雨だったので。回線切れてもあまり痛手がないのは嬉しいw
どう見ても敵を倒しに行くようなカッコじゃないしw
そして極めつけのニーソ(エステで無料でできます)
うむむ、格好がパンヤと同じような方向性になってきたwww
パンヤでも水着+ニーソっぽいブーツの組み合わせが多かったりしますw


弊害としてはそれまで極力武器とか強化しなかったから敵へのダメージが低かったことw
特にハードの火山とか泣けてきましたw

キャンディクラウンとか他にも欲しい衣装があるけど、まずは暫く武器・防具強化に力を入れるのを優先するとしますw 現在ハンターメインでLV25、他2クラスはLV10ほど。



序盤の経験値稼ぎは
ハンスのクライアントオーダー(特定の敵撃破のみと簡単。24時間おきに繰り返し依頼受けれるから)
ゲームを進めていけば(ハード辺り)クレシダ、フランカから受けれるクライアントオーダーもお勧め。

あとはマルチパーティクエストでマルチパーティエリアで他プレイヤーと回るのが効率良いかと。
[ 2012/08/15 23:46 ] PSO2TB:0CM:0

ファンタシースターオンライン2(PSO2)プレイ中

2012/08/06 20:35

PSO2_200x40_応援バナー04
7月4日から正式サービス開始されたファンタシースターオンライン2(PSO2)
PSPでファンタシースターシリーズはプレイしてきたけど、MMORPGはこれが初めて。
数日前から始めたのですけど、これがまた面白いw

プレイしてみた感触を書いておきます。


・キャラメイクは相当細かい部分にもこだわれる
三種族(ヒューマン、ニューマン、キャスト)・性別・三クラス(ハンター、レンジャー、フォース)の組み合わせから選択。
クラスは後から変更できます。
身長、体型、胸の大きさ(向きも。ロケット型とかもできるよw)、筋肉までもw 顔の各部位は大きさはもちろん、微妙な位置調整もできます。
こだわろうと思えば時間がかかるけど、作成途中でセーブできるし、キャラを削除しても作成途中のデータ(同じ種族、性別じゃないと使えませんが)は残ってます。
無課金の場合は1キャラのみ作成できます。キャラの名前は被ってもOK。それとは別に大元のIDがあります。

手っ取り早くプレイを始めたいと言う方には、最初から種族別に数パターンのキャラがあるのでそれを使ったり
全てランダムで選ぶことも可能。

ゲーム始めた後でもエステショップで一部項目を除いていつでも無料で変更可能です。

↑エステでの画像。編集項目の右側に赤い三角アイコンがあるものは課金が必要。他は無料。※全ての項目は表示しきれてませんw


・多彩なコンボ
各武器には3つずつスキルがセットでき、組合せでコンボが繰り出せる。
他、緊急回避(発生から無敵時間あり)、ガード、ジャンプとアクション要素が増えた。
ジャンプは今作が初めてのはずです。PSPのPSP2iにもジャンプはなかったので。


・敵を倒した後に出現するドロップアイテムやお金(メセタ)はそのプレイヤーのものだけが表示されてるので、他プレイヤーとの横取りがない。
これは安心ですw


・ダンジョンは一部を除いてランダム構成
更にダンジョン進行中に時折小クエスト(エマージェンシートライアル)発生
内容は特定の敵を倒したり、NPCを敵から助けたり、アイテムを集めたりボスが出たりと様々。
普通に探索していても飽きにくい作りになってます。


・デスペナルティはクリアランクが一段階下がるだけと結構緩め
他の人に生き返らせてもらったり、アイテムスケープドールでの復活ならランク下がりません。


・緩い共闘が面白い
クエストを受けた時、部屋立てされるのですが、入室した他プレイヤーとパーティーになり共闘することも。
経験値は周囲のプレイヤーにも入るし、PSE BURST(敵を倒し続けると発生。敵が沢山出てきてメセタ、アイテム大量ゲットチャンス)発生率も上がったり良いことの方が多いと思う。
受付時にパス設定してソロプレイも可能。


・心強いNPC
NPCのクエストを受けていくと、パートナーカードがもらえることも。
クエスト時にNPCを連れて行けます。フレンドとなった他プレイヤーのカードを入手すればフレンドキャラをNPCとしても呼び出せます。

趣味丸出しお勧めNPCw
エコー(回復)、マールー(回復、そして杏子(ry中の人補正ですw)、リサ(マジキチ天使w)、ジャン(Gガンの師匠よりも「きみある」の大佐が浮かんだw中の人補正w)


キャラ作成にもこだわれて、ダンジョンも単調にならず、ゲームシステムも他シリーズよりも多彩になったコンボとプレイが楽しいです。当たり判定がちょっと微妙なところもありますが。
数日前からプレイ始めてほとんどこればかりプレイしている状況ですw


現在Ship10(サーバー)にて
クルくるの棺桶(エグザエル)を装備してるパンツ穿いてない神様の名前のプレイヤーネームでまったりプレイ中。槍と銃剣メイン。武器に棺桶欲しいところw
髪型はたまに変えてるけど、髪の色や体型、胸の大きさはわりと意識して作れた、はずw
顔はいまいち納得できていなので余裕できたら課金して修正するかもw
一緒にプレイしたいという方はお気軽にどぞぅ。これから始めたいと言う方も大歓迎ですよ。


二度目遭遇のサマーラッピーキター! 火山で見ると見た目からも違和感がw溶岩の中でも泳ぐつもりかw

可愛らしい見た目で攻撃もせずに歌を歌っているだけなのに、レアドロップの為に叩かなければいけないのが辛いw
今回も出ませんでしたorz



今回の記事ではあえて全部については書いていませんが、こちらの記事はプレイを始める際の参考になるはずですよ。

窓の社
国産オンラインアクションRPGの注目作「ファンタシースターオンライン2」(前編)
国産オンラインアクションRPGの注目作「ファンタシースターオンライン2」(後編)
[ 2012/08/06 20:35 ] PSO2TB:0CM:0
Copyright(C) 2006 ツインテーラー(自家用) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
△TOPに戻ります△